+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 東京か? | トップページ | レッツ・カレー! »

2004.09.23

久しぶりのトラブル

 ArtRageという一部で評判のグラフィック・ソフトを入れてみた。Painter開発者の一部が新規に立ち上げたソフトみたいで、より現実に近いキャンバス・画材のシミュレートになっているようだ。今のところフリー。
 確かにタブレットで描いていて、絵の具の乗り具合いの感じもいいし、右ドラッグで用紙をスクロールできるところが使い易い。なんというか、キーボードに触れずにスイスイ描ける。直感的に創作を進められるようにインターフェイスが練られている感じだ。
 まだまだPainterの様にたくさんの機能は無いし、水彩っぽい表現も出来そうにないから、イラストはこれ一本でOK、とはならない。制作途中でキャンバスの大きさも変えられないし(表示の拡大・縮小は出来る)、レイヤー機能も無い。ただしトレーシング・ペーパー機能があるので、別の絵を下に薄く表示することは出来る。Painter Classicみたいだ。
 それでもPainterと違い起動も速いので、簡単なスケッチ用に使っていこうかと思っていた。

 でもね、僕の使っているタブレット(Wacom Intuos)の右上にある筆圧調整ボックスをクリックすると、途端にタブレットを認識しなくなるという不具合があることが分かった。再起動しない限り他のアプリケーションでも使えない…。しかもマウス(トラックボールだけど)の速さ・加速も変わってしまうし、なんだか今の僕のノートPCとは相性が良くないみたいだ。残念。
 このブログを読んで安易にインストールして同じ目に遭われても困るので、ソフト提供元へのリンクもしません(苦笑)。

« 東京か? | トップページ | レッツ・カレー! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/1504810

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのトラブル:

» FAVOとIntuosの違い [画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう]
(タブレットの周辺機器に戻る)WACOM Intuos3wacomのタブレットにはFAVOとIntuosの二つのタブレットがあります。この違いは何処にあるのだろう…さすがに値段が違うのとプロ仕様っぽい事くらいならわかりますが、具体的にどんな機能があるのか…サイズはA6か....... [続きを読む]

« 東京か? | トップページ | レッツ・カレー! »

最近の写真