+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« ウソ作戦始動 | トップページ | 期待はずれの買い物 »

2006.06.30

掲示板の保守

 ブログを始める前から設置している掲示板「交流のページ」に、最近ひどくたくさんのSPAM書き込みがあって迷惑しています。しかも昨日は、おかしなデータが書き込まれて、データがリセットされたような状態になってしまった。
 この掲示板は自分で作ったんだけど、設置した当初はこんなSPAMなんて想定してなかったから、対策は考えてなかった。でもこうひどいとホントに嫌になるので、今晩一晩考えて、SPAMをはじく機能を追加しようと思う。

 で、リセットされてしまったデータだけど、バックアップがちゃんと残っているので、この際SPAMが書き込まれ始める前の段階まで手作業で戻しました。作業中は、ブログを始める前、掲示板を日記代わりにしていた頃の内容に、懐かしいな~なんて感傷に浸ってました(笑)。

« ウソ作戦始動 | トップページ | 期待はずれの買い物 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/10739855

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板の保守:

« ウソ作戦始動 | トップページ | 期待はずれの買い物 »

最近の写真