+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« レッツ・カレー! | トップページ | 自分の作品は果たして »

2004.09.24

社会(会社)復帰

 先週の土曜日からの六連休も終わり、今日は久しぶりに出社。と言ってもまた明日・明後日は週末でお休みだけど。
 休み前に依頼されていたちょっとした名簿管理(入力)システムを一気にMS-ACCESSで作り上げたんだけど、頑張りすぎたせいか午後の途中くらいから頭が痛くなってきた。多分もっとひどくなると吐き気とかもしてくるんだろうなぁ。まあ明日からまた休みということもあり、ちょっと無理してシステムの方はほぼ完成させた。

 ちなみにこのシステムというのは、別に管理・運営されている企業住所録の一部を、企業名だけがある新規リストにコピーするというもの。企業名のみを手掛りに既存の住所データから機械的に移す事は出来ないので(同名の企業などは他に判断の情報が必要)、操作者(僕ではない誰か)が新規側のレコードを一件ずつ表示しながら、その企業名の一部を元に既存企業のリストを抽出・表示して、その中から選ばせるようにした。
 具体的には、新規リストをレコードソースにしたフォームに既存住所データ一覧のサブフォームを入れて、レコード移動時イベントで新規側の企業名の一部をサブフォームのフィルターにしている。だからレコードを移動すると次々にサブフォームに似たような会社が抽出されるのだ。もちろんサブフォームのフィルターとなる企業名は手で修正して適用しなおすことも出来る。
 あとはサブフォームに複写ボタンをつけて、そのクリック時イベントにデータを親フィールドにコピーするプロシージャ(VBA)を書けばいい。面倒なのは新規リストと既存データでフィールドが異なっている場合で、今回で言うとなぜか新規リストは電話番号が市外局番・局番・番号の三つに分かれていた。既存データは電話番号などは単一の文字列なのでいちいちハイフンで分解して新規リストに移すように書かなければならなかった。
 既存データの方の設計は実は僕で、単なる文字列にすることで電話番号もメールアドレスもURLも単一の「連絡先」という概念で扱えるようにしたかったのだ。このレコードには別に「分類」というフィールドもあってそこに電話番号、携帯、電子メール、URLなどの種類を入れられるようになっている。こうすることで、ある対象(企業や個人)がどれだけの連絡先を持っていてもリレーションで扱えるから、データベース設計時に電話番号を何個まで入れられるようにするかとか、どんな連絡先がありうるかとかで悩まなくて済むのだ。もし将来新たな連絡手段が出来ても、分類を増やすだけで対応できるし。

 なんだか頭が痛いわりには今まで取り上げなかったようなことを書いてしまった。まあ、実はこんなこともやってるんだって知ってもらえれば(笑)。

« レッツ・カレー! | トップページ | 自分の作品は果たして »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/1512350

この記事へのトラックバック一覧です: 社会(会社)復帰:

» 05/01/24の記録 [なんでも感想・なんでもメモ]
無駄ではなかったこと  以前急遽作成したDBは結局実際の作業をする予定だった人の事情でずっと使われなかったんだけど、今日になって上の方から進行状況を確認されたの [続きを読む]

« レッツ・カレー! | トップページ | 自分の作品は果たして »

最近の写真