+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/02/20の記録 | トップページ | 05/02/21の記録 »

2005.02.21

DVI-ADD2を優先させる方法

 インテル915GマザーでDVI出力を優先させる方法が分からないと先日の日記届いたもので書いたけど、解決方法が分かった!

 画面のプロパティをいくらいじっても駄目だったけど、コントロールパネルにある「Intel(R) GMA Driver」を開いて「デバイス」タブの「Inter(R) Dual Display Clone」グループにある「デバイス」という項目でアナログとデジタルのどちらを優先させるか決めることができた。
d050221
 ちなみにこのダイアログは「画面のプロパティ」ダイアログの「設定」タブにある「詳細設定」ボタン→「モニタとIntel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyのプロパティ」ダイアログの「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver」タブにある「グラフィックのプロパティ」ボタンでも出てくる(長っ)。

 こうして画面のプロパティの方をデュアル・ディスプレーにしない設定したら、デジタル端子のみで使う目的は達せられた。でもなぜかアナログ端子からも同じデータが出ているので、ディスプレーの入力を切り替えても何ら変わりは無い。という事はもしかすると別にGMA Driverで優先を変えなくても、シングル・ディスプレーとして使うのであれば常に同じ信号が出ているのかな。最初はデジタルとアナログでデュアル・ディスプレー環境にして、ディスプレーの入力切り替えで使い分けようなんて考えていたから混乱しただけなのかも。

 ついでに、折角なので英文マニュアルしかないP5GDC-V Deluxeのグラフィックに関するBIOSの解説もしちゃおう。僕のHackは初期設定のままだと性能を発揮し切れなかったから、少しでも他に同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです。(^^)
 チップセット内蔵グラフィックに関係する部分はBIOS画面の「Advanced」ページの「Chipset」という項目の中にあります(以下の例のBIOSのバージョンは1006)。

Graphic Adapter Priority:グラフィックボードを追加した場合は複数のグラフィック機能が混在することになるので、その内どれを優先させるか決める。DVI-ADD2をPCI-Express×16に挿してもここはinternal VGAのみ。

Internal Graphics Mode Select:内蔵グラフィック機能を有効にするかどうかと、有効にする場合に事前に確保するメモリー量。メモリー量を問わずここを有効にした場合には更に次の項目も設定します。

Graphics memory type:本体メモリーからグラフィックメモリーを確保する方法。FIXは固定、DVMTは動的確保です。DVMTにした分は必要になったときに本体メモリーから確保されるので、グラフィックに対する要求の低いアプリケーションを使っている時には本体メモリーを有効に使えます。ここで設定したタイプに応じて、次の項目で具体的な容量を指定します。

Fixed Graphic Memory Size:固定的に確保する容量。実際にはInternal Graphics Mode Selectで指定した容量も固定的に確保されるので、この二つを合わせた分がOS起動後に初期に確保される容量になります。固定的に確保できる最大量は128MBまで。

DVMT Graphic Memory Size:動的に確保される容量。このチップセット内蔵グラフィックの最大値(224MB)を使うためには、こちらを最大限に設定しないと無理です。

 当初、Hackに自動的に割り当てられた容量は64MBのみで、以下のベンチマークの結果がネット上などで言われている値に全然及びませんでした。そこでFixedに128MB(そのうちInternal~で8MB)、DVMTを無しに設定したところ、3DMark03:1400弱、FF XIベンチ3(Low):3000強のスコアが出るようになった。今時のゲームをするには力不足だけど、これなら僕のグラフィックの作業には今のところ不満は無いです。実際、更にDVMTを割り当ててもベンチマークの結果も良くならなかったし。

« 05/02/20の記録 | トップページ | 05/02/21の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 うん。やっぱりデュアル・ディスプレー設定をせずにデジタルとアナログにおなじ出力をさせるだけなら、GMA Driverでどちらをプライマリーにしても同じだ。
 一つのディスプレーでデュアルにしようとしたのが混乱と勘違いの元だったな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/3026033

この記事へのトラックバック一覧です: DVI-ADD2を優先させる方法:

« 05/02/20の記録 | トップページ | 05/02/21の記録 »

最近の写真