+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の27件の記事

2007.07.31

なおったなおった、テレビの乱れがなおった

 最近テレビの音と映像の乱れが目立ってきて、昨日書いたように雷のせいとか、エアコンが使われる季節なので、近所の室外機のモーターの電磁波のせいと思っていた。
 でも今日は雷もないのに乱れがひどいのでおかしいと思い、ベランダの地デジアンテナの向きを変えてみた。そうしたら嘘のように乱れが無くなった。最初に設置したときにもいろいろな角度でアンテナレベルを確認したんだけど、どうやらそれは最善ではなかったみたい。当分はこの今日の角度で様子を見てみよう。

2007.07.30

雷でも乱れるね~

 今日の都内は、夜になってまた雷雨。で、雷が鳴るとテレビの映像・音声が乱れる。
 以前にも地デジ放送がヘリコプターの影響を受けることを書いたけど、その他にも自動車のエンジン等、とにかく強い電磁波で結構乱れます。ベランダの小型アンテナだからかなぁ。

2007.07.29

よく分からない

 敗戦後のインタビューで中村俊輔選手が繰り返していた「形はできてきた」というのは何の事?
 決勝トーナメントに入ってから、相手ゴール前で「エレガント」なサッカーあった?

2007.07.28

もういいよ

 サッカー日本代表対韓国代表、10人の韓国から得点できないまま延長に突入。この試合は90分失点しなかった事だけが収穫。
 リスクを負った守備の代償が、横パスでボールを捏ね繰り回す中盤ではね…。

2007.07.27

暴力はダメだよ

 作家の町田康さんが、ロック・ギタリストの布袋寅泰さんから暴力を振るわれたというニュース。

町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」ロックで食い違い? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。

-略-

 町田さんは「最初は趣味のバンドのはずだったのに布袋さんから商業活動としてやりたいと言われ、トラブルになった。(布袋さん側から)謝罪文を受け取ったが、自身を正当化しようとする内容で、謝罪とは思えない」と話している。

 これに対し、布袋さんの事務所では「(町田さんから)被害届が出たことは承知している。プライベートなことで意見の食い違いがあり、もみ合いになった。詳細についてはコメントを控えるが、事務所としては誤解を解く方向で動いていきたい」としている。

asahi.com:町田康さん、「布袋寅泰さんに殴られた」と被害届提出 - 社会

-略-
 町田さんは近年、布袋さんのライブに参加して歌ったり、布袋さんの曲に詞を提供したりしていた。町田さんによると、6月13日夜、同県富津市内の布袋さんの別荘で今後の活動方針などについて話し合い、翌日未明に車で東京に戻る途中に殴られた。右目や口元など、上半身に十数カ所のけがをしたという。町田さんは「本人から謝罪文が来ましたが、殴ったのは認めているものの、反省している内容ではなかった」と話す。
-略-

 真相は分からないけど、町田さんが負傷したことは事実みたい。事情はどうであれ、加害目的の暴力は許されません。伝わっている内容からは、布袋さんの自己防衛であったようにはとても読み取れないので、正当化できません。
 布袋さんに関しては、歌手の吉川晃司さんとコンプレックスというユニットを組んでいた時代にも、吉川さんと大喧嘩したという話が残っているし、案外頭に血が上ると暴力的になる傾向があるのかも知れない。生み出される音楽は素晴らしいのに、そういうところがあるのがちょっと残念です。

 僕なんてどんなに腹が立っても、絶対に手を上げたりしない。それでも怖いって言われたけどね…(苦笑)。

2007.07.26

くやしいよ

 ダメだよ。エレガントなサッカーを目指したって、相手の方が玉際の技術が上なんだから通用しないよ。実力が近いチーム同士で、そんな横綱サッカーができるわけが無い。
 気持ちで勝たなきゃダメだよ。なのに、監督に怒られないように綺麗なサッカーをしようとしてボールをこね回すだけで結局負け。前半からもっともっとシュートにチャレンジして欲しかった。

 選手層が薄いといわれているけど、今日の日本対サウジアラビア戦に関しては、まず殆ど縦への突破が無く横パスだけだった駒野選手は替えたほうが流れが変わったような気がする。
 高原選手も、このオーストラリアの審判はファールを取ってくれないと早く見抜いて、ペナルティ・エリア内での過剰なボールキープはやめて欲しかった。そういうことを、監督や選手同士で早くアドバイスしてあげればいいのに。元代表の中田英寿選手は多分こういうところにすぐ気付いて指示をできただろうな。

 全体的に、サウジアラビアの作戦勝ちだったと思う。よく今の日本を分析していたし、今のサウジにできることを的確に指示した結果として、早い玉際のプレッシャーで日本のペースを乱していた。汚いプレーは腹が立つけど、自分たちのサッカーへの自信と勝利への執念は日本を上回っていたと思う。

 気持ちという点では、中澤選手や阿部選手、鈴木選手は素晴らしかったと思う。守備陣が必死に守っているのに、攻撃陣がエレガントなサッカーという呪縛に掛かってしまっていた。

2007.07.25

200オーバー!

 昨日はココログのメンテナンスってことをすっかり忘れていて、更新できなかった(苦笑)。

 その昨日のボウリングの練習で、ついにスコア209を記録! もちろん自己最高です。5連続ストライクと3つのスペアーでこのスコアになりました。
 やっと投げ方も安定してきて、気持ちを集中して投げるコツも分かってきた。技術も大切だけど、やっぱり一投いっとうを大切にすることが大事だね。

2007.07.23

きつかった~

 今日のジムのメニューは大変だった。
 通い始めてもう3週間経って(毎日じゃないけど)、それぞれの運動にも慣れてきたかな~と思い始めてきたところ、コーチが声を掛けてきてきた。そして、有酸素系や筋力系のいくつかのメニューで今までと違ったフォームや動きを教えてくれた。それがホントに今までよりグッときつくて参った。挫けそうになりました。
 でも、終えてみるとなかなかの達成感で気持ちいい。これで減量効果も上がるといいんだけどなぁ。

2007.07.22

ツカレタ

 とある撮影会に参加してきました。とにかく写真がうまくなるには経験を積むしかないので、お金は掛かるけど積極的に頑張るしかありません。
 でも、昨日もジムに通った上献血までしちゃったので、カメラを持ってあちこち動き回るのは正直疲れました。撮ってる最中は夢中だから気にならないけど、荷物を持っての移動中や休憩時間にはしんどいなぁって感じたし、撮影を終えて帰って来てからはもうぐったり。中途半端に蒸し暑かったので汗も結構かきました。疲れた。

2007.07.21

ドイツ組で勝負をつけた!

 アジアカップの日本対オーストラリア戦、PKで勝った!
 PKのキッカー、中村選手、遠藤選手、駒野選手、高原選手、中澤選手は去年のドイツW杯メンバー。ベンチはこのオーストラリア戦だからこそ、このメンバーを選んだんだろうね。オシム監督やスタッフ、選手の気持ちをよく汲んだと思う。とにかく勝ってよかった!

2007.07.20

やばっ!

 明日合唱の練習があるのに、カラオケで歌いまくった。
 まだ帰りの電車の途中…。

2007.07.19

ひさびさ飲み過ぎた

 本格的な合唱団の練習が今年も始まった。
 で、終わってからやっぱり飲み会があって、ちょっとお酒が過ぎました。それだけお喋りが楽しかったと言う事だけど、折角ジムで運動してる努力が…。

2007.07.18

今日はつらくなかった

 昨日のリベンジ、というわけでもないけど今日もジムに行った。
 昨日の反省もこめて水を持参し、はじめから飛ばし過ぎないように多少加減しながらプログラムを消化していったら、何とか最後までこなせた。

 う~ん、でも、入会時以来になる体組織測定をしたら、体脂肪率とか健康年齢とかが軒並み悪くなっていた。なんだろうな~。

2007.07.17

挫折しました。でも中断する勇気も必要だよね

 ジムでトレーニングしていて、頑張りすぎて気持ち悪くなりました。これ以上続けると吐いてしまいそうだったので、途中で切り上げました。なんか悔しい。
 この、激しい運動をすると気持ち悪くなるのは、どういうメカニズムなんだろう。何か足りないのかな。

2007.07.16

NATURAる写真更新しました

 本当は毎月更新するつもりなんだけど、先月すっとばしてしまった。今月、もう一回更新できるかなぁ。
 今日更新した分はhttp://hot-milk.tea-nifty.com/photos/natura/025.htmlここから始まります。

2007.07.15

便利なこと

 今日ふと思いついたんだけど、トイレの換気扇のスイッチ、単にオン・オフだけじゃなく10分後にオフみたいなタイマー機能もあると便利だと思いませんか?

2007.07.14

KLASSE S写真(白の建物)

白の建物[KLASSE S, F8, 1/90, RDP III]クリックすると大きく表示します

2007.07.13

涙が出るのです

 『魔女の宅急便』を観た。なぜかこのアニメ映画を観ると、なんでもないシーンで涙が出てしまう。
 以前に実家で観たときは、キキがパン屋のおばさんに初めてコーヒーを勧められるところで泣いてしまって、自分でもびっくりした。今晩も、クライマックス導入部のキキのケーキのシーンで涙が出てしまった。なんだろうね。

2007.07.11

もじゃもじゃみどり

もじゃもじゃみどり[PowerShot A70]クリックすると大きく表示します

2007.07.10

願いのピノ

願いのピノ[PowerShot A70]
 大分前にめぐり会ったのでした。

 どんな願いを掛けたんだったかな。

2007.07.08

ぴかぴかぴか

ぴかぴかぴか[PowerShot A70]クリックすると大きく表示します

2007.07.07

不思議だなぁ

 今のところ調子よくジムに通えてるんだけど、なぜかジムに行った日は寝つきが悪いです。身体が疲れてるんだからすぐ眠れそうなものだけど、実際には夜遅くなってもあちこちの筋肉の火照りが取れなくて、それが気になって寝れません。
 ぐっすり眠れればそれだけ筋肉の回復も脂肪の消費も早いと思うんだけど、なかなかうまくいかないものです。

2007.07.06

KLASSE Sの写真(銀座夜景)

銀座夜景[KLASSE S, CENTURIA SUPER200(ISO100に設定)]D070706クリックすると大きく表示します

2007.07.04

春みどり

春みどり[PowerShot A70]クリックすると大きく表示します

2007.07.03

すごい迫力

 今晩の『プロフェッショナル仕事の流儀』の外科医・幕内雅敏さんのように、全人生を掛けられるような仕事を得られるのは最高の幸せだと思う。今の自分の状況は全然そうじゃないから、余計にこころを揺さぶられる。

2007.07.02

始まったよ

 いよいよ今日から本格的にジムでトレーニングです。たった30分程度なんだけど、予想以上にきつい。特に腕の力こぶの反対側の筋肉がつらい。トレーナーには次回からはあと1.5倍運動量を増やしてもいけますよなんて言われたけど、本当かなぁ(苦笑)。
 でも、日常生活ではやらないくらい大きく身体を動かしたりするのは気分いい。それは確か。

2007.07.01

5kgってすごいね

 スポーツ・ジムに入会手続きしたときに、体重を5kg減らすのを目標にしました。
 今日、5kgってどんなものかなと思いながらスーパーの牛肉コーナーを物色してみたけど、キログラム単位の肉は無かった(笑)。ステーキ用などある程度厚みのあるものでも、200~300g程度だった。
 そのパックを見て、5kgってことはこの肉20枚分か~なんて思うとちょっと途方にくれた(苦笑)。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近の写真