+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/03/26の記録 | トップページ | 05/03/28の記録 »

2005.03.27

05/03/27の記録

進まなかったこと
 昨日からやってる映像作業だけど、今日はファイルの変換が思うようにできなくて作業が進まなかった。DIGAから持ってきたファイルをCMをカットして再保存するときに、編集した繋ぎ部分以外は再エンコードしない機能が使えなかった。
 DVDに使われるMPEG2などの映像は、必ず一つの基準のコマと、それに続く複数の基準コマとの差を記録したコマが組になっている。こういう管理をすることで全てのコマをまるまる保存するよりもデータの量を減らせる。ただし編集は必ずこの組を単位にしなければならない。普通は0.5秒(15コマ)くらいでひと組だ。だからCMカットなどをコマ単位で作業をすると、一部を削除してそのまま繋げた場合に前の組の途中から次の組の途中に飛ぶことも起こる。そういう時は前の組と後の組を新たな一つの組にして再構成しなければならないから、エンコードがどうしても必要になる。でも繋ぎ編集をしていない部分は全く問題無いわけだからエンコードする必要がない。
 今回使おうとしたのは、こうして必要な部分だけ再エンコードすることで全てエンコードする場合より計算時間を減らし、画質劣化を抑える機能だった(再エンコードはどうしても画質が劣化する)。使えなくてとても残念。
 そうは言っても仕方がないから、ソフト会社にはエラーの報告をしておき、取り敢えずは全て再エンコードするやり方で作業を再開することにした。
 こういう検証で半日が過ぎてしまい、なんか凄く時間を無駄にしてしまった気持ち。

« 05/03/26の記録 | トップページ | 05/03/28の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/3466084

この記事へのトラックバック一覧です: 05/03/27の記録:

» 05/03/28の記録 [なんでも感想・なんでもメモ]
ちょっと進んだこと  昨日は躓いてばかりで映像作業が殆ど進まなかったけど、今日は色々試したところ何とかDVDディスクを作成するところまで行った。テスト用の短い映 [続きを読む]

» 05/03/29の記録 [なんでも感想・なんでもメモ]
飲んだこと  普段はほぼ定時に退社して自分の時間を過ごしているけど、さすがに年度末ともなるんと多少なりとも残業してしまい、その流れで他の人と飲みに出かけた。職場 [続きを読む]

« 05/03/26の記録 | トップページ | 05/03/28の記録 »

最近の写真