+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« ハードディスクが壊れたようです | トップページ | ハードディスク不調はやはり熱のせい »

2006.02.17

ハードディスクが直った?

 昨晩壊れたかと思ったHackのハードディスクが、今晩は普通に動いてる。
 本体を開けてRAIDを構成しているHDDの電源とS-ATAの線を差し込み直しただけなのに、昨日おかしかった方のHDDも普通に認識された。今は、RAID1ボリュームの再構築※1が行われている最中。

 壊れたと思った方のドライブからも特に異音は聞こえない。というか、昨晩も特にHDDが壊れるときに聞こえるような変な音はしなかった(だからもしかするとマザーボードの故障かもとも思った)。
 もしかすると昨晩はあまりの激しい動作で、HDD内のコントローラーが一時的に熱暴走しただけだったのかも。Photoshop Elements(以下PE)で最高解像度、各色16bitカラーのフィルムスキャンをいっぺんに何枚もやっていたから、PEでスクラッチ・ドライブとして設定していたRAID0ドライブに負荷が掛かった可能性はある。
 今はRAIDを組んでいる2台のHDDは内部3.5インチベイに並べて配置していて、おかしくなったのは上の方だから、下のドライブと自身の2台分の熱の影響を受けていたのだろうか。もしそうだとすると、今後も同じ事が起こる可能性はあるな。隙間を空けたほうが良いかな。

※1 無事だったHDDの内容を、再認識されたHDDにコピーすること。RAID1はこうして同じ内容を複数のドライブが保持することで、1台のHDDが故障しても内容が失われない。

« ハードディスクが壊れたようです | トップページ | ハードディスク不調はやはり熱のせい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/8697120

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクが直った?:

» ハードディスク不調はやはり熱のせい [なんでも感想・なんでもメモ]
 昨晩から今朝に掛けて、一度復旧したHackのハードディスクを再設定した。朝6時まで掛かったのにちゃんと出社した僕は偉い!(笑)  昨晩の記事をアップした段階で [続きを読む]

« ハードディスクが壊れたようです | トップページ | ハードディスク不調はやはり熱のせい »

最近の写真