+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« ピ〜ンチ! | トップページ | 回復の状態 »

2004.05.14

Winny 動向

 同じ話題を立て続けに取り上げるのはあんまり好きじゃないんだけど、現状で気になっている点を二つ書いてみる。

 Winny作者の弁護費用という名目で有志による募金が始まっている。このこと自体は悪くは無いけど、Winnyを悪用する目的で募金する個人・団体に対してはどうするのだろう。違法コピーで金儲けしてる暴力団が弁護費用に募金したとして、裁判で勝ったら(=Winnyは合法)、募金の見返りとしてWinnyの作者が間接的に拘束されるようなことにはならないのだろうか(開発の継続を強要されるとか)。

 作者よりもまず違法コピーをしている人を逮捕すべきという意見が多く見られるけど、その後、Winnyを違法な用途に使わせないようにする動きはあるのだろうか。「悪いことに使われたから作者が逮捕された」わけだから、作者を擁護する人たちは同時に「Winnyをそういう目的に使わせない」運動もすべきだと思う。或いは「Winnyが違法にならないコピー技術」や、作者が望んでいたような「知的財産権に対する新しいアプローチ」を議論しているのだろうか。

« ピ〜ンチ! | トップページ | 回復の状態 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/591652

この記事へのトラックバック一覧です: Winny 動向:

» Winnyの暗号化 [なんでも感想・なんでもメモ]
 もうあちこちで専門的な議論もされているから改めて僕が書くほどのこともないだろうけど、またまたWinnyに関して。  Winnyの特長の一つが、共有するファイル... [続きを読む]

» Winnyの合法的使用 [なんでも感想・なんでもメモ]
 Winnyで合法ファイルの共有をや合法ファイルで清く正しいP2Pなど、以前ここに書いたようなWinnyの合法的な使い方を勧めるページもあることが分かった。どち... [続きを読む]

« ピ〜ンチ! | トップページ | 回復の状態 »

最近の写真