+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 練習の方が成績が悪い | トップページ | 風邪の功名 »

2007.02.09

またまた変革

 オンラインアルバムサービスLUMIX CLUB Photoがサービス内容を変えることになった。
 今まではいわゆるウェブ・アルバムだったけど、SNS型の写真共有サービスになるってどういうことなんだろう。flickrみたいなものかな?

 僕はパナソニックが提供するウェブ・アルバムをピクチャーステージみんなの写真くらぶLUMIX CLUB Photoと乗り継いできた(過去の日記12参照)。この過去の日記でも書いてるけど、僕がパナソニックのウェブ・アルバムを気に入っているのは、1.アルバム毎に個別のパスワードを設定できる、2.アルバム毎に掲示板を設置できるから。
 それが今度のSNS化で、ついにできなくなってしまうみたい。う~ん、そうなると今までとは全く別の使い道を考えないとなぁ。

 そもそも公開設定が、1.非公開、2.公開、3.知人・友人への公開の3段階というのが使いづらい。ブログとSNSの中間的な存在のVoxもこんな感じだけど、LUMIX~の方は写真がメインだからなぁ。顔やプライバシーが写ったものを扱う可能性が高いから、この3段階で良いんだろうか? それにflickrっぽく使うには画像の掲載規定が厳しすぎる気がする。
 僕が使いづらいと感じるのは、ネットでの交流にちょっと躊躇してるところがあるからかも知れない。結局mixiもアカウントは持っていても全然使ってないし…。もしかすると僕はブログにプライベートなことを書き過ぎてるのかも。だから知人に知られたくない→素性を明かしたくないという感情があるのかな。
 あ、ブログの使い分けちょっと思いついたぞ。

 おっと、話をLUMIX~に戻すと、SNS化すると今までのようにはいかないから、パスワード付きアルバムにはCANON iMAGE GATEWAYを使うことにしようかな。ココログのアルバムもパスワード付けられるんだっけ?

« 練習の方が成績が悪い | トップページ | 風邪の功名 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/13850705

この記事へのトラックバック一覧です: またまた変革:

« 練習の方が成績が悪い | トップページ | 風邪の功名 »

最近の写真