+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 処理中 | トップページ | いよいよ大詰めです »

2006.03.15

スキャナーの掃除

 以前にキヤノンのフラットベッド・スキャナーU1250U2Fを掃除したときの記録写真が出てきたので載せます。
 見ての通りガラスの内側が白っぽくくすんでしまって、実際はどうか分からないけど感覚的にはとても綺麗にスキャンできそうになくて精神衛生上もよろしくありませんでした。どうもキヤノンのスキャナーは内側が曇る欠点があるようです。

 それで、買って長いこと経ってどうせ保証期間も過ぎてるからと開き直って、自分で分解してガラスの内側の掃除に挑戦。でもスキャナーふたの根本のねじを外し、ガラスを抑えている枠に慎重にドライバーを差し込んだら簡単に分解できました。
 ガラスが外れたら、後は普通のガラス掃除のように綺麗にして(洗剤跡などが残らないように)、元に戻すだけです。汚れ自体は簡単に落ちました。以下がその掃除前と後の比較で、見違えるように綺麗になりました。

ガラス全面
(クリックすると大きく表示します)
 周りを暗くしてスキャナーの灯りをつけると、内側の曇りがよく分かります。この写真を撮る前に表側は掃除しているので、白く見えるのは全てガラスの内側の汚れです。

部分
 汚れがよく分かる部分写真。清掃後はガラスがあるとは分からないくらい綺麗になりました。

« 処理中 | トップページ | いよいよ大詰めです »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんばんは。
スキャナのガラス内側が我慢できないほど汚れたので、検索していたらこの記事に遭遇しました。同じキャノン製ということもあり、早速試してみました。そしたらものの見事にキレイになり、スキャンの度に汚れているガラスにため息していたのが解消されました。自分では開けて掃除するなんて思いつかなかったので、非常に有益な情報でした。
ありがとうございました。
では

 ひろくんさん、はじめまして。丁寧なコメント、ありがとうございます。
 僕の思いつきの記録がお役に立てて嬉しいです。

うちのD2400Uも、ガラスの内側が縞状に曇ってる上にホコリもポツポツ見えたので、分解掃除しかないかなと、取説を見たもののやはり見あたらなくて、ネット検索でこのページを見つけました。
大変参考になりました。おかげさまできれいになりました。ネジを外さず横の枠から強引にイッてしまうところでした。アブナイアブナイ。

 上北沢暗室さん、はじめまして。
 強引に分解しようとして壊さなくてよかったですね。僕の記事を参考にしてくださってありがとうございます。

機械の分解が苦手なのですが、
こちらの記事を参考にさせていただいて、
うちのスキャナーもすっかりキレイになりました。
ありがとうございます。感謝。

 不器用男さん、はじめまして。
 この記事を改めて読み返すともっと分かりやすく書けるんじゃないかと思ってしまいますが、不器用男さんのお役に立てて何よりです。

初めまして。
私もガラスの内側が汚れていたので長い間気になっていました。グーグルで「スキャナ ガラスの内側」で検索したらこちらの情報にヒットしました。
参考にさせてもらいました。思い切って分解してみて良かったです。すっかりきれいになりました。
とても感謝してます。どうもありがとう。

 クリストファさん、はじめまして。
 自分の記事が検索で出てくるなんて不思議な感じです。コメントありがとうございます。

Canonの8000シリーズというスキャナーですが、長年使ってきたのでガラスの内側が曇って、ガラスの掃除ができるか悩んでいました。偶々、このページがあり、忠実にビスを外してカバーをドライバーでこじれば外すことができて、綺麗になり助かりました。

 うちのポチさん、はじめまして。
 キヤノンのスキャナーは同じようにガラスが外せるのかも知れませんね。僕の記事がお役に立って嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/9108202

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナーの掃除:

« 処理中 | トップページ | いよいよ大詰めです »

最近の写真