+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 04/12/18の記録 | トップページ | 04/12/19の記録 »

2004.12.19

nudio色々

 昨日機種変更したnudioを色々といじってみた。
 ハードウエアの性能は2年以上前の機種であるJ-P51よりずっと上なんだろうけど、実際に使ってみると液晶画面とカメラ位しか差はないように思えてくる。細かく見れば、本体のメモリー容量も10倍以上増えたし、miniSDカードに対応したり内蔵アンテナ方式になったりとかなり変化はあるんだけど、これらは使っていてあんまり違いを実感できない。

 nudioのP51と比べて大きく不満なところは、ダイアログをすぐ閉じられないことだ。P51だと「~しました」なんていう表示も取り消しボタンでどんどん閉じられたから、普段よく使う操作なんかは次々に先に進められた。でもnudioはダイアログが自然に閉じるのを待つしかないみたいなので、操作に慣れてきてもテンポよく先に進めないのだ。ちょっとイライラする。ダイアログ表示時間の長さを変えたりできるのかな。
 あと、P51は一つのボタンが必ず取り消し・前に戻る機能なので、それを押し続けるだけでどんどん戻れたんだけど、nudioはその都度menuキーやボーダフォンキーが戻る・閉じるを受け持つので、たくさん戻る時に押すボタンがコロコロ変わる。これも操作がテンポよくいかない原因だ。しかもclearキーという、キャンセルと同じような機能を持つ別のキーもあるし。取り消しに限らず、全体的にちょっとキー操作の流れ方がスムーズでないように思える。好意的に解釈すれば、誤操作で大事なデータを消したり望まない状態で上書きしたりすることを避けるためかなとも思えるけど。

 良いところは、何といってもminiSDカードに対応したこと。これでメール添付できない大きさのデータも取り出すことができる。実際、P51は最高画質で撮影したデータを電話機の外に出す手段が無かった。nudioは最大1280×960ピクセルの画像を撮影ができるから、パソコンで直接読み出せるのはありがたい。この大きさならブログに載せたり、日常のメモ用のスナップ程度には十分だ。画像を加工する機能はまあそこそこという感じ。P51と比べて不便なのは、縦位置画像を扱う前提になっていること。写メールというもの自体がそうだからなのかもしれないけど、写メールモードで撮ったものを縦位置のまま添付するのに比べて横位置画像に直して添付するのはかなり面倒。
 それでありながら240×320ピクセルを越える大きさで撮るときに使うデジカメモードだと、今度は横位置が基本になっていて、これを縦位置にして縮小して添付するのもまた面倒。写メールというキャリア側の制限があるからだろうけど、概念・操作性が一貫していないのは電話機を自由に応用して使おうとするときに窮屈に感じる。ちなみに写メールという仕組み自体はどんな画像が添付されるかは規定していないから横位置画像を添付しても構わない。ただ、主に電話機上で表示されることを考えると縦位置が前提になるみたいだ。
 カメラそのものの画質はさすがにそこそこ良い(色合いについてはまだ十分には評価できてないけど)。数年前までの安い単焦点130万画素デジカメに近いレベルだろうと思う。僕個人の基準では観賞用としては厳しいけど、上記の様にメモ・スナップには十分だ。

d041219nudio これは写メールモードの最大サイズ(240×320)で撮影したデータをそのまま掲載。画質をファインにして撮ったから実際には写メールには添付できないかもしれない。その場合は画質を落として再保存することになるかな。
 (マクロモード、ノーマル色バランスで高演色蛍光灯の下で撮影)

 ムービー写メールモードやハンディビデオモードではNancy形式やMPEG4形式の動画が撮れる。最大サイズはハンディビデオモードで320×240だ。これもカード経由でパソコンに移動してみると、MPEG4動画はQuickTimePlayer6.5で問題なく再生できた。僕のQuickTimeはProバージョンなので、AVIファイルに変換して書き出すこともできた。その気になればビデオCDやDVDにすることもできるわけだ。
 ムービーの画質はまあそこそこというところ。カメラの処理速度が足りないためか、左右にパンしたりすると映像が波打って見える(フレームレートは15fps)。これは最上段の画素列と最下段の画素列の処理に時間差があるからだと思う。メモリーカードには何十分も録画できるので、それなりの記録用には使える。

« 04/12/18の記録 | トップページ | 04/12/19の記録 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/2315823

この記事へのトラックバック一覧です: nudio色々:

« 04/12/18の記録 | トップページ | 04/12/19の記録 »

最近の写真