+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« やったね! | トップページ | 口笛 »

2004.03.19

迷惑メール

 ひと月くらい前から、毎日数通、外国から迷惑メールが来るようになっていた。@niftyのメールサービスには元々「スパムメールブロック」というサービスがあって、登録したアドレス(最大100個まで)を遮断するんだけど、最近の迷惑メールは同じ内容でも次々とアドレスを変えてくるのできりが無い。

 で、@niftyではこのサービスのほかに「迷惑メールフォルダー」というサービスがある。こっちはメールの内容を分析して、メールボックス内の専用フォルダーに振り分けるのだ。このフォルダーに振り分けられたメールを、パソコンで受信するかどうかも設定できるので、結果として通常のメール受信では迷惑メールが来なくなる。

 そして、メールの分析も受信するたびに学習していく。もちろん学習結果を修正することもできるので、必要なメールが迷惑メールと判断されつづけることも無い(はず)。

 少し前からこのサービスを利用するようになって、外国からの迷惑メールは殆どパソコンには届かなくなった。下図はその様子。外国からのメールの特徴は通常僕がやり取りする日本語のメールとは明らかに異なるので、振り分けも大体問題無い。
spam040319.jpg

« やったね! | トップページ | 口笛 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/321069

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール:

» 迷惑メール2 [なんでも感想・なんでもメモ]
 @niftyの迷惑メールフォルダーを利用するようになって3ヶ月経った。下の画像がその様子。だいたい通常メール5:迷惑メール3の割合だ。 [続きを読む]

« やったね! | トップページ | 口笛 »

最近の写真