+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/03/09の記録 | トップページ | 05/03/11の記録 »

2005.03.10

05/03/10の記録

とても疲れていること
 今週の初めからずっとネット上で沸き上がっているある議論を追っていて、かなり睡眠時間を失っている。かといってそれで仕事を休むわけにもいかず(笑)、なんとか力を振り絞りがんばっているので、木曜日にもなるとちょっと活動力が低下していることを感じる…。
 でもその議論の方はほぼ収束に向かいつつあって、これ以上僕の睡眠時間に影響を及ぼすことはなさそうなのでホッとしている。
 今回の件で思ったことは、ネット上の民主的(?)議論が成り立つには、その場に参加している人が多い必要があるということ。見ている・訪れている人が二桁前半程度(30人以下くらいかな)のコミュニティだと、多分いくつかの意見が表出されると、そこから先それに対する多面的議論にならずに終わってしまうと思う。今週見ていた議論は、その中心地だけでもたくさんの人が意見交換し、それに呼応して別の掲示板や個人のブログ内でもとても多くの反応があった(この件についてネット上で一言でも発した人は少なくとも200人以上は居る筈)。だからこそ、議題を判断する材料が豊富に揃い、議論が発展し、ある程度納得できる方向で収束しつつあるのだろう。対して、小規模なコミュニティだと各意見を検討するだけの材料が揃わないまま偏った空気が支配して終わってしまう場合があると思う。そうするとその空気に耐えられない人が離れていき、コミュニティが更に小さくなる。
 小さなコミュニティがそういう結末にならないためには、自由に色んな意見が集まるという前提が必要なオープンな議論より、一人ひとりの息遣いを感じ取るこころ配りが必要なんだと思う。議論や話し合いを全く否定するわけではないけど、大きなコミュニティと同じやり方をそのまま持ち込むのは難しい。

« 05/03/09の記録 | トップページ | 05/03/11の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/3250500

この記事へのトラックバック一覧です: 05/03/10の記録:

« 05/03/09の記録 | トップページ | 05/03/11の記録 »

最近の写真