+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

2007.02.28

緊張したのかな

 顔パックを塗った状態で今ブログを書いてるんだけど、どんどん顔が突っ張ってくる~。

 今晩の北京オリンピック・サッカー・アジア予選の初戦、日本対香港戦をテレビ観戦した。先日のアメリカ戦よりボールが上手く扱えてなかったような気がするけど、やっぱり公式戦の緊張があったのかなぁ。
 あと、実況の人は香港はクリーンなサッカーをしてるって言ってたけど、案外個々人は日本の選手に対して、引っ張ったり蹴ったりと汚いプレーをしてたんじゃないかな。

 試合展開は、開始10分で平山選手が1点取ったことで、日本のチーム内にちょっと楽勝ムードと言うか一生懸命やってるんだけどちょっと集中力が甘くなるような感じが出てしまった気がする。それがボール・コントロールが雑になったことに繋がってしまったような。素人目の印象だけど。
 ハーフタイムでもその流れは切り替えられなかったと思うけど、後半が進むにつれて少しずつ一人ひとりが試合に乗れてきて、梶山選手の2点目で落ち着いた感じがする。

 最終的には3-0で勝ったけど、格下であるはずの香港に良い場面も結構作られてしまって、これからがちょっと不安。
 どうして日本は格下相手になるとがっちり勝てないんだろう。ジーコ監督時代のA代表がアルゼンチンやドイツと親善試合(W杯直前のじゃなく、日本でやった試合)をしたとき、相手のチームは全然手を緩めず日本をコテンパンにした。そういう風に、日本も格下と試合をするときには相手をコテンパンにできなきゃ、とてもサッカーの一流国にはなれないんじゃないかな。

2007.02.27

こんなのが出てきた

7年前に賞味期限の切れた缶詰[PowerShot A70]

 戸棚を整理していたら、賞味期限が2000年のツナ缶が出てきました。

 おかしなことは考えずに素直に捨てることにします。まぐろさん、ごめんなさい。

2007.02.26

なんだか気味悪い

 たまに非通知のワン切りが掛かってくる。どういう意味があるんだろうね。

2007.02.25

NATURAのアルバムを作りました

 フジフイルムのコンパクト・カメラNATURAで撮った写真をまとめました。
 これからも写真を続々追加していきます~。

 →NATURAる写真

2007.02.24

微妙に悪い状態

 昨晩は久しぶりに山手線の終電時間までお酒を飲んでしまった。日付も変わり、山手線から乗り継ぐべき私鉄は諦めて歩いて帰ってきました。ここの更新もサボりました(苦笑)。

 そんな不健康な状態で驚愕の事実がっ!

 先日の献血の結果が送られてきたんだけど、初めて検査項目に#マークが付いてしまいました。基準値を外れているので検査したほうがいいよ、という意味です。
 項目はコレステロール。う~ん、去年の合唱を終えてから自分でも分かるくらい食生活や生活習慣が乱れてるからなぁ。点くべくして点いた注意信号です。

 ウォーキングを再開するか…。

2007.02.22

それでも生きる生きる

 今晩のプロフェッショナルの仕事は高度な知識と技能を持つ専門看護師・北村愛子さんの仕事。
 その仕事ぶりにも引き込まれたけど、それ以上に心を動かされたのは、絶望的と思える状況でも途絶えない患者さんたちの生命力。

 誰にも言えないけど毎日職場の人間関係が辛くて、針のむしろにいる心地の僕にとって、どうしてこの人たちはこんな状況でも死なないんだろうと思ってしまった。

 本当に死にそうな状態なのに、生きるのが当たり前のように生き続ける。そしてこの北村さんをはじめ、周りの人たちが全力で支えている。

 多分僕なら、この十分の一程度の事態に陥っても生きることを諦める。支えようとする人たちに、もういいですって言うと思う。

 それが、今晩のこの番組を観て、もしかすると生きることにも何か意味があるのかな、生きていて良かったと思えるようなことがあるのかなって、そういう気が少ししてきた。

2007.02.21

アメリカはベストの状態だったのかな?

 サッカーU-22日本代表対アメリカ代表の試合をテレビ観戦。
 天皇杯決勝は実家で観たし高校サッカーは断片的にしかチェックしなかったから、テレビをVIERAに替えてから初のまともなサッカー中継だ。ハイビジョンの高品質も素晴らしいけど、サッカーはワイド画面構成の恩恵が大きいな。試合の展開が見通しいい。

 試合の方は0-0の引き分けと、数字だけ見ると何とも言えない結果。でも内容的には悪くなかったんじゃないかなぁ。この世代のアメリカ代表がどのくらい強いのかは分からないけど、基本的には日本と同等以上だと思っているので、そのアメリカ相手に攻撃も組み立てられたし、一対一の局面でも十分通用していた。
 守備でも決定的に崩されたシーンはあまりなかったし、押された時間帯も粘って持ち堪えられてた。

 こうなるとクロス・バーやポストに当たった平山選手や水本選手のシュートが入ってればなぁ、とどうしても思っちゃう。これ以外にもゴールの枠をとらえていたシュートは3本くらいあったかな。どれも相手GKにとって難しくないコースだったのが悔やまれます。
 でも選手たちは余裕のない状況でシュートしてるんだからしょうがないのかなぁ。今は世界のサッカーを簡単にテレビで観られるから、どうしても超一流ストライカーのプレーと比べたくなるけど、あの得点感覚をもった日本人選手が出てくるのはいつになるだろう。あ、釜本選手がすでに存在してました(笑)。

2007.02.20

躊躇中

 僕のパソコンに入れているウィルス対策ソフトは、トレンドマイクロのウィルスバスター2006。でもだいぶ前にウィルスバスターは2007にバージョン・アップしてます。
 ウィルスバスターは契約期間中(毎年更新してる)なら無料でバージョン・アップできるので、これまで、ウィルスバスター98から毎年バージョン・アップしてました。でも今回の2007は入れようか迷ってます。

 この2007は動作が重いと言う噂があるから。

 僕のパソコンはセレロンっていうCPUで動作クロックも500MHzととても遅いのです。しかもメモリーも192MBしかありません。一応動作環境としては適合しているけど、実用上差し障りがあるくらい動きが重くなったら嫌なので、踏ん切りがつきません。
 とりあえず今は2006でもウィルス対策としては問題ないけど、ウィルスバスターは新バージョンが出ると二つ前のバージョンがサポート切れになってパターン・ファイル等が更新されなくなってしまいます。つまり2008が出たら今使っている2006はウィルス対策ソフトとしては安全でなくなるわけです。だからいずれはバージョン・アップに踏み切らないといけないんだけど…。

2007.02.19

力が入らない…

 会社から帰ってきてから、なんだかヘトヘトです。まだ週の始まりなのにもう疲れが溜まってる?

2007.02.18

うわ、内出血

 昨日献血したことを忘れて、採血した方の腕で荷物を持ち歩いてしまった。

献血痕[PowerShot A70]

 まあ、すぐ治ると思うけどね~。

2007.02.17

献血30

 献血に行ったら、思いがけず今回が30回目だった。
 実は記録はあまり気にしてなくて、献血ルームに出掛けると献血手帳も開けずそのまま受付に出してるので、献血が終わって係の人に言われるまで全然知らなかった。ちなみに献血手帳もカード化されることになって、たまたまだけど、ちょうど切り替えの区切りにもなった。

 それで記念品をもらったんだけど、それが想像以上にいい感じ。はっきり言って献血でもらえるものってちょっとした文具類みたいなのばかりだから、家に帰って開けてみるまで全く期待していなかった。

献血の記念品[PowerShot A70]

献血の記念品[PowerShot A70]

 多田美波さんがデザインした器(ぐい飲み?)です。全面に微妙な凹凸や微細な線が施された、淡い黄色掛かったガラス工芸。
 同封のリーフレットによると多田さんが献血の記念品として作られたものらしく、大量生産ではあるだろうけど安っぽさをあまり感じさせない仕上がりになってます。

献血の記念品[PowerShot A70]

献血の記念品[PowerShot A70]

2007.02.16

FLO:Q設置してみました

 既にお気付きのことと思いますが、サイド・バーにブログ・パーツFLO:Qを付けました。

 お勧めブログのRSSやFLASHコンテンツ、そしてMy FLO:Qにちょっとしたお絵かきメッセージ機能があるのが面白そうなので。
 それと、気に入っているCDや本も載せています。別に小遣い稼ぎしようとは思わないけど、それらの画像を表示するためにAmazonアソシエイトを利用しています。

2007.02.15

最近気に入ってるデザート

 コンビニのampmで売ってる「濃厚かぼちゃのチーズケーキ」をすごく気に入ってます。

ampm“濃厚かぼちゃのチーズケーキ”[PowerShot A70]

 食感がホクホクしていて(暖かいわけじゃなく感触がね)、甘すぎないところがいいです。
 普通のチーズケーキのようなチーズの風味は殆どありません。かぼちゃケーキ?

ampm“濃厚かぼちゃのチーズケーキ”[PowerShot A70]

 真ん中の白いのはクリームで、かぼちゃの種が二つ刺さってます。僕は苦手だけど…。

ampm“濃厚かぼちゃのチーズケーキ”[PowerShot A70]

 期間限定らしいけど、いつまで食べられるのかなぁ。

2007.02.14

ツカレル

 とある話し合いの場で、何でも自分基準で得意気に話す人。周りはその人がヒステリーを起こして食って掛かってくるのが面倒だから、大人しく聞き流してる。本人はそんな周囲の人たちの心情も察せずに、ますます自己中心的な論理を振りかざす。
 そうやって自分にとって有益かもしれない意見を聞く機会を自ら遠ざけるその人を可愛そうに思った。

 僕も黙って話を聞いていた。

2007.02.13

結婚する夢を見ました

 それが不思議なことに、その結婚式の当日まで僕が誰と結婚するか全然分からない。
 でも周りの人はそんなことお構い無しに準備を進めて、もう式の本番。僕はそこで初めてお嫁さんと対面しました。
 お嫁さんは全然知らない人で、芸能人でもなかった(笑)。知り合いにいそうなタイプだけど、でも初対面です。メガネは掛けてた。かわいい感じというより、30代くらいの図書館員みたい。特に美人でもなかった。
 その人は僕の事を結構知ってるみたいで、もう長いこと知り合ってるように遠慮なく喋ってくる。そして僕もそのペースにつられて気兼ねなく受け答えしてる。

 夢はここまでだったけど、初対面の女性を気兼ねなく相手できた自分に驚きました。先に遠慮の要らない関係性ありき、というのも面白いと思った。

2007.02.12

なんとなく掃除の日

 目が覚めたら驚きの午後1時過ぎ。

 昨晩夜更かしして録り溜めていた録画をいくつか見てしまったからなぁ。おかげでリサイクル回収に空きビンを出せなかった。
 仕方ないので、積み上げたままの本や箱に放り込んでいた雑貨類を整理して過ごした。まだまだ不十分だけど、探し物や存在も忘れていた物が出てきて気分はすっきりした。
 明日から普通に仕事だから、今晩は夜更かししないように気をつけよう~。

2007.02.11

不作の日もあるよね

 カメラを持って街に出たけど、一枚もシャッターを切らずに帰ってきた。う~ん。

 でも、風は強かったけど良い天気の下をうろうろして、ちょっとした運動にはなったかなぁ。

2007.02.10

風邪の功名

 風邪をひいたときに、ひたすらビタミンCドリンクを飲みまくってました。だいぶ溜まったそのビンを見ていたらちょっといい感じだったので、写真を撮ってみました。

[EOS7, EF50mmF2.5コンパクトマクロ, CENTURIA SUPER 200]クリックすると大きく表示します

[EOS7, EF50mmF2.5コンパクトマクロ, CENTURIA SUPER 200]クリックすると大きく表示します

[EOS7, EF50mmF2.5コンパクトマクロ, CENTURIA SUPER 200]クリックすると大きく表示します

2007.02.09

またまた変革

 オンラインアルバムサービスLUMIX CLUB Photoがサービス内容を変えることになった。
 今まではいわゆるウェブ・アルバムだったけど、SNS型の写真共有サービスになるってどういうことなんだろう。flickrみたいなものかな?

 僕はパナソニックが提供するウェブ・アルバムをピクチャーステージみんなの写真くらぶLUMIX CLUB Photoと乗り継いできた(過去の日記12参照)。この過去の日記でも書いてるけど、僕がパナソニックのウェブ・アルバムを気に入っているのは、1.アルバム毎に個別のパスワードを設定できる、2.アルバム毎に掲示板を設置できるから。
 それが今度のSNS化で、ついにできなくなってしまうみたい。う~ん、そうなると今までとは全く別の使い道を考えないとなぁ。

 そもそも公開設定が、1.非公開、2.公開、3.知人・友人への公開の3段階というのが使いづらい。ブログとSNSの中間的な存在のVoxもこんな感じだけど、LUMIX~の方は写真がメインだからなぁ。顔やプライバシーが写ったものを扱う可能性が高いから、この3段階で良いんだろうか? それにflickrっぽく使うには画像の掲載規定が厳しすぎる気がする。
 僕が使いづらいと感じるのは、ネットでの交流にちょっと躊躇してるところがあるからかも知れない。結局mixiもアカウントは持っていても全然使ってないし…。もしかすると僕はブログにプライベートなことを書き過ぎてるのかも。だから知人に知られたくない→素性を明かしたくないという感情があるのかな。
 あ、ブログの使い分けちょっと思いついたぞ。

 おっと、話をLUMIX~に戻すと、SNS化すると今までのようにはいかないから、パスワード付きアルバムにはCANON iMAGE GATEWAYを使うことにしようかな。ココログのアルバムもパスワード付けられるんだっけ?

2007.02.08

練習の方が成績が悪い

 久しぶりに一人でボウリングの練習をしたら、先日のボウリング大会より点数がぐっと落ちました。
 練習では点数にこだわらずに色々試しながら投げるから中途半端な成績になりがちだけど、それにしても今日は悪すぎ…。
 大会以降、風邪で練習できなかった分をこれから取り戻さねば!

2007.02.07

風邪による思わぬ影響

 風邪を引いて以来、鼻や喉が乾燥しないように外出時にマスクをしてるのでリップ・クリームを塗れません。そしたら見事に下唇が割れました。大きく口を動かすと痛いです…。
 もともと唇が荒れやすいみたいなので、乾燥気味の秋から春先にかけては必ず塗るようにしていました。う~ん、マスクをしてる女性は口紅を塗ってるんだろうか? マスクに付いたりしないように何か工夫があるのかな。

2007.02.06

ひさびさアルコールーゥ

 なぜ風邪を早く治したかったかというと、今日、会社でちょっとした飲み会があったからなので~す~。
 はい、今、酔っ払ってま~す~。
 ちょっと飲みすぎたかね。手足がジンジンするよ。頭がちょっとクラクラするよ。
 でもまぁ、風邪の症状に苦しめられずに楽しく過ごせたよ~。お喋りが過ぎたかもね。

2007.02.05

健康っていいネ

 ああ、ようやく、ようやく風邪が治りつつあります。
 もう鼻水もくしゃみや咳も殆ど出ません。ちょっと声がかすれ気味ではあるけど、喉の痛みもありません。何より、ずっと背中にまとわり付いていた寒気がなくなりました。

 もう一晩しっかり寝れば、ほぼ復調すると思う。

 ああ、それにしても風邪で棒に振ったこの土、日はすごくいい天気で(特に土曜日!)、本当に勿体無かったなぁ。カメラにまだ撮り残しのフィルムが入ってるのになぁ。
 それに、風邪のことばかりでこのブログにもたいした事を書けない日が続いて(いつでもたいした事書いてないけどね)、それもなんだか悔しいです。

 そして何より、栄養を摂ってしっかり寝て過ごしていたら、体重がすごく増えました。これを落とすことを考えると、すごく憂鬱…。

2007.02.04

なかなかキリッと治らんね

 風邪がね~、だいぶ鼻をかむ回数は減ったけど、がんばって寝てる割にはね~。

2007.02.03

治り掛けの予感

 今日は日中に溜まっていた録画を少し消化した以外はずーっと寝てました。
 それで、鼻水などがだいぶ軽減してきたみたい。今晩もしっかり寝て、明日も大人しくしていたらかなり治るかな。

2007.02.02

やっと週末

 風邪引きながら仕事するのはやっぱり辛かった。
 治り始めてる感触はあるので、この週末はゆっくり休もう…。

2007.02.01

あのドラマの続編がっ!

 4月から時効警察の続編がはじまるよぅ~。また霧山、三日月コンビが観られるよぅ~。
 ああ、今から楽しみ…。

PC-Successに何が!?

リンク: PC-Successに何が!? 15時に閉店し店頭には取引先関係者が多数!!.

 パソコンショップ・PC-Successの経営が危ないんだろうか?
 元々ネット通販では、商品の届きにくさで評判が悪いけど、お店自体は普通だった気がする。
 でも商品が届きにくい=自転車操業だったのかな。だとすれば急に倒産というわけでもなく、この記事にあるように月末の入金確認ができないとしても、遅れ気味なだけかもしれない(それだって信用問題だけど)。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近の写真