+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« Winny | トップページ | ピ〜ンチ! »

2004.05.12

Winny 追記

 そもそも僕はこの手のファイル交換ツールには大して興味がなく悪用されるのを苦々しく思っていた程度なんだけど、なぜ作者の逮捕に対する考えを書くことにしたのか。は、この文の最後に書くことにして、昨日の続きとしてネットで見られる意見についての断片的な感想など。網羅的ではないです。

・この逮捕はP2P技術の発展の妨げになる

 「ネットワーク上のファイルを効率的に分散共有する技術とその応用はこれからまだまだ発展する。Winnyはその技術の一例であり、作者の逮捕は今後この技術を開発する自由を奪うことになる。」という意見があります。

 でも僕はそうは思わない。確かに垂れ流し的に何の制限もなく分散共有する技術は咎められることになるけど、そうなればこそデータの保守・知的財産権の保護などに配慮した健全(と取り敢えず表現するけど)な技術の開発に繋がるんじゃないかな。先に書いた中で「技術の暴走」という表現をしたけど、今回の逮捕がこの暴走を抑えつつ前向きに開発する方向付けになると期待しています。

・京都府警の思惑を含んだ不当逮捕

 京都府警自身がWinnyによるデータ流出のような不祥事を起こしたばかりなので、その汚名を返上(仕返し?)するために逮捕したもので、そもそも作者の違法性は低い。という意見。

 違法性については今後の捜査・裁判等で判断されることなので述べないけど(不起訴になるかも知れないし)、逮捕の経緯についてはまあそういう事情はあるかなとは思う。そもそも容疑者は東京在住・在勤なのになぜ京都府警が逮捕したのか不思議。これは「事件」が京都で起こったからということなのだろうか? 僕にもよく分からない。でもだからといって京都府警を単純に馬鹿にすることもできない。容疑の内容が微妙なのは警察でも分かっているだろうし、相当の自信がなければ逮捕には踏み切れなかったはず。僕自身京都府警には恩も恨みも無いので淡々と推移を見守ることにしている。あと、この点について「国家権力の横暴」とか主張する人たちについては無責任なマスコミに対するのと同じ程度に無視します。

・Winnyは違法コピー目的で作られたわけではない

 Winny自体はネットワークファイル共有ソフトであり、知的財産権を侵す目的で作られたわけではない。付属のreadmeにもその旨が謳ってあるから違法ではない、という意見。

 確かに表向きはそういう体裁をとっていただろうけど、実際には違法コピーのために使われていたというのが実態だろう。このように言ってWinnyを擁護する人たちの大半が自分たちがコピーツールを失うことを惜しんでいるだけだと思う。実際、利用者の追跡が困難な仕組みになっているという事は、自身の利用目的の正当性も示せないのではないのかな?

そして

 僕がこの事件になぜ反応するのかというと、作者の逮捕を残念に思っているから。知っている人は少ないと思うけど、このウェブログのプロフィール・ページにちょっとしたリンク集を作ってます(今は3DCG関連だけだけど)。その中のソフトnekoビューワの作者こそが、今回逮捕された容疑者らしいのです。作者は巧妙(?)に表のソフト作家のページと裏のWinny作者としてのページを使い分けていました。

 自分が使っていたソフトの作者、その技術をとても優秀だと思っていた作者が道を踏み外して(と言うと大袈裟だけど)裏の姿に没入してしまった様子を思うと本当に残念。実際、Winnyの開発が盛んになってきたと思える時期から、表の(リンクにある)ページ、ソフトが更新されなくなってしまった…。

 だけど、だからと言って表のページで公開していたソフトまで評価が下がるわけではないし、僕は今後も使い続けます。そして作者がいつか、表のソフトに本来の力を注ぐことを期待しているんです。せっかくの能力だから。

« Winny | トップページ | ピ〜ンチ! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/577891

この記事へのトラックバック一覧です: Winny 追記:

» Winny 動向 [なんでも感想・なんでもメモ]
 同じ話題を立て続けに取り上げるのはあんまり好きじゃないんだけど、現状で気になっている点を二つ書いてみる。  Winny作者の弁護費用という名目で有志による募... [続きを読む]

« Winny | トップページ | ピ〜ンチ! »

最近の写真