+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 05/11/02の記録 | トップページ | 05/11/04の記録 »

2005.11.03

05/11/03の記録

 文化の日にふさわしく(?)、ノートパソコンWowのハードディスクを交換して、システムを再インストールした。できるだけ最短手順を目指したけど、プリインストールのWin98SEと、デュアルブートしているWin2000の二つを入れたので丸々一日掛かった。Win98はもうほとんど使うことはないけど、FAT32のパーティションが一つあると何かと便利だし、フォーマットや書き込みの怪しいフロッピーやCD-R等で、なぜかWin2000では読めないけどWin98なら大丈夫というものもあるから、非常事態に備えて残しています。
 もちろん、どちらもWindows Updateでセキュリティなどを最新状態にしました。Win98のサポート期間が延びたお陰でまだパッチはダウンロードできて助かった。

 取り敢えずすぐ必要なソフトは大体入れたけど、まだまだインストールしていないものもたくさんある。これから必要に応じておいおい入れていくつもり。

 ハードディスクは20GBから60GBへ容量が3倍増えて、しかも動作音は少し静かになったみたい。回転数も5,400rpsから7,200rpsに上がったんだけど、これはそれほどは実感がなくて残念。同じ5,400rpsだったら6,000円くらい安かったのにな…。
 そして、今回ハードディスクの交換に踏み切った最大の理由が、先日ここにも書いて、10/31にサービスが開始されたMOOCS。ここの楽曲データが僕が普段選んでいるより倍のビットレートなので、ファイルの大きさも倍になってしまう。今後どれだけここからダウンロードするかは分からないけど、この機会にディスク容量も増やしちゃおうと思ったのです。
 でも、曲の管理に使っているSD-Jukeboxのデータのバックアップ・リストアがうまくいかず、これまでCDから取り込んでいたデータが使えなくなったみたいでショック。この際64Kbspから96Kbpsに取り込み直すつもりではいたけど(MOOCSの配信データは128Kbps)、レンタルCDのデータなどは、また借りないと入れられない。う~ん。

« 05/11/02の記録 | トップページ | 05/11/04の記録 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/6884116

この記事へのトラックバック一覧です: 05/11/03の記録:

« 05/11/02の記録 | トップページ | 05/11/04の記録 »

最近の写真