+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/04/18の記録 | トップページ | 05/04/20の記録 »

2005.04.19

05/04/19の記録

びっくりしたこと
 PDF文書やPhotoshop、Illustrator等の画像ソフトのメーカーアドビシステムズがFlashやウェブサイト制作ソフトのメーカーマクロメディア買収した。これでアドビはPDFFlashという二つの技術を操ることができる。どちらもOSの壁を超えて(携帯電話を含むモバイル分野にまで)普及しているから、コンピューター業界での影響力はとても大きくなるだろうね。
 でも、個人的には巨大企業に首根っこを抑えられる様でちょっと残念。それでなくてもパソコンの分野ではマイクロソフトとアップルに好き勝手されてるのに。まあ、この分野は売れれば正義な訳だし、そもそもユーザーの自由度はあまり高くないというのが現実なんだろうけど。
 それより何より、これで僕の使っているマクロメディアのソフトFreeHandの立場がとても危ういものになってしまった。何しろソフトの性格がIllustratorと思いっきり被ってしまっているし、しかもイラレの方が間違いなく業界標準だ。でも、もしかすると廉価版ドローソフトとして残ってくれるかな(笑)。イラレにはエレメンツのようなものが無いから。
 同じ分野のソフトとしてはGoLiveDreamwaverPhotoshopFireworksも近いけど、ウェブサイト制作に関してはマクロメディアの方が評価が高そうだし、Flashも含む統合環境という点でFreeHandよりはまだ安泰だろうか。FreeHandも統合環境の一部だけどちょっと孤立してるっぽい。というより、それぞれアドビのソフトがマクロメディアのこれらの機能を内包するのかな。
 取り敢えず、マクロメディアの製品が消滅する(或いは大きく姿を変える)前に僕の持っている統合環境Studio MXを最新版にアップグレードしておこうかな。次のバージョンアップを待つつもりだったんだけど…。

参ったこと
 風邪が昨日よりひどくなってる。仕事中もトイレットペーパーを傍らに置きずっと鼻をかんでいた。仕事の後すぐに帰り、軽く食事をしてさっきまでずっと寝ていた。またすぐ寝ます。

« 05/04/18の記録 | トップページ | 05/04/20の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/3773598

この記事へのトラックバック一覧です: 05/04/19の記録:

« 05/04/18の記録 | トップページ | 05/04/20の記録 »

最近の写真