+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/03/29の記録 | トップページ | 05/03/31の記録 »

2005.03.30

05/03/30の記録

久しぶりに腹が立ったこと
 nudioのシステムに一部バグがあり店頭ですぐ無償修理してくれる期限が3/31までだったので、仕事の後で池袋のボーダフォン・ショップに立ち寄った。この期限を過ぎても勿論無償で対応してくれるんだけど、修理に数日掛かってしまうのだ。
 お店に着いてカウンターの店員さんに早速修理をお願いしたら、細かい説明をしなくてもすぐ受け付けてくれたのでひと安心。この件に関する対応が店員に周知徹底されているんだろうか。それで10~20分程度の修理が終わるまで店内で待っているかどうか訊かれたので、店内で待っていることにした。
 待っている間、新しく出たテレビが見られる機種や色々なG3機種を触りまくって過ごした。そして気が付くと30分くらい過ぎてたけど、まだ呼ばれない。それでも夜7:30からのサッカー日本代表対バーレーン戦に間に合えばいいと思い、また店内を見て回った。
 それからまた30分くらい経ってもまだ呼ばれない。何か修理中にトラブルでもあったのかと心配になってきたし、いい加減そろそろ帰らないとキック・オフに間に合わなくなるのでカウンターの店員さんに訊いてみた。
 そしたら「はい、できてます。これですね。」ってあっさり渡された。なんだよ、修理が終わったならすぐ呼んでくれよ! ずっとあなた達の目の前でうろうろしてたのに! 呼ばずにこっちから取りに行くんだったら、最初から店内で待つかどうかなんて訊くなよ!
 まったくもう、久しぶりに腹が立ったよ。

勝ったこと
 そんな訳で慌ててアパートに戻りテレビを付けると、もうキック・オフぎりぎりだった。結局日本はバーレーンの選手が入れちゃったオウン・ゴールの1点を守って勝った。
 先日のイラン戦辺りから中田英寿選手の使い方やシステムのことなんかが色々言われているけど、なかなか難しいものだなと感じた。確かに中村選手と中田選手を同時に攻撃的選手として使うなら4バックしかないように思う。或いは3バックのままFWを減らして1トップにするか。今日のバーレーン戦は小野選手がカード累積で出られないために中田選手の位置を少し下げることで、3バックのまま中村選手と共に使うことができたけど、小野選手が出られるようになったらどうしたら良いのかな。
 多分ジーコ監督にとって中田選手、中村選手、小野選手は外せない重要な選手だ。いちサッカー・ファンの僕から見ても実力的にも他の選手より優れていると思う。ワールドカップ出場を決め本番に臨むときにこの3人が上手く機能するチームを作り上げたいというのがジーコ監督の考えじゃないかな。そのためには、そもそも攻撃的MFである3人のうちの2人はFWの後ろに置きたい(守備的MFに下げたくない)、FWも2人置きたい、という基本的な方針があるんじゃないだろうか。そうなると考えられる構成は4バック2ボランチか3バック1ボランチ2ウィングしか無い。でも3バック1ボランチはやっぱり怖い。それで4バックにこだわっているのだと思う。
 そして今の日本では、どう考えても3バック2ボランチという構成が一番合っている。ここを崩さずに先の3選手を上手く使う方法はあるだろうか。幸いにも日本の選手はFWも含めて自由に動き回るスタイルが多いので、2ボランチの前に形だけの2トップ下3トップや3トップ下2トップでも面白いかもしれない。ただしこうするとサイド攻撃のスペシャリストを置けなくなる。海外組の攻撃的MF3選手にトラブルが起きたときだけサイド攻撃の選手を使うような方針は許されるだろうか。う~ん、難しい。
 果たしてこれからの日本代表はどんな形になってドイツに行くんだろうか。

« 05/03/29の記録 | トップページ | 05/03/31の記録 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/3501789

この記事へのトラックバック一覧です: 05/03/30の記録:

« 05/03/29の記録 | トップページ | 05/03/31の記録 »

最近の写真