+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« の~みのみ | トップページ | 軽写真デー »

2006.02.04

コニカミノルタえらい!

 もうあと2ヶ月で写真事業から撤退するのに。
 フィルム・スキャナーディマージュ・スキャン・エリート5400IIドライバーのバージョンアップをしてくれた。白黒フィルムのスキャン性能向上が今回の更新内容なのでカラー・フィルムを使う僕には直接の効果はないけど、最後まで面倒を見ようとするコニカミノルタの熱意みたいなものを感じました。

 僕はカメラはキヤノン、フィルムは主にフジを使っていてコニカミノルタとはあまり縁がなかったけど、カメラやフィルムに対するこの会社の真面目な姿勢が写真好きの人たちの間で常に評判が良かったことは知っています。それを今回のバージョンアップで僕も実感しました。この意地(?)で撤退まで最後のかがやきを見せて欲しいと思います。

 僕も敬意を表して、子どもの頃から馴染みのあったさくらカラーの流れを受け継ぐコニカミノルタのフィルムを使おうと、少しずつ買い置きを始めました。フィルムの生産は規模を縮小しながら2006年度一杯は続くようなので、それまで使いながら、冷凍庫にも保存していくつもりです。狙うフィルムはほっぺにチュ。値段とその名前から軽く見ていましたが、実は人物を綺麗に撮れるとても高性能のフィルムらしいし、僕にとっては何となくさくらカラーっぽいイメージが一番強いです。

 でもできれば、工場一つだけでも良いから富士フイルム(或いは写真好きの良心的な事業家)が買い取って、さくらの名前を復活させてほっぺにチュだけでも継続してくれないかなぁ、と思ってます。

« の~みのみ | トップページ | 軽写真デー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

コメント

ニコンが欲しかったけど手が届かなくてミノルタを持っていました(今埃かぶってる)。
大手カメラ会社がこぞってフィルムカメラから撤退する現状を見て、ひとつの時代の終わりを感じています。

 ホント、終わりを感じますね。
 でもこれからも、アナログ・レコードのように愛好家の手によって細々(?)と生き続けることでしょう。

 たけこさんも、たまには愛車や身のまわりの素晴らしい自然をミノルタのカメラで撮ってあげてくださいな。フィルム写真の良さを再発見すると思いますよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/8506553

この記事へのトラックバック一覧です: コニカミノルタえらい!:

« の~みのみ | トップページ | 軽写真デー »

最近の写真