+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/07/08の記録 | トップページ | 05/07/10の記録 »

2005.07.09

05/07/09の記録

ついに買い替えたこと
 夏ボー第二弾(笑)として、以前に書いたパナソニックの新しいSDオーディオ・プレーヤーSV-SD100Vを買った!
SV-SD100V
左は今まで使っていたSV-SD75で、どうやら2000年11月から使いつづけていたみたいだ。

 プレーヤーとしては多少付加機能がついた程度だけど、買い替えに踏み切ったのはやはりFMラジオが聴けるようになったことが大きいかな。
 曲データなどはこれまでのものが使えるので早速ひと通り使ってみたけど、概ね満足。気になったのは、乾電池チャージャーからだと満充電できないこと。どの程度まで充電できるのかは説明書に書かれていなかったけど、外出時の一時的な拡張電源という位置付けなんだろうな。少し残念。
 あと、ボイス録音時のスタンバイ中にMODEボタンを押すと音が出なくなると書いてあり、僕はこれを録音モニターをオフにする機能だと理解したんだけど、実際にやってみるとカードのフォーマット画面になってしまう。う~ん、どういうこと?

 逆に、付属のニッケル水素充電池が継ぎ足し充電が出来ると書かれていてちょっとビックリした。リチウムイオン充電池以外の充電池にはメモリー効果があるので、一般的には使い切ってから充電しないと使える容量が減ってしまう。だからまだ使えるうちに継ぎ足し充電するのはよくないはずだけど、パナソニックのニッケル水素はメモリー効果が改善されたんだろうか。と思ってパナソニックのサイトを調べてみたら、最近のニッケル水素充電池は出力が大きくなっているから殆どメモリー効果を気にしなくていいという理屈みたいだ。不思議。

心配になってきたこと
 愛用しているデジカメ、パワーショットA70にノイズが出るようになってきた。撮影してみるとDIGICの威力か殆ど消えているけど、撮影待機中の液晶モニターでも、パソコンをつないだ状態でのディスプレーのモニターでも出るので、CCDに発生しているんだと思う。修理を考えた方がいいかな…。

« 05/07/08の記録 | トップページ | 05/07/10の記録 »

「AV機器」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/4896696

この記事へのトラックバック一覧です: 05/07/09の記録:

» SD-Jukeboxのコツ発見 [なんでも感想・なんでもメモ]
 非力なパソコン向けです。僕のパソコンはセレロン500MHz(笑)。  SV-SD100を買って、いままで以上に僕の音楽生活に欠かせなくなったSD-Jukebo [続きを読む]

« 05/07/08の記録 | トップページ | 05/07/10の記録 »

最近の写真