+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« ICテレホンカード交換しました | トップページ | 洗濯失敗しました »

2006.12.09

メディア・ドライブを買い換えました

 創作用のパソコンHackのDVDドライブは、愛用してる書き込みソフト「B's Recorder GOLD」ではディスクへの書き込みがうまくいきません。それにDVD-RAMを扱えないのでUSB接続の外付けドライブ「LF-M660JD」を併用していたんだけど、これもHackだと読み込みなどがどうしても安定しなくてストレスでした。
 そこで冬ボー記念として内蔵型ドライブ「LF-M821JD」を買いました。

 その様子を少しアルバムに載せたのでよかったら見てください。番号18~21がこのドライブの紹介です。
 アルバムは写真だけなので、そこで説明し切れなかった“ディスクの入れ方”などを動画にしました。前半はうまい具合にパソコン本体のパネルが開閉してくれる様子、後半はディスク装着の様子です。特に調整など無しに本体パネルがうまく使えるので、白い本体にベージュのドライブを剥き出しにせずにすみました。

新しいドライブのムービー
(「ウクレレ ジブリ」を聴きながら作業していたので、微かにその音が入ってます 笑)

※画像追加
元々のドライブを外します
元々のドライブを外します
 Hackのメディア・ドライブをカートリッジ入りDVD-ROMに対応したパナソニックのドライブ「LF-M821JD」に交換することにしました。このために元々のドライブを外します。
 本体側面のパネルを外し、黄色い矢印のねじを外します。

交換したドライブ
交換したドライブ
 交換したドライブです。

このドライブでのディスクの入れ方1
このドライブでのディスクの入れ方1
 このドライブは単にディスクを置いただけでは読み込めません。今は黄色い矢印の部分に、ディスクが乗っかってます。

このドライブでのディスクの入れ方2
このドライブでのディスクの入れ方2
 黄色い矢印の部品の下にディスクが入ってます。この状態で使います。

« ICテレホンカード交換しました | トップページ | 洗濯失敗しました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今日は、ブロ友のもんきちさんのところでも、故障したDVDドライブの交換が載ってたの~!
みんなすごいな~。

やんボーはすごい詳しいね!私、ちんぷんかんぷん。。(苦笑)。
尊敬してしまいます!
男の人って、こういう機械いじりみたいのって得意だよね。
私だったら、余計壊しそう(笑)。

動画も、私の場合“ディスクの入れ方”よりも、動画そのものに見入ってしまいました~。ああやって動画を作るのすごいな~って。
ところで、ディスクの絵は千秋先輩?

 僕の場合は故障したわけではないけど、思い通りに働いてくれなかったから似たようなものかな~。
 機会いじりが得意(?)なのはやっぱり慣れかな。僕から見れば、女性はすいすい料理が作れてすごいなぁと思います。お互い様だね(笑)。

 動画を作るのも慣れだね~。動画編集はチョコチョコやってるから。ちなみに撮影自体はデジカメの動画機能です。それを編集ソフトで繋いだりタイトル入れたりしたのです。ビデオカメラを使わずにすむから手軽でいいね。

 ディスクはまさに千秋! 今のドラマのために作られたやつじゃなくて、その前に出た千秋真一、S☆Rオーケストラ名義のCDで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/13000102

この記事へのトラックバック一覧です: メディア・ドライブを買い換えました:

« ICテレホンカード交換しました | トップページ | 洗濯失敗しました »

最近の写真