+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/01/14の記録 | トップページ | MSGSD 14 明日への出航(たびだち) »

2005.01.15

MAROONさん歓迎オフ会

 西のMAROONさんが東京にいらっしゃるということで、Kzouさんが中心となって歓迎会が開かれました。

 他の参加者のほとんどがはてなダイアリーにサイトをお持ちなので僕が参加するのは場違いかなぁと心配したけど、MAROONさんとはニフティのフォーラムのチャットでお世話になっているので、こういう機会でもないとお会いすることもないと思い勇気を出して参加しました。
 結果としては、結構な大人数になったので全ての方と十分にお話できた訳ではないけど、当初の心配は杞憂に終わり楽しく過ごせました(笑)。

 待ち合わせは秋葉原駅。でもこの時点での参加者を誰一人知らないので、駅に着いてもそれらしい集団がいくつかあって全然分からない。結局Kzouさんに電話を掛けて合流することができました。そこでKzouさんとは以前にもPDAの集まりで会ったことがあるかもと聞かされてびっくり。すみません。お顔を拝見しても全く思い出せませんでした…。
 そうこうするうちにひと通り集まり、いざ歓迎会場へ。秋葉原駅のすぐそばの居酒屋なんだけど、なんと無線LANが使える! 事前のメールでこのことを知ったときから、僕の使っているPDAペルソナを繋ぐことを楽しみの一つにしていました。

 飲み物が揃うと乾杯を済ませ、早速自己紹介に。僕ははてなに日記を持っていないし何しろ初対面の方ばかりなので、名刺を用意してこのときに皆さんにお渡ししました。ここだけの話、今回のアイディアとデザインは結構気に入ってます(笑)。

  • kzouさん この会の幹事さま。ホントにお世話になりました。参加者のキャラクターを見抜いて話題を盛り上げるのが巧みでした。

  • MAROONさん 大阪からお仕事の出張でいらした主賓です。ネタとして液晶の割れたPDAを持ってきてくれました。

  • uskさん PDAを使いこなすことに積極的な鍋奉行さま。ノートPCまで持ち出してなにやらダウンロードを始めてました。

  • やん 僕。このグループのオフ会には初参加です。

  • mat46さん 英語版のPDAを日本語化して(?)すいすいと使いこなしていました。僕と同じく初参加でしたがみなさんとすっかり打ち解けていました。

  • clubmanさん 宴の後半は目の前に二台の携帯電話とPDAを並べてました。実は風呂モバ生活の実践者でもありました。

  • maitomoさん 僕の不慣れな料理の扱いを温かく見守ってくださいました。ずーっとご自分のPDAを楽しそうに使っていました。

  • KOTETUさん ほとんどお話できませんでした。回りから次々に出てくるマシンを丹念に検分していました。

  • NARiさん ほとんどお話できませんでした。僕の位置からだと、KOTETUさんの陰になってました(T T)。

  • kei_1さん ほとんどお話できませんでした。とっても高価なマシンでみんなの羨望を集めていました。
    (自己紹介順)

 最初の乾杯の後、残りの方もどんどん到着(以下は到着した順番が間違っているかも)。
  • tk109さん ほとんどお話できませんでした。フランスに渡ったサッカーの松井大輔選手に似てました。

  • こびと工場長さん 今回ただ一人知っている方で、居てくれて気が楽でした。僕が少し躓いた無線LAN接続に一発で成功していました。

  • dec31さん ゆとりのあるにこやかな方でした。偶然にも鹿島神宮が共通の話題でした。

  • aviさん ほとんどお話できませんでした。楽しみにしていた脳天チョップは見られませんでした。

  • itokoichiさん いろんな話題にすぐついていける機動力のある方でした。名刺から僕のサイトにすぐアクセスして下さいました。

 当然のことながら時間の経過と共に移動もありましたが大体こんな席順に。
off050114

 宴がすすみ、ちょうど到着したこびと工場長さんと同時にペルソナを無線LANネットワークに接続。が、設定がおかしかったのかリセットが足らなかったのか二回くらいうまくいかなかった。でもあれこれいじっていたらすぐ繋がりました。
 ただしここの無線LANは暗号化をしていないので、メールや会員ログインが必要なサイトを利用することはできません。普段ならよく使うチャットもあるんだけど今回そこを使うのは適当でない気がして、結局Kzouさんのところにコメントを残す程度で終わらせてしまいました。そもそも、昼間職場でうっかりペルソナの電源を入れっ放しにしてしまい、バッテリー残量が少なかったのです。でも、こんな古いマシンでも頑張ってるんだぞーというアピールにはなったかな。

 ネット接続もしなくなると、もう僕にはすることはありません。そこで今度は聞き役に。なるほどウェブ上では見聞きしていたけど、こうして各種の新しいPDAやらBluetoothヘッドフォンやらフォッシルの腕PalmやらちっちゃいウィンドウズマシンOQOやらボーダフォンのノキア端末やら不思議なケーブルやらの実物を拝見しお話を伺うと、より具体的にモノのありようが分かって興味深かったです。
 自分なりにはキーボードのあるペルソナと携帯電話のnudio、メモリーオーディオプレーヤーなどひと通りの物は持っているので特にすぐ欲しいと思うことはなかったけど、技術の面白さやモノを使いこなす喜びは理解できます。だから買う買わないは別にしても、十分楽しい時間を過ごせました。

 結局7時過ぎから11時まで居たんだけど、全然そんな長さは感じなかった。僕の方からたくさん喋ったわけではないと思うけど、終わってみると中身の濃い時間でした。

(1/15 追記)
 こびと工場長さんのところに、さらに面白いオフ会レポートがあります。

« 05/01/14の記録 | トップページ | MSGSD 14 明日への出航(たびだち) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~♪
また、機会があればいらしてくださいね~?

どうもお疲れ様でした(^^)。私なんか誰一人知ってる人がいなかったのでもっと不安でしたよ(^_^;。最初のお話相手になって頂いて、おかげさまで緊張がほぐれました。名詞はいい手ですね、参考にさせてもらいます。
 久しぶりにNiftyの話をしたのと、工場長のPersona見て、やっぱりキーボード付きは捨てがたいよなぁと再発見したのが楽しかったです。これからも巡回先に入れさせて頂きます。

お付き合い下さりありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
# graffiti であんなに感動(?)されたのは初めてでした(^_^ゞ

>Kzouさん
 楽しい会に参加させていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。v(^^)

>mat46さん
 ぜひ参考になさってください(笑)。<名刺
 人によってマシンに対する要望も異なるのでしょうけど、僕はやっぱりキーボード付が合っているようです。これからもどうぞよろしく。(^^)ノ

>MAROONの風さん
 本当にお会いできてよかったです。そもそもMAROONさんがこちらにいらっしゃらなければこの会に参加することも無かったわけですから、感謝しています。m(_ _)m
 graffitiは本当に感動しました。良いものを見させていただきました(笑)。

やんさん、あんまりお話できませんでしたが、名詞ありがとうございました。実はぺるチャンを見に行くのがちょっと楽しみで、白いペルソナを見て感動してました。VAIO U3 見た後だったので、惹かれたー。どこかで中古とかあったら手を出してしまいそうな状態でした。次は同じなべをつつきましょう。

 僕のペルで感動していただけて光栄です。そういえば僕はaviさんのマシンを拝見してませんでした…。
 またご一緒できるといいですね。(^^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/2577857

この記事へのトラックバック一覧です: MAROONさん歓迎オフ会:

» [オフ会]オフレポ情報 [Kzou’s Diary (^^ゞ]
昨日参加された、やんさんのオフレポが公開されています! [http://hot-milk.tea-nifty.com/weblog/2005/01/maroon... [続きを読む]

» 15日の夜:追記 [こびと食堂]
やんさんのオフレポには席順表がついてくるのでお得です。 http://hot-milk.tea-nifty.com/weblog/2005/01/maroon.... [続きを読む]

« 05/01/14の記録 | トップページ | MSGSD 14 明日への出航(たびだち) »

最近の写真