+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/08/06の記録 | トップページ | 05/08/08の記録 »

2005.08.07

05/08/07の記録

ビデオ作業デーだったこと
 先日終了したビデオ編集後に残したDV-AVIファイルをDVテープに書き出す作業をした。
 DVDイメージファイルも残してあるけど、やっぱりDVの方が明らかに画質がいい。でも1時間あたり13GBにもなるファイルをいつまでもパソコンに入れておけないので、IEEE1394端子でDVカメラに転送してテープに残すわけです。テープといってもデジタルだし、元になっているDV-AVIファイル自体がDVフォーマットなのでデータの劣化はないのだ(多分)。
 ただ、DVDなんかと違って転送に実時間が掛かるのが難点。今回の場合だと7時間半も掛かるのだ。
 使ったソフトはAdobe Premiere Elementsの体験版。パナソニックのMotion DV STUDIOにも書き出し機能はあるけど、B'sRecorder GOLD8のビデオ編集機能で作成したDV-AVIファイルをどうしても取り込めなくて、Premiere Elementsを急遽試すことにしたのだ。結果は大成功。それに操作も軽快で、ElementsとはいえやっぱりPremiereは違うなと感心した一日だった。今回の作業はもう終ったけど、今後必要になったら製品版をちゃんと買おう。

ホッとしたこと
 サッカー日本代表が東アジア選手権でやっと一勝した。試合運びもまあ良くはないけど悪くもなかったと思う。ただ攻撃に関してはもうちょっとパス・サッカーを徹底して欲しかったかな。
 それにしても今回、開催国の韓国の男子は最下位なんだな。日本以上に風当たりが強いだろうなぁ。
 それと、テレビ朝日の角澤アナウンサーの実況はホントにやめて欲しい。キャッチフレーズみたいなことばかり何回も何回も繰り返すばかりで、国名や選手名は間違うし、判定も判別できてないし耳障りなだけだよ。

« 05/08/06の記録 | トップページ | 05/08/08の記録 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 東アジア選手権、テレ朝の独占放送だったってのもあって、あまり見たいなぁという気もおきなかったんですが、、、日テレ、フジで1試合ずつでもあれば、見たかもネ(笑)。

 個人的には中国男子の躍進が目立ったのかな?と思いました。中国女子はダメでしたけど、北京五輪を念頭に置いた強化策が今回は実を結んだような気も。男子はW杯地区予選での早い時期の敗退で準備期間も十分あったのかも知れませんし。

 それにしても日本男子は不甲斐ない。とてもアジアチャンプ&W杯出場一番乗りの国代表チームとは思えないほど。

 個人的に前々から言っていた事ですが、アテネ五輪組も融合して、選手層のアップをしておいて欲しかった。

 特に三都主がアジアですら通用しなくなってきた(ワンパターンを研究された)ようですし、右も含め両サイドの厚みを出せる選手の招集を、それを見据えた選手個々の意識したプレーを見せてもらいたい。

 黄金のカルテットいわれる中盤も揃って出場できる確証も無いですし、来年のキリンカップまでは全選手を(が)入れ替え(られ)る覚悟を持って臨んで欲しいものです。

 中国や北朝鮮に比べて、日本と韓国は中途半端になってしまいましたね。韓国は開催国なのに男子は一勝もできなかった。客の少なさにもビックリしましたが。特に女子の韓国対日本(笑)。
 日本は、W出場決定とコンフェデまではジーコにとって計算のできるメンバーに固定するしかなかったのでしょう。だからこの大会でやっと新戦力を試すことができたのだと思います。そういう意味では若干遅い気もしますが、仕方ないかなと。もちろんそれで優勝できるほど東アジアは甘くなかったわけですが。
 だから、チームとしての準備期間がなかった割に中国戦、韓国戦で新メンバーをここまで使ってくれたことで、個人的にはこれからが楽しみになってきました。

 まあ、二大会連続で準優勝というのは悪くないんじゃ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/5356929

この記事へのトラックバック一覧です: 05/08/07の記録:

» Photoshop Elements Plus Premiere Elements購入 [なんでも感想・なんでもメモ]
 十日くらい前にAdobe Photoshop Elements4.0 Plus Adobe Premiere Elements2.0(長っ!)を買った。  購 [続きを読む]

« 05/08/06の記録 | トップページ | 05/08/08の記録 »

最近の写真