+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の39件の記事

2005.06.30

05/06/30の記録

微妙な陽気だったこと
 午前中はそこそこ梅雨らしい雨が降ったけど、午後になるとずいぶん晴れてきた。なんというか、天気によってその日の行動計画を立ててしまうと、こういうどっちつかずの空模様のときは却って何をしようか迷ってしまうな。
 何もしなかった言い訳だけど(苦笑)。

@niftyはもう少し反省して欲しい

 Uzlaさんがココログをやめてしまった。経緯はこちらに書かれているので読んで欲しいんだけど、要点としては、ココログのユーザー・サポートの態度に不満が募ってしまったみたい。Uzlaさんは、まだ@niftyのフォーラムが健在だった頃、あるフォーラムのスタッフをしていたほど@niftyとのかかわりが深く、元来@niftyに好意的な方です。そのUzlaさんがこんなに腹を立ててしまう程のサポートの態度とは一体なんなんでしょう。

 実は僕も@niftyのサポートに同じような幻滅感を味わったことがあります。
 僕は携帯電話からウェブ・メールを操作するモバイルメールをよく利用するんだけど、ボーダフォン(当時はJフォン)の一部の機種(恐らくパケット機)だと、メール本文が画面右端で折り返されず、改行が現れるところまで延々横スクロールさせられてしまう。この原因が、本文に付加されるPREタグのせいであることを突き止めたので、

本文の改行を生かすためにPREタグを使うのは横スクロールが発生して見難いので、PREタグの付与をやめて改行にBRタグをつけて欲しい

という要望を出した。しかし回答は
PREタグがあっても画面右端で折り返される機種もある。個々の機種の仕様が異なるのでBRタグをつけることは出来ない。
というものだった。でも、PREタグを付けるのをやめて改行にBRタグを加えることで、何かの不具合が発生することはないはず。そこのところをちゃんと検討してから回答して欲しかった。
 この回答以来、僕は@niftyのサポートは、問い合わせに対して技術的な検討はせず、ありきたりな事しか答えてこないものとして半ば諦めている。

 サポートの人たちはユーザーの声を素人の意見として見下しているのかもしれないけど、それなりに考えたことを一生懸命文章にして送っているのだから、こちらの言っている事が理解できないのなら、複数の人たちで読み返すくらいのことはして欲しい。

2005.06.29

05/06/29の記録

快適に感じたこと
 昨日までの暑さに比べたら、今日はずっと楽だった。これでも最高気温は30℃くらいになったと思うんだけど、夕方帰ってきてからもエアコンなんかつけなくても十分平気だった。朝少し雨が降って、その後もずっと薄曇っぽい天気だったしね。

2005.06.28

05/06/28の記録

ジーンときたこと
 今、NHKの発見ふるさとの宝を観ていて、広島のシャボン玉おじさんとシャボン玉に喜ぶ子どもたちの笑顔!
 なんなんだろう。理屈じゃない、本当に楽しいことに熱中する姿っていいな。

2005.06.27

05/06/27の記録

ついに挫折したこと
 発熱量の大きなHackを使って作業をする必要から、帰宅してついに今年初めてエアコンをつけた。暑すぎるよ。空梅雨にも程がある。雨で冷え込む日がくるのをずっと待っていたけど、結局東京では入梅宣言直後以来、まとまった雨は降っていないんじゃないかな。今日の昼間少しだけ降ったけど、お湿りにもならないうちに止んでしまったし。
 というわけで、梅雨明けまでエアコンをつけずに我慢しようという試みはあっさり崩れ去った。っていうか、もしかしてもう梅雨明けしてたりして(笑)。

2005.06.26

05/06/26の記録

もう限界…なこと
 今日も暑かった。昨日と同じくらい? 早めの時間にスーパーで日常の買い物を済ませて、デパートに出かけて本屋で立ち読みして過ごした。帰ってきた頃には程よく体が冷やされて夕飯は問題なかったけど、風呂を上がるとまた汗がドーッ。エアコン無しもつらいなぁ。
 月曜日からの東京はまだまだ空梅雨らしいから、我慢の日は続く。か?

2005.06.25

05/06/25の記録

耐えたこと
 昨日より暑かった…。でもエアコンをつけずに過ごしたよ! ふ~。
 明日はこの暑い部屋を抜け出してどこかに出かけようかな。

2005.06.24

05/06/24の記録

我慢してること
 今日の東京は最高気温が30℃を超えて、今、この文章を打っている僕の部屋の温度計はまだ29℃を指している。でもまだエアコンはつけないぞ!
 お風呂上りの汗がなかなか引かないけど、でも出来れば今年は梅雨明けまでエアコン無しで頑張りたい。なんとなくそんな風に思ってます。

不思議に思うこと
 今日、都議会選挙のお知らせのはがきが届いた。これを持って投票に行くわけだけど、どうして毎回選挙告示の当日にこのはがきが届くんだろう。選管は少なくとも昨日以前(告示前だ)に郵便局にはがきを持ち込んで、郵便局にお願いして告示日に配達するようにお願いしているのかな。
 以前住んでいた千葉県の市川では、このはがきは選挙告示の翌日くらいに届いていたと思う。

動き始めた

 今、僕の中で新しい動きが起こり始めている。

 この2年半、絶対にあの人を超える出会いは無いと思っていた。だから、失った悲しみに苦しみもがき、絶望に押し潰されるか目の前の課題を消化することで現実逃避しているか、そのどちらかの毎日だった。
 僕は臆病で弱い人間。だから、一度手に入れた(と思っていた)ものを失うことが怖かった。本当に怖かった。手に入れる前は知らなかった世界、その世界を知った後では、失った後に残った世界はそれ以前と同じではなかった。落差、とでも表現すればいいのだろうか。以前の世界より何もかも冷めていた。弱い僕は、そんな世界に苦しむばかりだった。自分という存在まで小さくなっていた。

 しかし今、最初にあの人と出会ったときのような感情の動きを感じる。まだまだ悲しみの占める割合が多い僕のこころに、風に揺れる新緑の梢のような、立ち始めた静かな波紋のような。
 そして同時に、あの人と過ごした日々もまた、鮮やかに思い出される。あの街並み、あの電車、あのお店、あの映画、あの言葉、あの涙、あの笑顔。思い出されるものは同じだけど、でも、失った暗闇の中で思い出すそれと、今とでは、湧き起こる感情が違う。なぜか今の方が暖かい気持ちになれる。すがるような気持ちで思い出すのとは全く違う。

 これからのことは分からない。まだ始まったばかりの今の出会いがどうなるのか。でも、どう展開しようとあの人との思い出もこうして肯定的な過去としてこころの中に残せたらいいと思う。そして、できればあの人にとっての僕との思い出も。そうすれば、いつかまた、いい再会ができる気がする。

2005.06.23

05/06/23の記録

模様替えしたこと
 ご覧のとおり、久しぶりにここのデザインを替えました! さわやかでシャープで少し華やかで、でも派手過ぎないところが気に入っています。

寝不足から開放されること
 今朝方のコンフェデの日本対ブラジルの試合で、予選リーグで敗退が決まった。ワールドユースの方も決勝トーナメント一回戦で敗退したので、もう深夜・明け方のサッカー中継はおしまいだ。どちらも敗退という結果はとても残念だけど、勤め人としてはさすがに二日連続でこの時間帯に起きていると日中にかなり影響することを実感したので、少しだけホッとしているというのが正直なところ。というか、なんで二つの大会を同じ時期に開催するの? まあヨーロッパ等のリーグのシーズン・オフに合わせてるからだろうけど…。
 ともかく今日からはまた早寝の習慣に戻さねば!

2005.06.22

05/06/22の記録

やっぱり眠かったこと
 さすがに朝5時まで起きていて2時間くらいしか寝ずに出勤すると、午後にはすんごく眠くなった。それでも仕事中は何とか持ち堪えたけど、家に帰ってきたらそのまますぐ寝てしまった。

人間のこころの不思議について思ったこと
 昨日はあんなにマイナスの心持ちだったのに、きっかけ一つで180度切り替わった。本当に人のこころって繊細で動きやすいものなんだなと、自分の事ながら興味深く思った。そんなことを思えるのも精神的な余裕が出てきたからなんだけど。
 しかし、こころに比べてからだの反応は鈍い。マイナス状態がどんどん募ってきた頃から起こり始めた胃痛は、180度切り替わるきっかけの後も続き、今漸く収まってきたところだ。

眠れないので

 目を閉じると色々考えちゃうので、ワールドユースが始まるまで静かにギターを弾いていた。
 久しぶりすぎてかなり指の動きが衰えていたけど、それでもコードを並べて爪弾いていたらちょっと綺麗な曲が出来た。と言っても9小節程度のありがちなものだけど。
 一応オリジナル曲なのでここに載せても問題無いと思う。お暇でしたらどうぞ。(^^)
[ (mp3形式)]

2005.06.21

05/06/21の記録

かき鳴らしたこと
 いたたまれなくなって、その感情を何とかしたくて、久しぶりにギターを握った。
 うまく弾けるかどうかは別にして、気持ちにフィットした歌をかき鳴らすと、没頭していると、大分落ち着いた。

怖かった

 正体の知れない敵に追い詰められる夢で目が覚めた。

 一応自分たちに友好的なテリトリー、建物だったんだけど、そこに、何か僕の持っているものを狙っている一味が来て、どんどん自分たちを追い詰めてきた。
 自分としては何とかなるという確信はあったんだけど、それでも追われ、ミスが許されない心理的圧迫感がすごくて、自分から夢を中断するように目が覚めた。

 怖かった。怖かった。

2005.06.20

05/06/20の記録

やっぱり寝不足だったこと
 ワールドユース、コンフェデと二晩続けてサッカーをテレビ観戦した。週末だったから昼間に寝ておいたんだけどやっぱり今朝は眠かった。ファ~。
 ワールドユースは予選を突破してるし、コンフェデは予選最終戦のブラジル戦が残っているから、少なくともあと一回はこうなるんだな。しかも今度は両試合とも日本時間の午前3時半くらいからだ…。

2005.06.19

05/06/19の記録

水だけではなかったこと
 今日も台所の整理をしていたら、昨日のミネラル・ウォーターに続いて、食器類しか入っていないと思っていた箱の中から賞味期限の切れた食品がたくさん出て来た。レトルトのカレー、海苔、お茶、鰹節などなど、新しいものでも賞味期限が2年くらい前に切れている。あと、賞味期限というものがあるのか分からないけど米や砂糖、塩なども。
 調味料は多分大丈夫だろうから残すことにしたけど、それ以外は捨てることにした。蛋白質が含まれている食品は腐敗が怖いし、米は色もくすんでいて無理に食べても絶対に美味しくない。
 判断に困っているのは貰い物のワインとフォアグラの缶詰。どちらも高級な物ではないので保存性が良いわけではないだろうし味も落ちていると思う。う~ん。僕は普段お酒を飲まないから、どちらもここぞというお客が来たときに出すつもりで忘れ去っていたんだ。
 単なる整理のつもりが、これらに手を着けなくなった時期の自分のこころの状態を思い返したりして、予想外の時間旅行になった。

あ゛~

 仲間同士の戦いなんて悲しすぎる。辛いよ、切ないよ。これで本当に分かれてしまうの?
(今日のワンピースのルフィとウソップ)

2005.06.18

05/06/18の記録

目が覚めたこと
 あの人に電話を掛ける夢を見た。でももう、あの人は電話に出ようとしなかった。目が覚めて、とても寂しかった。

発見したもの
 流し台の下に買い置きしているミネラル・ウォーターを確認したら、賞味期限を半年も過ぎたものが出てきた。試しに口に含んでみると特に問題無さそうだったので、冷蔵庫用のボトルに詰め替えた。まあ単なる水だし、中に何も発生していないみたいだから大丈夫でしょう。

挑戦したこと
 膝を痛めてからずっとウォーキングだけにとどめていたけど、少し運動強度を上げるために3週歩く内の2週目だけを軽いジョギングにしてみた。明日起きたときの状態で最終判断するけど、どうやらこの程度なら大丈夫みたいだ。オッケーなら暫くはこのやり方にしてみよう。

2005.06.17

05/06/17の記録

ボー
 水曜日、昨晩と深夜のサッカー中継を二日連続で観戦したので思いっきり寝不足。仕事中も眠くて眠くて仕方がなかった。今日はもうな~んもやる気がしない…。

2005.06.16

05/06/16の記録

う~
 飲み過ぎた。ボワ~ん。
 コンフェデの放送まで起きていられるかな。

2005.06.15

05/06/15の記録

映画を観たこと
 仕事の後、池袋で上映しているフランス映画『コーラス』を観た。情報誌をパラパラめくっていて、「問題児を預かっている学校に赴任してきた教師がコーラスを指導するようになり、問題児たちの気持ちが…」というような紹介文に惹かれたから。
 思ったより地味でリアリズムのある演出を基礎にしながらもトントン拍子に話が進んでいき、涙無しには観られない感動作という感じではなかったけど、これは僕が金八先生やごくせんを知っている日本人だからかも知れない。方法論は違っても、子どもたちを信じ正面からぶつかっていくという教師像は同じだから。そういう意味では、何ヶ月にも渡りその過程を描写するドラマに対して二時間弱の映画は不利だ。
 そのあたりを割り引いてみるとそこそこいい映画だった。

2005.06.14

05/06/14の記録

頑張れたこと
 今日は帰ってきてから眠気がそんなにきつくなかったから、ちゃんとウォーキングした。健康診断まであと一週間!(笑)
 でも、明日から天気が崩れるようだから、当分はできないなぁ。せめて週に二回は動きたいんだけど。
 ちなみに体重はというと、真面目に歩くようになってからも実はあんまり変わらない。でもお肉のつき方は変わってきた気がする。もともと筋肉がつきやすい体質みたいで、ウォーキングはジョギングより腕を大きく動かすので(肩を軸にして前後に)、その遠心力が負荷になっているためか上腕二頭筋がふっくらしてきた。
 まあ、まだまだ明らかに体格が変わったと周りに認識されるまでには至っていないから、大きなことは言えないんだけど。何事も焦らずコツコツと継続あるのみだ!

比較検証

 いよいよ巷ではShade8が出るということで、例のごとく叩きが始まっている。これらの発言をする人には、Shadeに期待しているがために幻滅しているタイプや、他のライバルソフトの工作員がいたりするんだろう。
 期待を裏切られつづけている人はさっさともっと優秀なソフトに乗り換えればいいと思うし、本当にShadeが好きなら、そもそもShadeにできること、できないことの区別だってすぐ分かるはず。そういうことも曖昧なまま自分の思い入れだけ書き連ねてもあんまり説得力は感じない。

 ところで、批判のネタに必ず出てくるのがShade6までの分散レイトレーシング・Shade7のパストレーシングの遅さだけど、僕はShade以外のソフトでこれらのレンダリングがどれくらい速いのか未だに分からない。ぜひ批判する人は比較対象となるソフト名を挙げて欲しい。
 僕が知るただ一つはRedqueen。このソフトのレンダリングは別格に速い。ただし、Shade6にパストレーサーとして使われていた頃からそうだけど、Shadeの内蔵テクスチャーは表現できないし、ブーリアン・レンダリングやネイティブ・メタ・レンダラーにも対応していない(もちろんそのことでRedqueenの価値が下がるわけではない)。
 『Shadeプラグイン大全』を読むと、Shadeの標準レンダラー(レイトレーシング、パストレーシング)には、レンダリング時にレイ一本までプラグインが操作でき、形状を変化させられるような仕掛けが内蔵されているのが分かる。実際この本では球をでこぼこさせる実例(バンプではなく、ディスプレースメントのように輪郭まで変形させている)を載せている。ネイティブ・メタ・レンダラーはこの機能によって実装されているのだろう。
 そういった拡張機能まで持ちながらShadeより速い分散レイトレーシングやパストレーシングができるソフトをぜひ知りたい。個人的には、遅さを批判する人がさも世間にはそういうもので溢れていてShadeだけ飛びぬけて遅いかのように書いている、Shadeと同等の多機能でありながら何倍も速いソフトって実は無いんじゃないかと思っているんだけど。

 あ、念を押しておくけど現在のレンダリング速度に満足しているわけではありません。速くなるに越したことは無い。しかしそれは、現状に対する不満であって、他と比べて~という観点からではありません。開発している人たちには頑張って欲しい。

2005.06.13

05/06/13の記録

眠かったこと
 仕事から帰ってきたらすごく眠くなってガーッと寝入ってしまった。本当なら週末に体を休めて、月曜日からまたしっかり活動できるようにすべきなのにね。まいったまいった。

2005.06.12

05/06/12の記録

少しすっきりしたこと
 ずいぶん雑然としてきた部屋を整理した。午後、梅雨の晴れ間で結構暖かくなったのでパソコンをつける気になれなかったから。
 でも、根本的に部屋の容積に対して物が多過ぎるみたい。どうしても部屋の一部に物を積み残してしまう。収納するためのラックか棚みたいなものを買わないと駄目かな。だから、すっきりしたと言っても少しだけね、少しだけ。

2005.06.11

05/06/11の記録

倹約したこと
 冬物をまとめてクリーニングに出しに行ったら、来週がセーターの割引週間だったので、フリースやパーカーなどセーター以外の物だけを預けてきた。これで250円くらいの節約になった。
 でも、来週セーターを出すのを忘れたら意味がないな(笑)。

夜更かししたこと
 早寝早起き活動は継続しているんだけど、今日が休日という事もあってついついサッカー・ワールドユース大会のオランダ対日本を深夜にテレビ観戦してしまった。
 オランダの左サイドの選手が凄すぎて日本は開始20分で2点取られちゃったんだけど、フル代表のアルゼンチン戦やドイツ戦のようにやられっぱなしにはならなかった。まあ相手が早い時間に得点したことで少し緩んだ面もあるとは思うけど、それ以降は失点しなかったし、後半の終了近くには平山選手のヘディング・シュートも決まって1点返せた。
 オランダの選手の個人能力の高さは明らかだったけど、それでも日本の選手も悲観するほど悪くなかったし、通用する部分もそこそこあったと思う。日本の若い世代は、同じ頃の上の世代より技術やサッカー勘が向上している気がする。

2005.06.10

05/06/10の記録

なくなっていたこと
 ひっさしぶりに献血しようと思って今まで利用していた献血ルームに行ったらなくなっていた。拍子抜けと言うかがっかりと言うか。
 赤十字のサイトで確認したところ、そこからちょっと歩いたところにあるみたいなので近々行こうと思う。でも、今までのところは仕事帰りに寄れたんだけど、そこは受付時間が少し早く終ってしまうようなので、休日にしか行けなさそうだ。残念。
 ところで改めて詳しく調べてみると、献血ってピアスをしていると断られることもあるんだね。現実には、ある程度は柔軟に判断されるのかもしれないけど、これでは献血できる人がかなり限られてしまうよなぁ。

むふふふ
beatcrazy

2005.06.09

05/06/09の記録

懲りないこと
 月曜、火曜と連続でウォーキングした疲れが昨日出たと書いたばかりなのに、今日も歩いた。ちょっとくらい疲れても良いのです。今はとにかく歩けるだけ歩きたい。なぜなら健康診断が近いから(笑)。
 今日は早く寝て出来るだけ疲れをとろう。

 夜11時台になるとココログが重くなるので、当面は少し早く書き込むことにします。

2005.06.08

05/06/08の記録

疲れたこと
 昨日、一昨日と二日連続でウオーキングしたせいか、今日のサッカーのテレビ観戦後に猛烈に眠くなった。全身的に疲れが残っているのも感じる。二日連続というのは殆どやらないから体が慣れていないんだろうな。

勝ったのです!

 とにもかくにも、これでドイツに行けます。いや、僕が行くかどうかではなく、サッカー日本代表が。あ、来週からのドイツ・コンフェデレーションカップのことではなく、来年のワールドカップです。
 ここまでの総括はまた機会を改めてということで、ともかく今はやったね!

2005.06.07

05/06/07の記録

 今日は五、六、七と数字の並んだひだったんだな。ちょっと面白い。

切なかったこと
 仲間と集って楽しく過ごした、なんてことが書いてあるウェブ日記なんかを読んで、ふっと猛烈に切なくなった。仕事も生活も今は特に問題ない。ただ、仕事を離れたプライベートの時間に、顔を合わせて一緒に過ごせる人がいない。ただそれだけのことなのに、その事実を突きつけられてとても切なくなった。
 自分から動かなければ解決できないことだけど。

2005.06.06

05/06/06の記録

早起きしたこと
 な~ぜだかいつもより一時間も早く目が覚めてしまい、普段なら寝なおすんだけど気分が良かったのでそのまま起きた。ゆったりと朝の支度をして、余裕を持って家を出て出勤。
 天気が良かったせいもあるだろうけど、早起きって気持ちがいいね。

馴染んできたこと
 先日買った靴、お店で試し履きをしたときには気にならなかったんだけど、実際に長い時間履いていると左足の小指あたりがちょっと痛かった。
 それが今日あたりは大分違和感もなくなり馴染んできた感じ。良かった良かった。

今日の落書き 20050606

d050606
(Shade7.5)

 サッカーボール構造が正二十面体の頂点を切り落としたものと知り、Shadeの正多面体機能で作ったポリゴンメッシュにスクリプトで切り落とし位置に頂点を追加して、手作業で辺を追加・頂点削除した。こうして2003年に作った形状を引っ張り出して、今回メタボールとともに配置した。
 個人的な小品としてはこれで完成。だけど、某所の今月の課題としては、先に似たような作例があるのでちょっとアレンジを変えて出すつもり。

2005.06.05

05/06/05の記録

見つめなおしたこと
 僕はこのままでいいのかな。
 うん、今までをリセットして無しにして生まれ変わるなんてできないしするべきじゃない。失敗を踏まえて、成長すればいいんだと思う。
 下を向いてばかりいないで、誰にでも笑顔で!
 そんなことを思った日曜日。

こころの片隅にいつも思っていること

 元気にしているかな。

 今までの人生の中で、音信不通になってしまった人が何人もいる。でも僕の方から避けるようになった人はごくわずか。行き違いや誤解、あるいは時間の流れにまぎれていつの間にか、交流が途絶えてしまった場合が大部分だ。
 自然消滅的にそうなってしまうのは仕方がない。生まれたときから出合った全ての人との交流を維持するなんて不可能なわけだし。
 でも、直接的なコミュニケーションがこじれて別れてしまう人間関係というのもあって、そういう結末に至ってしまうと本当にこころが痛む。そうなってしまう原因が僕の方にあるとなおさらだ。

 冒頭に書いたのは、そうして傷つけ離れていった人たちに対して、いつも思っていること。

 本当はこの僕の気持ちをよく表現しているある歌詞の一部を載せたいんだけど法律的に問題があるみたいなので諦める。もし機会があれば山下久美子さんの『FOUR SEASONS』を聴いて欲しい…。

2005.06.04

05/06/04の記録

改善したこと
 昨晩ワールドカップ最終予選の裏で放送していた爆笑問題のススメの録画を昼間観ていたら、ゲストの向井万起男さんの健康法が紹介されていた。その中で目に関して、パソコンや携帯電話の背景を白くしているのは雪目状態で良くないとのこと。確かに白というのは、そのディスプレーの最大発光がそのまま目に届いている状態だ。
 早速パソコンのデスクトップ→プロパティから配色を変えて、ウィンドウとデスクトップを適当なグレーにした。向井さんは暗いグレーにしていると言っていたけど、あんまり暗いのも配色のコントラストが低くなって見辛そうだったので、僕はディスプレーの発光を抑える程度の控えめな薄さにした。慣れたらもう少し暗くしようと思う。

2005.06.03

05/06/03の記録

効果があったこと
 昨晩早く寝たせいか、今朝は気分よく目が覚めてすっきりと一日を過ごせた。やっぱり早寝早起きは良い。

早速乱れたこと
 昨日から始めた生活のリズム改善が、今日の深夜のサッカー・ワールドカップ最終予選の日本対バーレーン戦のためにいきなり挫折(笑)。

2005.06.02

05/06/02の記録

ヘンタイ気分だったこと
 いきなりな題名でスミマセン。今朝、目が覚めるのが遅くなって、慌てて燃えないゴミを出しに行った。僕は未だにしっかりと、いわゆる朝立ちするので(笑)、パジャマ代わりのゆるゆるのスウェットは思いっきりテントを張った状態だった。でもまだ頭がちゃんと働いていなかったので、そのまま外に出ても恥ずかしいという気持ちが全く無かった。
 もうこの時間帯には人通りもあったんだけど、どんな風に見られたかな。この様子を見かけた有閑マダムに誘惑されたらどうしよう…。

我慢したこと
 このところ本当に睡眠時間が不規則になっていて、その原因の一つは、眠くなるとすぐ寝ちゃうからじゃないかと思う。そうすると一旦目が冴えるので本当に夜寝る時間が遅くなってしまう。なので今日は、仕事から帰ってもご飯を食べてからも一切横にならずここまで我慢してきた。今晩はすぐぐっすり眠れそうだ。
 早寝早起きを習慣にしたくても、何かのきっかけですぐ崩れてしまう。できるだけそうならないように心掛けよう。

2005.06.01

05/06/01の記録

楽しいこと
 エクセルのデータをワード文書に差込印刷する操作を手伝った。作業を頼んできた人に喜んでもらえた。
 多分僕は、こうやって自分の知識や技術(というほど大層なものではないけど)が人の役に立つのが楽しいんだと思う。特にパソコンとは縁の無かった年配の人たちなんかにパソコンの便利さをわかってもらえて、自ら使ってもらえるようになると、とっても嬉しい。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

最近の写真