+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« ストレス | トップページ | 今日の落書き »

2004.04.21

コミュニケーション

 僕は基本的に、インターネット上の掲示板などでも、実社会と同じようにできるだけ自分の人格を傾けて交流するよう心がけている。

 匿名性が高くどうとでも振舞えるからこそ正直な気持ちを出さないと、表面的な文字のやり取りで終わってしまうから。せっかく時間を掛けても心に何も残らない。

 正直に(プライバシーを維持しながら)話せる場って大切。たとえ疲れていても、その疲れていることを本音で言えば「正直に話す労力」に見合っただけの反応があるものだし甘えも許される。そのしんどさから逃げてうわべだけの会話を続けても虚しさが残るだけだし甘えることも出来ない。

 会話を欲しているときこそ、思い切り語れる場へ。思い切り語れる人へ。

 ここのところを勘違いして、格好つけて理屈・屁理屈を並べて満足を得ている(と錯覚してる)人、多いね。

 自分への反省も含めてだけど。

« ストレス | トップページ | 今日の落書き »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/475086

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« ストレス | トップページ | 今日の落書き »

最近の写真