+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の37件の記事

2005.07.31

05/07/31の記録

出掛けたこと
 毎年の行事になっている中野散策に出かけた。これまでは仲間と一緒だったけど今年は僕ひとり。
 中野ブロードウェイという商業ビルは階が上がるにつれてマニアックなお店の営業密度が高くなる、なかなか興味深いところ。日曜日は多分、上の方の階はマニア向けのお店以外はお休みなので、余計にそう感じるのだろう。
 とても芸術的とは言えない場所なんだけど、不思議と創作意欲を掻き立てられるエネルギーに満ちた空間だ。
 いつもならブロードウェイを出てから食事なんかをするんだけど、ひとりだったのでぐるっと散策して帰ってきた。
 

2005.07.30

05/07/30の記録

感じてきたこと
 ボーダフォン・カップ、浦和レッズ対マンチェスター・ユナイテッドを埼玉スタジアムで観戦してきた。
d050730

 試合自体は、前半はレッズはまともにボールをキープできず、しかしマンUもボールのキープくらいしかしない極めて味気ないものだったが、後半になって両チームも気合が入りだして、そうすると力の差で結局マンUの2-0での勝利だった。
 イギリス人サポーターが多く集まった席の傍だったので、本場の応援を間近で味わうことができてなかなか面白かった。彼らと言葉を交わすことはなかったけど、ほんの一言二言でも声を掛ければもっと楽しい国際交流になったのかなと思った。

久しぶりだったこと
 試合前にサワーを飲んだけど試合中は何も飲まなかった。で、周りの席でコーラを飲んでいる人がいて、蒸し暑かったこともあり僕もコーラがすごく飲みたくなった。普段は炭酸飲料なんか滅多に飲まないんだけど、すっごく飲みたかった。
 それで、帰りがけにスーパーに寄って本当に久しぶりに買った。ホント、この味は何年ぶりだろう。おいしいね!

不思議だったこと
 昨日の結末からまだ一日しか経ってない。でも、この感情にもう長い間支配されているような気がする。
 多分、昨晩ずっとこのことで頭が一杯だったからだと思う。

2005.07.29

05/07/29の記録

結末
 短い夢が終りました。
 スタートラインにすら立てずに、終りました。

2005.07.28

05/07/28の記録

ありがちなこと
 以前書いたようにデジカメにノイズが出るので修理しようとお店に持っていく途中、試しに確認してみたら直っていた。マンガみたいな話だ。
 でももちろん完璧に直ったわけではなく、本体を特定の方向にねじるとノイズが現れたり消えたりする。外出時に殆ど必ず腰から下げているので、ポーチに入れているとは言え僅かではあっても少しずつ力が加わっていたのだろう。それで、CCDから画像処理部への信号経路の接触が悪くなってるんだと思う。
 取り敢えずはノイズが消えるようなねじり方(苦笑)も分かったので修理に出すのは見送ることにした。もし扱いにストレスを感じるようになったらその時また考えよう。

d050728
お店の前で試し撮りした風景
昨日の青空の写真は携帯電話(nudio)のカメラで撮ったもの

久しぶりに楽しかったこと
 なんとか前向きになろうと頑張って、少し気分が持ち直した。朝は休むつもりだったけど、それで出席する気になったので合唱の練習に出た。
 先生がいつも楽しく指導してくださるので、練習が進むにつれて自分でも分かるくらい笑顔になってきた。こんな風になれるのは何日ぶりだろう。
 よかった。

2005.07.27

05/07/27の記録

d050727
 台風の翌日のまぶしいほどの空。雲。

『欠陥人間』

僕には人を愛する能力も資格もない

誰かを好きになっても
 その人が別の誰かと共に幸せそうに目の前を過ぎていくのを
 見つめることしかできない

今日は何回 唇を噛み締めただろう

誰かを好きになっても
 いくら明るく振る舞っても ふとした瞬間にこころの奥の傷が現れる
 いくら覆い隠してもその下には正視に耐えないほどの
 いつまでも癒えることのない傷があり
 僕の罪を責め続ける

明日は何粒 涙を流すだろう

唇を噛み締めるのも 涙を流すのも 僕があの人を傷つけた罰
一生続く罰

僕には人を愛する能力も資格もない
誰かを愛することは許されない

好きになる苦しみだけが 残された感覚

2005.07.26

05/07/26の記録

台風騒ぎ
 交通機関が止まる恐れがあったので(西東京の一部の鉄道は実際に止まった)、仕事に区切りのついた人から早く帰るように指示された。
 僕も少し早めに帰ってきたけど、僕の住む地域ではそれほどの大雨にはならなかった。
 余計なことを考えないように、すぐ眠った。

ちょうどいい日

 東京は今夜、台風の影響が最も強くなるそうだ。勢力は大分衰えているようだけど、大雨になるらしい。

 雨音にまぎれて泣くのにちょうどいい。

2005.07.25

05/07/25の記録

整理し始めたこと
 DIGAの残り容量がもうないので、必要な録画をDVD-RAMに移す作業を始めた。
 下準備に用意した録画リストのファイルが読めなくなって焦ったけど、これは何とか復旧できた。ああ、びっくりした。これがないと、作業効率が格段に悪くなるし、録画内容がどのディスクにあるかもとても分かりづらくなるので。
 とはいっても一晩くらいでは終らない。明日もこの作業にかかりっきりになるかな。一枚あたり20分程度掛かるから、細切れに作業時間が空くのが難点だけど、その間にちょこちょこっと別のことをやったりしてる。集中はできないけどね。

ビックリしたこと
 細切れの時間に飛び飛びに、サッカーのレアル・マドリード対東京ヴェルディ1969の試合をテレビ観戦したけど、まさかJリーグで思いっきり低迷しているヴェルディが3-0で勝っちゃうとは。確かにレアルは明らかに動きが悪かったけどね。レアルで見ていて特に面白かったのは後半に出てきたフィーゴ選手だな。

2005.07.24

05/07/24の記録

ホッと休日
 11時くらいまで寝ていた。起き出してからは洗濯して、DIGAの残り容量が少なくなっているのでその整理のための準備など。
 曇りの割には蒸し暑い感じだったけど、ゆるゆると過ごしました…。

2005.07.23

05/07/23の記録

ホッとしたこと
 ともかくも11ヶ月間僕を悩ませていた作業が終わり、こころのつっかえ棒が一つ外れた心持ちだ。
 そして、僕を信頼してこんなに長い間待ってくれていた依頼主にも感謝したい。
 今晩はゆっくり寝よう。

焦ったこと
 とある会合に出席。その休憩時間になるところで大きな地震。すかさず買ったばかりのSDオーディオ・プレーヤーのラジオを聴き、震源地や震度などの情報の一部を主催者に報告した。それを主催者が会場にアナウンスして参加者の心配の軽減に役立てて貰う。こういう時、一番不安になるのは情報が無いことだから。
 でも、せっかくラジオを録音する機能があるのに、そこまでは頭が回らなかった。録音して聞き返せば、もっとしっかりと情報を伝えられたはずだ…。
 帰りの電車はダイヤが凄く乱れて、通勤ラッシュ並の山の手線で帰ってきた。でも動いていただけましか。

やっと終った…

 ずっと続いていたパソコン作業がやっと終った。今、目の前には4枚組・7時間半ほどのDVD-Rがある。
 予想外の事態が何度も起こり、最初に思っていたよりずっと大変だったけど、これで大きな肩の荷が降りたよ。

 これでやっと、思う存分好きなことができるぞ~。

2005.07.22

05/07/22の記録

挫けたこと
 昨晩は結局眠気に負けて、作業が最後までできなかった。今晩でケリをつけねば!

2005.07.21

05/07/21の記録

疲れが出てきたこと
 この3日間くらい夜明けまでパソコン作業をしたので、さすがに今日は仕事から帰ってくるとそのまま寝入ってしまった。
 でも3時間くらい寝たら頭の中も復活してきたみたいなので、これから、多分最後になるであろう深夜作業に突入だ。

2005.07.20

05/07/20の記録

今日もまた…
 パソコン作業を継続。というか、昨晩も午前4時くらいまでやって、少し寝て出勤。帰ってきてまたやってるって感じ。でもこれも多分木曜の夜までで区切りがつくはず!
 さすがに少し参ってきてるけど、でも作業に集中している間は嫌なことが頭から離れてくれるし。

2005.07.19

05/07/19の記録

がんがんがんがんがんばったー
 仕事から帰宅して、パソコン作業の続きを進めた。ホントに頑張った。ずいぶん進んだよ。
 夕飯を食べないと集中できるね。食べると眠くなるし、気持ちが緩んじゃう。

見苦しく感じること
 Shade8が出て、早速公式フォーラムにバグ情報の書き込み集まっているけど、既にアップデートの項目に挙がっているものわざわざ書いている人はどういう感覚なんだろう。アップデート情報は見ていませんって自ら言っているようなものだと思うんだけど。
 もしかして、Shade8発売日にアップデートが発表されたことも知らなかったりして。

2005.07.18

05/07/18の記録

頑張ったこと
 暑かったけどエアコンつけっぱなしでパソコン作業を頑張った。まあまあ進んだ。

ショックだったこと
 愛用のハンドヘルドPC・Cornがフル・リセットしていた(泣)。スイッチが入りっぱなしだったんだなぁ。バッテリーはまだ十分だったから、油断してACアダプターを繋いでいなかった…。
 バックアップは5月末にしかしてなかった。ホント泣きそう。

2005.07.17

05/07/17の記録

ふにゃ~
 だめだ、疲れが出てちょっぴりしか作業できなかった。ハードディスクを整理したりをでフラグしたりしてエネルギーが尽きた。
 ま、休みだからいいか。

2005.07.16

05/07/16の記録

ちょっと暑さにやられたこと
 パソコン作業の方は、やり方を工夫した結果、今まで躓いていたところがすんなり進んだ。
 けど、思いの外蒸し暑くて全般的には予定よりは遅れ気味だ。うむ~。

Shade8を少しだけ触ってみた

 あんまり時間が取れないんだけど、とりあえずインストールしてちょこっとだけいじってみた。

 画面表示は結構軽くなってる気がする。ただ、コントロールバーからフレームレート(画面の更新頻度)が無くなってしまったので、数字で比較することはできない。全体的に操作に対する応答性は良くなってるんじゃないかな。
 公式サイトの予告でもずいぶんPRしていたけど、パラメーターのプレビューへの即時反映と透視図での背景表示は本当に便利だ。
 個人的に気になっていた、表面材質の「その他」にあったマッピングの座標欄がやっと無くなってくれた。マッピングの座標はレイヤー毎に個別に設定されるのに「その他」にあるのはおかしいと思っていたので(要望にも出したことがある)。
 ポリゴンメッシュ関連は全然試していないけど、公式サイトの予告で全く触れられていない便利な機能をマニュアルでいくつか発見した。レンダリングの障害になる重複点、重複面、三面稜線なんかを選択する機能もある。それらの問題点のいくつかを解決するツールもある。地味すぎて宣伝しなかったのかも知れないけど、ポリゴンの通の人にはこういう機能の方が嬉しいと思うんだけどな。
 取り敢えずざっとこんなところ。確かにすごい新機軸導入とかレンダリング速度が4倍速くなったとかいうような目立つものはないし、多くの新機能は他のソフトで既に実現されているものだけど、使い易くなっているのは間違いない、と感じた。

2005.07.15

05/07/15の記録

やっぱり速すぎること
 もう週末だよ。どうなってるんだ? 昼間、それだけ密度の高い活動をしているということか?

やっぱりShade8だったこと
 昨日、配達不在表が残されていた荷物はやはりShade8だった。キャンペーン品のTシャツとともに今日受け取った。でも別のパソコン作業の最中なのでインストールもできない。この連休にいじれるかなぁ。
 でも、早速アップデータが出るようなので慌てる必要はないか…。

2005.07.14

05/07/14の記録

楽しかったこと
 今週からいよいよ合唱の練習が本格的になってきた。クラシック合唱特有のやり方だけど、笑顔でしっかり口を開けて声を出すのは気持ちがいい。これから少しずつ音楽的な表現を練り上げていくからそうなると難しいところもでてくるだろうけど、まだ今の段階ではあまり気を遣わなくていいので楽しい。

想定外だったこと
 合唱から戻ると宅配便の不在票があった。明日出荷だとばかり思っていたんだけどなぁ。これ、Shade8だ。

2005.07.13

05/07/13の記録

うは~
 お酒を飲んで大声で騒ぐと楽しいね~。

 でも明日は合唱の練習日なんだよな…。

2005.07.12

05/07/12の記録

まあまあだったこと
 土曜日に届いたSDオーディオ・プレーヤーは表面が鏡みたいになっていてピカピカで綺麗! だけど傷がつくのが怖いので、早速保護フィルムを買ってきてつけた。
 鏡のような表面を生かすために光沢タイプのフィルムを探してみたんだけど、つや消しタイプより高価みたいで、はがきの半分くらいのフリーサイズでも数百円の差がある。SV-SD100Vはだいたい42mm×42mmの正方形で、普通のデジカメ用の保護フィルムだと少し高さが足りない。それでフリーサイズになってしまうのも値段が高くなる原因の一つだ。でも、ちょっと躊躇したけど思い切って購入。
 早速帰ってパッケージを開けると、ガーン、フィルムが思ったより小さい。これでは一枚分しか取れないよ。でも気を取り直してプレーヤーの大きさに切り出して貼ってみる。ちょっと埃が入っちゃったけど、でもまあまあ綺麗にできた。
 そんなささやかな満足を味わった火曜日の夜でした。

やっと2000突破

 5月に1チップMSXの予約受付が始まり、開始から一週間で1,000台に達した後は、予想を下回る伸び(という言い方で良いのかな?)になり、やっと2,000台に達した。
 果たして5,000台にとどくんだろうか…。

2005.07.11

05/07/11の記録

昨日とは勝手が違ったこと
 昨日は暑くてもそれなりに活動的でいられたのに、今日はダメダメだった。
 帰宅したばかりの部屋は昨日外出から戻ったときと同じように暑かったのでエアコンをつけた。それで部屋の温度はそこそこ下がったのに、昨日より不快感が高いままで、何もする気が起きなかった。漸く今ごろ(11時過ぎ)になって少し過ごしやすくなってきたよ。
 この差はなんなんだろう。客観的な気候条件に昨日と今日とで違いがあったんだろうか。

2005.07.10

05/07/10の記録

あまり気にならなかったこと
 午前中からずっとパソコン作業をしていたけど、午後までずっと日差しが極力入らないようにすだれを下ろして窓を開けていたら、エアコンをつけなくても苦じゃなかった。2時ごろ、温度計は34℃を指していたんだけどな。
 その後、負荷が高い処理をさせっぱなしにして部屋を閉めて買い物に出かけて、帰ってきたらすごく暑くてエアコンをつけずにはいられなかった。温度計は37℃だった。
 窓を開けて過ごすのは結構効果あるのかな。

改めて感心したこと
 お風呂に入りながらJ-WAVEを聴いていたら声優の高山みなみさんがゲストで、コナンの台詞や一般的なナレーションのデモンストレーションをしていた。その表現の幅広さに思わず聴き入ってしまい、さすが第一線で20年くらい活躍しているなあと感心した。
 その高山さんが、声優は年齢も性別も人間であることにも制約されずに色んなものになりきれるので楽しい、というようなことを仰っていた。なるほどなぁと思った。

2005.07.09

05/07/09の記録

ついに買い替えたこと
 夏ボー第二弾(笑)として、以前に書いたパナソニックの新しいSDオーディオ・プレーヤーSV-SD100Vを買った!
SV-SD100V
左は今まで使っていたSV-SD75で、どうやら2000年11月から使いつづけていたみたいだ。

 プレーヤーとしては多少付加機能がついた程度だけど、買い替えに踏み切ったのはやはりFMラジオが聴けるようになったことが大きいかな。
 曲データなどはこれまでのものが使えるので早速ひと通り使ってみたけど、概ね満足。気になったのは、乾電池チャージャーからだと満充電できないこと。どの程度まで充電できるのかは説明書に書かれていなかったけど、外出時の一時的な拡張電源という位置付けなんだろうな。少し残念。
 あと、ボイス録音時のスタンバイ中にMODEボタンを押すと音が出なくなると書いてあり、僕はこれを録音モニターをオフにする機能だと理解したんだけど、実際にやってみるとカードのフォーマット画面になってしまう。う~ん、どういうこと?

 逆に、付属のニッケル水素充電池が継ぎ足し充電が出来ると書かれていてちょっとビックリした。リチウムイオン充電池以外の充電池にはメモリー効果があるので、一般的には使い切ってから充電しないと使える容量が減ってしまう。だからまだ使えるうちに継ぎ足し充電するのはよくないはずだけど、パナソニックのニッケル水素はメモリー効果が改善されたんだろうか。と思ってパナソニックのサイトを調べてみたら、最近のニッケル水素充電池は出力が大きくなっているから殆どメモリー効果を気にしなくていいという理屈みたいだ。不思議。

心配になってきたこと
 愛用しているデジカメ、パワーショットA70にノイズが出るようになってきた。撮影してみるとDIGICの威力か殆ど消えているけど、撮影待機中の液晶モニターでも、パソコンをつないだ状態でのディスプレーのモニターでも出るので、CCDに発生しているんだと思う。修理を考えた方がいいかな…。

2005.07.08

05/07/08の記録

今週も速かったこと
 なんか、今週もあっという間に過ぎてしまったなぁ。仕事はともかく、自分の時間を上手に使えてない気がする。う~ん。

2005.07.07

05/07/07の記録

七夕だったこと
 僕の携帯電話nudioのサブディスプレーに、恒例のイベント画像が現れた。笹から下がる水色やピンクの短冊だ。それにくーまんからもイベントメールが届いたよ。面白いね!

また始まったこと
 今年も地域の合唱団が結成された。また、年末の演奏会に向けてほぼ毎週練習だ。今日は簡単な曲を2曲ほど歌っただけだけど、今回は歌ったことのない曲がたくさんあるのでこれから頑張って覚えていかなくては!
 そして昨年の常連メンバーで、今年最初の飲み会。これから半年間の活動を祈念して乾杯。

帰ってきて知ったこと
 ロンドンで同時多発テロだ。国際政治の微妙な問題は簡単にコメントできるものでないけど、こういった暴力は本当に許せない。こういう行為が、イスラム教圏全体に対する不信をも煽ってしまうことを当事者はどうしてイメージできないんだろう。
 まあ、テロ犯たちにとってはイスラム教は行動原理を理屈付けるたんなるこじつけで、テロをすること自体が目的なんだろうけど。短絡的だよ。理性があるところを少しでも見せて欲しいものだ。

2005.07.06

05/07/06の記録

早く起きたこと
 何故だか朝5時くらいに目が覚めて、ちょうどいい感じに涼しかったのでパソコン作業。でも、昼間いつも以上に眠くなった。なかなかうまくいかないもんだな。

2005.07.05

05/07/05の記録

普通だったこと
 う~ん、普通に仕事をして、帰ってきてから洗濯やら片づけやらをしてゆっくりしていたらもうこんな時間。もうちょっと創造的でありたいけど、週明け(大抵は月曜日)に仕事が多いから、その翌日はどうしてもこうなっちゃうな。

R-1の録音(内蔵マイク編)

 日曜日に、早速EDIROL(Roland)R-1を持ち出して録音を少ししてみた。特に内蔵マイクでの録音の音質を調べるために、録音モードは16bit WAV形式にした。全てR-1本体を手で持ったままで録音したので、少しガサゴソするところがあります。
 サンプルとしてアップしたファイルは、録音したWAVファイルの一部を切り出した以外は一切手を加えていません。WAVのままだとファイルが大きいのでMP3(128kbps)に変換しました(ソフトはB's Recorder GOLD8)。かなり小さなレベルの音まで録音されていてノイズも殆ど無いのを確認しましたが、再生する環境によっては小さな音はパソコン自体のノイズに埋もれてしまうかも知れません。僕はUSBオーディオI/Fを通してヘッドフォンで聴きました。
 三つのうち、踏切と地下街に比べて最後の交差点のサンプルは録音レベルが大きめなので、ボリュームを前の二つより下げた方が安全です。と言うか、前の二つが小さいんだけど。

1.
 一つ目は近所の踏切で電車が通り過ぎるところを遮断機のすぐそばで録音した。人通りがない所なので最初は殆ど無音。それから踏切が鳴り出して遮断機が降り始め、すっかり降りたところで棒にぶら下がっている短冊状のものが触れ合う音が聞こえる。その後電車が右から左に通り過ぎて、遮断機が上がります。踏切が鳴り始めた頃の自転車のブレーキの音、遮断機が上がってから自転車が走り去る音、遠くにバイクの音なども聞こえます。
 クリップする(入力が録音域を超えて音が割れてしまうこと)のを恐れてINPUT LEVELを控えめにしたんだけど、結局、最大でも-12db位に収まってしまったので、音量的には物足りない録音になってしまった。でも微かな環境音から電車が通るところまで、静かな場所にある踏切の雰囲気はよく録れていると思う。

2.
 某駅の地下街を歩きながら録音。携帯ゲーム機でもやっているかのようにR-1を両手で持ちながら歩きました。僕自身が動いているので、逆に周りの人の動きはあまりはっきりしません。踏切よりはINPUT LEVELを上げたけど、それでも最大-15db程度になってしまった。でも全体的に同じ位の音量なので踏切より大きく聞こえる。思ったより地下街っぽい反響は無いけど、雑踏らしさはよく録れていると思う。

3.
 繁華街の大きな交差点で、角に立って車道を向いて録音。INPUT LEVELを最大にしたけどクリップが起こることはなかった。最も大きなところで-2db位になったので録音レンジの設定としては成功かな。歩道に背を向けているので歩行者の話し声は小さいけど、車やバイクの走行音、エンジン音などはしっかり録れている。

 こうして試しに録ってみた印象としては、ステレオ感はあまり強くない。これはまあ、左右のマイクが同じ向きに二つ並んでいるし、マイク自体が無指向性なので仕方がないのだろうけど、ちょっともの足りないかな。音質は、こうして本体マイクだけで録音するという条件では文句なしだと思う。これ以上を望むならマイクなど入力を外部からにするしかない。本体マイク使用時にINPUT LEVELを最大にすると微かにノイズが乗るようだけど、音源がずっと小さな音とか、コンサート・ホールのような極端に静かなところでない限り気にならないと思う。4万円程度で買える録音機としては最高と言っていいんじゃないかなぁ。

2005.07.04

05/07/04の記録

寝ちゃったこと
 今日は涼しかったので仕事から帰ってからHackでパソコン作業をしようと思っていたのに、夕飯を食べたらすごく眠くなってバタンキューした。参った。
 でも9時半くらいに目が覚めて今はばっちりなのでこれから出来るかも。

2005.07.03

05/07/03の記録

献血できなかったこと
 先日行ったらなくなっていた献血ルームに代えて、今日、初めてのところに行ってみた。でも、実際に献血できるまでに1時間半も待たなければならないということなので諦めて帰ってきた。
 献血っていつもドナー不足みたいな印象があるけど、こんなこともあるんだな。機会を改めて行くことにしよう。

投票したこと
 今日は都議選の投票日。午後、スーパーに買い物に出かける前に投票所に立ち寄って一票入れてきた。
 今回の選挙の投票率も相変わらず低かったようだけど、投票そのものは何も難しいこともなく数分で済んでしまう。投票所だって歩いて10分もしないくらいのところにある。なのに何故投票率が低いままなのか。突き詰めれば政治に対する無関心ということなんだろうけど、より具体的には候補者を選べないという事なんだと思う。誰に入れていいか分からない、決められないから投票しないということじゃないかな。
 完璧な政治家なんていないし、完璧な政党も思想もないんだから、そこは割り切って、バランス感覚で投票すればいいと思うんだけど。

2005.07.02

05/07/02の記録

ついに買ったもの
 夏ボーが入ったので、昨年12月に一度購入を見送ったEDIROL(Roland)のR-1を買った。ついでにコンパクト・フラッシュ(CF)も容量1GBのものを購入。とある経験からサンディスクのCFは買わないことにしていたんだけど、今回は機器との相性がかなり限定されるみたいなので、R-1の動作確認情報に従った。
d050702
 MP3の場合にビットレートによってどの程度の音質で録れるのかこれから少し研究しないといけないけど、合唱の練習を録るのが主な目的だからそんなに神経質になることもないかな。

2005.07.01

05/07/01の記録

速かったこと
 なんだよ~。もう今年も後半に入っちゃったよ。なんなんでしょう。
 特に今週はあっというまに週末になってしまった。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最近の写真