+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« メンテナンス情報 | トップページ | 04/12/08の記録 »

2004.12.08

IBM売られちゃった

 IBMのパソコン事業が中国の会社に売却されちゃった。

 中国の会社に技術力・生産力がないとは思わないけど、今後新技術等が開発されていくのかどうか注目していこうと思う。
 そもそも、今のウィンドウズPCの基礎は、IBM PC-AT互換機だ。互換機でないウィンドウズPCはあのNECのPC-98シリーズだけのはず。それくらいIBMの基礎開発技術はPCにとって重要なものだった。それ以外にも、ノートPCのキーボードの真中にあるトラックポイントというアイディアもIBMが一番最初に商用化した。
 僕自身はIBMユーザーではないけど、PCの標準を作ったブランドだから常に関心を持っていた。だから、こういった影響力のある技術が今後この中国の会社によって生み出されていくのかどうかとても気になる。

 でも考えてみたらIBMのPC関連事業の売却は以前から進められてる。ハードディスク・ドライブ事業を日立が引き継いだのは結構有名だし。
 今回のパソコン事業の売却って、最初東芝に持ちかけられていたという噂もあるけどどうなんだろう。できれば東芝の方が日本人としては嬉しかったな。

 ところで今回の売却はパソコン事業ということなんだけど、CPU等のLSIの開発・生産は含まれるのかな。そうしたらMacに使われているPowerPCというCPUにも影響が出てしまうけど…。

« メンテナンス情報 | トップページ | 04/12/08の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/2196700

この記事へのトラックバック一覧です: IBM売られちゃった:

» IBM! IBM! [秋色クーポンの使い方。]
● のPC事業売却が正式決定--売却額は17.5億ドル ひとつの時代が終わったと言っても、過言ではないかもしれません。IBM が、PC の世界から手を引こうと... [続きを読む]

« メンテナンス情報 | トップページ | 04/12/08の記録 »

最近の写真