コンタクト

メールアドレス:

自己紹介文

文体について(2009.10.6)  僕は普段、文章を書くときには敢えて口語表現を控えめにしています。このブログもこれまで概ねその方針で書いてきましたが、より読み易く軽やかに更新するために、内容によって口語的な表現も少しは使っていくことにしました。  結果として旧来からの表現と、より柔らかい表現が混在するブログになりますが、この違いに記事に込めた僕のスタンスの違いを読み取って頂けたら有り難いです。

相互リンク、トラックバックについての言い訳
 内向的な性格なので、リンクやトラックバックはあまり積極的ではありません。それでも、少しずつ人の輪が広がればいいなぁと思いながらやってます。
 このブログは全面的にリンクやトラックバックして戴いて結構です。だけど僕は反応が鈍いので、なかなかそのお返しができないかもしれません。そのあたりは寛容な目で見守ってやって下さい。もし僕が許容できないものであれば削除しますから、削除されない限りそれは歓迎の姿勢の現れです。
 アクセス数やランキング向上のためだけと思われるトラックバックについては多分削除します。

記事内のリンクをクリックしたとき(2011.5.25)
 2011/5/25以降の記事内のテキスト部分のリンクは別ウィンドウを開かないことにしました。その代わり、横に「別ウィンドウで開く」アイコンを加えています。このアイコンをクリックするとリンク先のページを新たなウィンドウ、もしくは新たなタブで開きます。
 またテキスト部分についても[Shift]+クリックや[Ctrl]+クリックで新たなウィンドウやタブで開きます(ブラウザーによって操作方法は異なるかも知れません)。

パソコンたちの名前(2017.8.23)
 記事の中に、何の説明もなしに所有しているパソコン等の名前を出すことがあるので、ここに列記しておきます。


  • MeeCa(ミーカ)[ノートPC] 2012年~
    Windows 7(32bit)
    Core i5-2540m vPro 2.60GHz
    インターネット、その他雑事用。Wowの後継

  • Hack(ハック)[デスクトップPC] 2005年~
    Windows XP
    Pentium4 540J
    主に創作活動用

  • Wow(ウォウ)[ノートPC] 2000年~
    Windows 2000/Windows 98SE
    Celeron 500MHz
    インターネット、その他雑事用だったが、MeeCa導入によりCornのPDAデータ同期とメール専用に

  • Corn(コーン)[ハンドヘルドPC]2001年~(多分)
    WindowsCE 2.0
    SH-3 100MHz
    持ち運び用。Rockの後継。ブログの本文やメールなどのテキストは2017年現在でもこのマシンで入力しています。
     ハンドヘルドPCについての専用サイトを開設しています(サイト移転により不備もあります)。

  •  
  • Rock(ロック)[ハンドヘルドPC]1998年~
    WindowsCE 2.0
    SH-3 100MHz
    休息中

写真関連について
 35mmフィルム写真を愛好しています。しかし時勢の波には逆らえず、ミラーレス一眼デジタルも使うようになりました。カメラとフィルム・スキャンの機材は以下の通り。ブローニーをどうスキャンするかが今後の課題です。

  • キヤノン EOS7s、EOS7
    EF 24mm F2.8
    EF 50mm F1.8 II
    EF 50mm F2.5 コンパクトマクロ/ライフサイズコンバーター EF
    EF 85mm F1.8
    EF 135mm F2.8 ソフトフォーカス付き(中古購入)
    EF 28-105mm F3.5-4.5 II
    TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09)
    レンズベビー 2.0
    レンズベビー用ワイドコンバーター

    • キヤノン EOS M3
      EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
      EF-M22 F2 STM

    • フジフイルム KLASSE S

    • フジフイルム NATURA CLASSICA

    • キヤノン PowerShot A590 IS(デジカメ)

    • SoftBank 103P(携帯電話)

    • SoftBank 102P(スマートフォン)

    • シーガル 4A-107

    • ロモグラフィー Frogeye

    • コニカミノルタ DiMARGE Scan Elite 5400 II(フィルム・スキャナー)