+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の29件の記事

2007.04.30

行って来ましたよ~

 昨日書いた通り、フィルムの残ったカメラを提げて表参道ヒルズに行ってきた。同じヒルズでも六本木ヒルズほど大規模ではなかったけど、表参道界隈を散歩したついでに数時間立ち寄るのに丁度良いくらいの施設だ。
 特徴と言えばやっぱり、細長い敷地にうまい具合につくりあげた空間設計かな。ミニ版の東京国際フォーラムのような感じだった。
 デジカメでは撮ってこなかったので、写真はフィルムの現像ができてからアップします。

2007.04.29

消化不良

 と言っても実家で食べ過ぎた話ではなくて(実際食べ過ぎたけど)、姪っ子その他、思っていたほど写真を撮れなくて、悔いを残したまま東京に戻ってきちゃったこと。

 今、2台のカメラにフィルムが入っていて中途半端な状態。本当はそのうちの一台を実家で撮り切るつもりだったんです。でもなかなか良いシャッターチャンスが無かった。
 このままずるずるするのも嫌だから、明日は天気も良さそうだしカメラを提げて街に出てみるつもり。

2007.04.28

かわいいね〜

 実家に帰ってきてます。
 久しぶりに姪に会ったけど、かわいいね〜。すっかりおじバカ状態です。

 僕も子ども欲しいなぁ。

2007.04.27

落ち込んだ夢

 様々な中古品を扱うとても大きなお店をぶらついていて、うっかり自分の一眼レフカメラの本体をカメラ売り場に置き忘れて紛失する夢だった。
 夢の中で僕は、何度もフロアを行き来してカメラを探すけど全然見つからない。置いた場所をはっきり覚えているので、そこから消えて無くなったんだから持ち去られてしまった事ははっきりしている。そう思うと、そのお店で売られている中古品が全て怪しく思われて、こんな所ではもう見つけられないだろうなと諦め気分になった。

 目が覚めて、それが夢の中の出来事と自覚できたときにはすごくホッとした。微妙な不信感の残る夢だった。なんでこんな夢を見たんだろう…。

2007.04.26

結果が出ない

 毎週のようにボウリングの練習をしているのに、今日の試合では全然スコアが伸びなかった…。
 せめて練習のときくらいの点数が出ればいいんだけど、ゲームが進むにつれてどんどん落ち込んだ。なかなか難しいものだね~。

2007.04.25

待ち遠しいな~

 去年の11月にKLASSE Sという新しいカメラのことを書いたんだけど、その正式なニュースリリースが出てひと月が経ちました。勿論、リリースが出たときにすぐにお店に予約!
 発売が4月末頃となっているので、無事に給料も出たし、今は早く出ないかな~と待ち侘びてます。毎日、フジフイルムのウェブサイトを見たりカメラ関連の掲示板を覗いたりして、もうウズウズ状態(笑)。

2007.04.24

楽しみ

 今度のGWは、久しぶりに姪と遊べそう。もう小学校5年生かぁ。
 何を買っていってあげようかなぁ。

 もう完全に叔父バカです(笑)。

2007.04.23

適正価格じゃないのに

 よくニュースなんかで、新しく大きな橋とか公共施設とかができた時に「総工費△△億円」なんて紹介されるけど、そういうものの殆どが談合で受注されている現状では、そもそも適正な入札額とは言えないよね? 最近の談合のニュースが流れる度に、そんなものの金額を言う意味無いと思ってます。

2007.04.22

新しいカメラを手に入れちゃった

 買った訳ではなく、とあるプレゼントに応募したら当たったのです。
 早速フィルムを入れて撮り始めたので、その現像が仕上がったら詳しく紹介します!

frogeye[PowerShot A70]

2007.04.21

ああー、ちょっとショック

 2004/12/18に買い替えてから大事に使ってきた携帯電話の塗装が剥げてることに気付いた。
 丁寧に扱ってきたのに~。

nudioの塗装剥げ[PowerShot A70]

 こういうのって一部でも剥げ始めるとどんどん広がると思うんだけど、これ以上傷が広がらない良い方法は無いかな…。

2007.04.20

体罰

 昨日は仕事の後でちょっとした合唱の練習があって、帰ってきたらばたんきゅーだった…。

 爆笑問題が出ているテレビ番組で体罰を認めるかどうかを議論していた。
 僕は体罰には反対。でも、容認、或いはそれに頼りたくなる先生の云い分も分かる。

 確かにいわゆる「愛のムチ」的な効果を発揮することもあるだろうし、とにかく問題行動を力ずくで抑えなければ授業にならないような状況もあるだろう。それでも僕が反対なのは、学校はただ学問を身に付けるだけではなくこころを育てる場でもあるはずだから。
 そういうところで、抑制力の最終手段である体罰を行うことは、教育者として力がないことを認めることになってしまうと思う。

 それに、体罰を許してもそれを行う先生とそうでない先生に分かれるだろうから、体罰する先生が汚れ役を引き受けることになってしまい、先生同士の中で不公平感も出てくる。そうすると「嫌な仕事を引き受けている」体罰する先生が相対的に強い立場になって、組織としての教師間の階層に歪みも生じるはず。
 それでは学校全体が不健全な雰囲気になってしまって、教育の場の本来の姿から遠のいてしまう。

 体罰せざるおえないような子どもは養育環境に根本的な問題があると思うので、子どもではなく家庭にペナルティを課すような仕組みを用意することで、養育者(多くは親)に子育てを見つめ直して貰う方が良いんじゃないかなぁ。

2007.04.18

雨続きで嫌んなっちゃう

 ダイエットのためのウォーキング/ジョギングができないじゃないか!
 部屋の中で歩けるように、足踏みペダルみたいなトレーニング機器買おうかな…。

2007.04.17

ちゃらんぽらんな格好だけど

 今年入社の新人さんに、素敵な服装なんて言われてしまった。まだまだ真面目な気持ち一杯の新入社員の目には、僕の格好は新鮮に写ったんだろうね。
 お世辞と分かっていても、ちょっとだけ嬉しくなってしまった。

2007.04.16

お・も・い

 なんだか身体が重い。疲れてるのかなぁ。

 それなのに仕事の後ボウリングの練習に行っちゃったりして、当然のことながらスコアは伸びず。無理はいけないね。

2007.04.15

また選挙

 この前都知事選挙が終わったと思ったら、今度は区長と区議会議員選挙。それで夏にもまた選挙があるみたいだから、今年は年に3度も投票所に行くことになるなぁ。
 今回は区議会議員というもっとも身近な議員の選挙なので、早速近くの商店街の目立つところで街頭演説してるし、住宅街の中を練り歩いている候補者もいた。ちなみにこの辺りは道も細いし一方通行が殆どだから、選挙カーを使っている人はあまりいなくて、たいていがスタッフを5~6人引き連れて歩いて回ってる。
 これからは毎朝、最寄り駅の前で代わるがわる誰かが演説してるんだろうな。それを横目に僕は改札に突き進むわけです。
 ちなみに、商店街の中に選挙事務所も二つできてました。探せばもっとあるかも。

2007.04.14

直ってきました

 電源が入らなくなって修理に出していたWowが戻ってきたよ!
 結局原因はACアダプターの故障で、パソコン本体は問題が無かったみたい。アダプターの交換で済みました。

 Wowが手元から離れている間、モバイル機を使ってメールをするくらいしかネットできなかったけど、生活の一部が奪われたみたいで不便だったよ~。

写真を追加しました

 パソコンが直って戻ってきたので、早速アルバムを更新!

 NATURAる写真に8枚追加しました。ここからその1枚目が始まります。

http://hot-milk.tea-nifty.com/photos/natura/n009.html

 これらの写真は以前にも公開してます。でも今回のアルバム化にあたってスキャン、加工し直しました。

2007.04.13

消耗してる?

 もう週末。
 最近、気疲れ気味。身体の疲れも溜まるけど、なんかそれ以上に精神的にくたびれてる気がする。職場の人間関係かなぁ(苦笑)。

 疲れると言うと、嫌な人との関係に目がいき勝ちだけど、逆に、気になっている人と深く関われないのもストレスになると思う。この人と仕事すると楽しそうだなとかもっと仲良くなりたいなとか、そう思える人が職場にいても、担当している仕事が違ったり席が離れていたりすると、なかなか深い付き合いにならない。
 そういう満たされない感覚も案外ストレスになってる気がする。

2007.04.12

譲り合い

 帰宅してからランニングに出掛けた。
 走るコースは交通の安全のために住宅街の中。だから基本的には車の往来はあまりないんだけど、ちょっと広めの道を2回渡ります。広めと言っても、一方通行で渡るところにも横断歩道も信号も無い程度。でもここだけは車もそこそこ通るので油断はできません。
 いつもはここで車が来ると足踏み一時停止してやり過ごしてから渡ります。まあ当然のこと。

 でも今日は違った。車が来たのでいつものようにやり過ごそうと止まると、車の方も止まりました。そして運転者が、先に僕が渡るように手で合図してます。そうなると待たせるわけにはいかないから、僕はさっさと走って渡りました。
 ランニングしていてこんな風に譲られたのは初めて。ちょっといい気分になりました。

2007.04.11

雨の中のたたかい

雨の中のたたかい
 雨の中、埼玉スタジアムにやって来ました!
 これからAFCの浦和レッズ対上海申花の一戦。浦和は油断せず、日本を代表するチームとしての力を存分に示して欲しいです。

2007.04.10

わー、サラNEOが帰ってきた!

 プロフェッショナル仕事の流儀を見終えたところで、突然にサラリーマンNEOの番組告知がっ! 全然こころの準備をしてなかったからびっくり嬉しい気持ち。
 会社を題材にしたコメディなんだけど、その完成度というか作り込みと出演者の力量で、ともかく笑えます。でもって、そのバカバカしさとエンディングのウルフルズの歌が、不思議と明日も頑張ろうっていう気持ちにさせてくれます。
 まだ観たことがない方は、是非一度お試しを!

2007.04.09

夜更かしはいけません

 起きれるつもりでいても、やっぱり寝坊してしまいます。
 それとも、春眠暁を覚えず、のことわざのように春だからかな。

 誰かの胸の中にいるわけでも、誰かを胸に抱いているわけでもなく、ただ一人でぐーぐー寝てるのも虚しいものだね。

2007.04.08

地震の夢

 昨日、深夜に布袋寅泰さんのドキュメント番組+時効警察の特番を観たせいか今日はすごく眠かった。夕食後にウトウトしていたら、地震の夢を見た。

 大地震の後、実家で過ごしていたら夜中にその余震があって、僕と弟がたまたま観ていたテレビ番組では、そのセットが崩れたりしていた。その崩れたセットを背景に、そのままアナウンサーが地震速報を読み上げていた。
 両親の寝室に向かうと、父親はせかせかと身支度を整えていたけど、気弱になっている母親は寝込んだまま動けない。それで僕が、父親や弟を信頼してしっかり避難するように励ました。

2007.04.07

中断

 夕方ひーさしぶりにウォーキング。でも余りに間が空いてしまって、心拍計の使い方を間違えてしまった。
 正しくは計測ボタンを2度押して運動時間中の心拍数を記録するところ、1度しか押してなくて、心拍数の表示だけで記録しない状態だった。
 その間違いに気付いたところで雨まで降り出してきたので、予定の1/3くらい歩いたところでお終いにしてしまった。何とも不完全燃焼。

2007.04.06

ひと安心

 修理に出しているノートPCのWowの見積もりの連絡が来た。修理可能で、費用もまあまあの線だ。
 果たして直るのかどうか本当に心配だったから、取り敢えずホッとしてます。

2007.04.05

ココログが突然携帯電話に対応した!

 ココログがいきなり携帯電話に対応した。昨日までのメンテナンスはその準備だったのかな〜。
 ともかく、携帯からコメントできたり記事の管理が出来るようになって、ノートPC修理中の身には有り難い。取り敢えずモブログ投稿した記事にカテゴリーを付けよう(苦笑)。

 あとは、バックナンバーやカテゴリー別表示が長くなりすぎないように、記事数を区切ってページ分けしてくれたら良いんだけど。

2007.04.04

ちょっとだけ外界遮断

 昨日はココログのメンテナンスがあったので更新してません。

 今日はいつも以上に残業してしまったので、帰ってきてからも僅かしかテレビも観ず、外界の情報が殆ど無い。インターネットも、昼間職場からちょっと覗いただけだし。
 こういう一日は、何かを感じ取ることがとても難しくて、大きく心動かされるような事が無いまま終わってしまう。こんなことが毎日続いたらどうなっちゃうだろうね。ここに書くネタも無くなっちゃうよ。
 でも残業しただけあって、完結はしてないけど仕事ではそれなりに達成感はあるよ。

2007.04.02

見つかると思ったのに

 金曜日に電車に傘を忘れてしまった。それで、昼休みに地下鉄の忘れ物総合窓口に出掛けて探してきたけど、見つからなかった。
 そんなに高価なものでもないありふれた傘だから、簡単に見つかると思ったんだけどなぁ。

2007.04.01

自分を誉めようの日

 今日はエイプリル・フール。そして、自分を誉めようの日でもあります。
 人は誰でも何かを頑張ってる、でもそのことに追われるうちに目標を見失ったり、なかなか結果が伴わなくて自信を失ったりしている。そんな自分を誉めてあげる日です。
 そして、自分を誉めて元気が出てきたら、その余力で身近な人も誉めてあげましょう。

 自分を誉めようの日は、そういう春らしい暖かい日です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近の写真