+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« あぶないあぶない | トップページ | 音が大きいとよく聴こえる »

2006.10.24

ビジネス誌だけどやっぱりアスキーだった

 8月号で休刊した月刊アスキーが、リボーンして帰ってきた。

 コンピューター総合誌だった月刊アスキーは、休刊前は広告ページもどんどん減り、しかも製品情報などは月刊誌ゆえネットに大きく遅れをとり、目先のハードスペックやトレンドだけにとらわれない読み応えのある記事に魅力を感じつつも、かなり苦しい状況なのが痛いほど伝わってきた。だから休刊というのも仕方ないと思った。
 僕にとっては、学生の頃からコンピューター全般の情報が得られる正統的な雑誌として親しんでいたので、残念だったけど。

 その月刊アスキーがパソコン雑誌を卒業して、果たしてどんな感じになったのか、実際に買ってみた。ら、確かにビジネス雑誌になってた。
 でもいわゆる「できる男は~」的なものでなく、ブログ感度ランキングや番号ポータビリティをじっくり掘り下げた記事(ソフトバンクの突然の料金プラン発表にはさすがに対応してないけど)、IT関連の主要人物インタビューやIT教育(アラン・ケイが日本の子どもたちに特別授業!)、デジタル・ツールを使った仕事術など、アスキーらしい切り口で、読んでいてパソコン誌に触れているときと同じ知的興奮が得られて、安心した。

 僕はいわゆるビジネスとは縁遠くのん気に過ごしてるけど、このビジネス誌・月刊アスキーなら楽しめそうだな。

« あぶないあぶない | トップページ | 音が大きいとよく聴こえる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/12418016

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス誌だけどやっぱりアスキーだった:

« あぶないあぶない | トップページ | 音が大きいとよく聴こえる »

最近の写真