+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の29件の記事

2007.08.31

すっかりカードのある生活に慣れてた

 手持ちのクレジット・カードの有効期限が切れても、新しいカードが届かなかった。

 そのことに気が付いたのは、プロバイダーからカードの有効期限を更新してくれというメールが来て、その文面に従って有効期限を入力しようとしたとき。いざ入力しようとしてカードを見ると有効期限が先月までで、そこで新しいカードが届いていないことに気が付きました。
 普段の買い物でカードを使うことは滅多に無く、たまにネット通販で利用する以外には、プロバイダーの自動引き落としだけだから有効期限が迫っている/切れていることに全く気が付かなかった。

 でもいつもなら期限が切れるひと月前くらいに新しいカードが届きます。なぜ今回はそうじゃなかったのか。もしかすると、この郵便物が開けられていた日に、カード会社からの配達通知を持ち去られていたのかも知れません。平日の昼間は当然アパートにいないので、いつも配達通知を郵便局に持参して、免許証を見せたりして受け取ってます。その配達通知を持ち去られて、僕に成りすましてカードを盗まれたとしたら大変。
 でもそれならカードの有効期限は更新されるはずだから、先のプロバイダーからの連絡も無いはずです。おそらく配達通知が持ち去られたとしても、カードの受け取りは出来なかっただろうと考えました。
 カード会社に連絡してみると、予想通り配達先不明で返送されていたとの事。そのために有効期限の更新が止められてしまったのでしょう。早速再配達のお願いをしました。

 そしてやっと新しいカードが届いた。改めてプロバイダーのカード更新画面を開くと、すでに新しい有効期限になっていました。カード会社から更新連絡が伝わったのでしょう。
 それにしても、普段カードで買い物をしない僕でも、カードが財布に入っていない間はちょっぴり心細かった。改めて、僕もカード社会に組み込まれてるんだなぁと実感した出来事でした。

2007.08.30

KLASSE Sの写真(本格ハンバーガー)

本格ハンバーガー[KLASSE S, F2.8, 1/30, EB-3]クリックすると大きく表示します
(店内の照明が白熱灯だったので、暖色寄りだった色味をフィルム・スキャン後に補正しています)

2007.08.29

酔っ払った

 もうだめ。すんごく眠い。

2007.08.28

夜更かしのツケ

 最近買ったDVDボックスを昨晩夜更かしして観ていたせいで、今日は眠くて仕方なかった。何事にもあんまり身が入らなかった。
 当たり前のことだけど、週末でもない限りこんなことしちゃダメだね~。

2007.08.27

KLASSE Sの写真(傾く日差し)

KLASSE Sの写真(傾く日差し)[KLASSE S, F8.0, 1/60, RDP III]クリックすると大きく表示します

2007.08.26

ヘトヘト

 昨日熱海で一泊して、でも例によって全く観光できずに帰って来ました。
 たくさんのコミュニケーションを要求された今回、体力的により、精神的に疲れました…。

2007.08.25

どことなく熱海

どことなく熱海
 残念ながら、部屋のベランダからの眺めはよくありません…。

2007.08.24

水色に赤

水色に赤[PowerShot A70]

2007.08.23

良くなってきたかなぁ

 頭痛はかなり楽になってきた。もう日常の振る舞いでは殆ど気にならない程度。首の後ろ側の張りも今日はかなり軽減されて、ああ、首の後ろ側ってこんなに柔らかかったんだなぁってしみじみ思ったほど(苦笑)。
 だけど、何かの拍子にその首の後ろ側から後頭部にかけての痛みが若干ぶり返した。痛みの度合いは全然違って軽いものだけど、一番最初と同じような感じの痛み。油断して再発してしまったのかと不安になったけど、程なく収まった。そもそも油断といっても何に気をつけたらいいのか分からないし…。

2007.08.22

窮屈そうな本田圭佑選手

 北京オリンピック出場を掛けたサッカーU-22最終予選の日本対ベトナムをテレビ観戦(その前のキリンチャレンジカップ日本対カメルーン戦も観た)。

 おそらくU-22の反町監督は今日のベトナム戦では、相手のワン・トップに対するツー・バックを守備の基本として、右サイド・バックの細貝選手、左サイド・バックの本田圭佑選手には、徹底的な攻撃参加を期待していたんだと思う。二人とも最初は守備の意識が高くてそれほど目立ってなかったけど、右の細貝選手は前半の終わり頃からその攻撃的役割を果たせるようになってきた。
 それに対して、本田選手には殆ど相手を押し込むような駆け上がりが無かった。テレビで観ていて物足りなく感じていると、試合が途切れたときに反町監督が本田選手にボードを使って何かを説明する様子が映し出された。しかし本田選手は更に動きが冴えなくなってしまった(解説も指摘していた)。

 僕が思うに、試合前の反町監督の意図が本田選手には正しく伝わっていなかったんではないだろうか。それで本田選手はとにかくセーフティに守備的な役割を果たそうとしていた。そして試合中に監督が改めて指示をしたところ、それは話が違うだろうと本田選手はちょっと気分を害しちゃったんじゃないかな。
 監督の指示は絶対だけど、選手だって人間だから、意思疎通の食い違いから生じるモチベーションの低下は仕方がない。多分、反町監督は試合中のそんな本田選手の気分に気付いていた。だから「私はあなたを否定しているわけではないよ」という意思表示のために、どんどん冴えを失う本田選手を代えなかったんだと思う。こういう事態に陥った時点で、反町監督は本田選手のメンタル・コントロールに失敗したと言えるんじゃないだろうか。

 でも、そもそも今日のシステムで本田選手をサイド・バックに置く事自体、何とも歯がゆい。本当はもっと単純に上がり下がりの動きができる選手を使いたいんだろうけど、素晴らしい技術と攻撃センスを持つ本田選手も先発に含めようとすると、今のところこのポジションしかないからここに置いているとう感じがする。勿体無い。

2007.08.21

金色の夕日

金色の夕日[PowerShot A70]

2007.08.20

肩と首筋

 やっぱり頭痛の原因は肩と首筋の凝りみたい。自分の部屋や職場、電車の中のように冷房の効いた場所から外に出ると(今日の東京も30℃を超えてました)、とたんにフーッと凝りがほぐれて頭の痛みもなくなります。
 あとは、この凝りが慢性化しないように身体をケアするようにしないとね。

2007.08.19

KLASSE Sの写真(ツー・トーンの家)

ツー・トーンの家[KLASSE S, F16, 1/125, RA III]クリックすると大きく表示します

2007.08.18

まいったね

 今日は頭痛と首筋の張りがひどくて、大した事ができなかった。昨日はずいぶん調子よかったんだけどなぁ。

2007.08.17

本を買った

 昨日はちょっとした合唱の練習のあと、帰って来て京都五山の送り火の中継を観ながら夕飯を食べて、そのあと気絶するように寝入ってしまいました。前の晩にビデオ編集作業をしてあまり寝てなかったからかなぁ。

 今日は、電車の中吊り広告で気になった本を買ってきた。ついでに文庫売り場も回って、予備知識無しに表紙と帯の宣伝文だけで直感で二冊選んだ。文芸物をまとめて三冊も買うなんて、僕の人生の中でもあまり無い事です。なんだか夏休みの読書感想文を書く気分です(笑)。

2007.08.15

ずっと暑い

 仕事から帰ってきてすぐエアコンをつけたけど、まだ設定温度まで室温が下がらない。いったいこの部屋どれだけ暑くなってたんだろう…。

2007.08.14

KLASSE Sの写真(ある日の上野駅)

ある日の上野駅[KLASSE S, F2.8, 1/30, MF:Inf., RDP III]クリックすると大きく表示します

2007.08.13

今日の落書き(展示室 8/13)

今日の落書き[Shade 8.5]
(Shade 8.5/CALLISTO 2)

 すっごく久しぶりにShadeを使った。ショートカットもすっかり忘れていたくらい、ずっと使ってなかった。
 それほど完成させたい欲求が強いわけでもないけど、なんとなく創ってみたいイメージが湧いたので、取り敢えず操作を思い出すくらいのつもりで制作を始めました。ちなみに、真ん中の卵みたいなのは明かりの当たり具合を見るために仮に置いただけです。

2007.08.12

KLASSE Sの写真(不忍池)

不忍池[KLASSE S, F8.0, 1/180, RDP III]クリックすると大きく表示します

2007.08.11

頭痛が続いてます

 先日以来、頭痛がまだ残ってます。常に痛いわけじゃなけど、大きくからだを動かしたり頭を振ったりすると、ちょっとズキッと来ます。
 基本的には肩凝り、首筋の凝り由来だと思うけど、一度お医者さんに見てもらったほうがいいかな…。

2007.08.10

KLASSE Sの写真(河口付近の水路)

河口付近の水路[KLASSE S, F8.0, 1/250, RDP III]クリックすると大きく表示します

2007.08.09

昨日はびっくり

 ジムでかなりきつくスクワットしたら、首筋の後ろ側辺りからグーッと頭が痛くなってきた。びっくりしてその後は軽く流す程度にして早々に切り上げた。実際全身的な疲れもあって、帰って来て、水分をたくさんとってすぐ寝ちゃったんだけど、きょうもまだ肩こりっぽい違和感が残ってる。
 普段はデスクワークでパソコンとにらめっこだから、多分慢性的に肩こりのような状態だと思う。そこに昨日のハードなトレーニングで、首筋辺りの何かがこわばってしまってるんだろうか。

2007.08.07

KLASSE Sの写真(ひまわり)

ひまわり[KLASSE S, CENTURIA SUPER200(ISO100に設定)]クリックすると大きく表示します

2007.08.06

こういうの嫌だね

 朝の出勤前、ラジオを流しながら支度をしてました。今日は広島の原爆の日で、その式典の様子が中継されていました。
 その広島市長の平和宣言の最中、背後で何かのデモのシュプレヒコール。政治的・思想的に市長に対するものなのか、核廃絶に反対するものなのかはよく聞き取れなかったので分からないけど、せめて平和宣言には静かに耳を傾けるべきじゃないのかな。
 きっとこういう団体の主張には、だれも耳を傾けないだろうね。

2007.08.05

秋葉原ってすごいね~

 久しぶりに休日の秋葉原に出掛けてきた。
 歩行者天国では、路上ライブやアイドルの撮影会だけじゃなくて、ひたすら筋トレしている人とか、お笑いマンガ道場っぽいことをやっている人までいた。そしてその様子を撮影するヨーロッパ系やアジア系の外国人旅行者。
 数年前のディープな電気街というイメージは殆ど無くなってるね~。

2007.08.04

ぐーぐー寝すぎ?

 朝起きて、『課外授業ようこそ先輩』を観て、ジムに行って、洗濯したらまた寝て、次に目が覚めたのが夕方5時。なんだかすごく眠かったから。

2007.08.03

気持ちが緩んでます

 二日続けてのお酒を飲む機会。そして明日は週末。今週は月末・月初の処理に追われて、しかもそれ以外にも別件の期限があったりして、今はなんとか乗り切った開放感。
 はっきりいって頭が働きません。何を書いていいやら(笑)。

2007.08.02

最近はひかえめ

 以前は勢いに任せてどんどんお酒を飲んで、帰ってきてからひどい目に遭ってた。
 でもこのところの飲み会で学習した結果、どうやら僕はビールをジョッキ二杯かビールとサワー一杯ずつくらいが適量と分かってきた。もちろん今晩もビール二杯にしたのでいい気分です。

2007.08.01

夏バテではないけどバテた

 通い続けているジムでは、僕に関してはどうも今は筋トレに重点を置いて、消費カロリーを高めるからだ作りをする方向みたい。それはまあそれでもいいんだけど、その分有酸素系の実際に脂肪を減らす運動メニューが少な目になってる。
 なので今日は、ジムに通うようになってからウォーキング/ランニングをしなくなっていたんだけど、ジムのトレーニングのあとで走ってみた。そうしたら、走り始めてすぐにふくらはぎが軽く痙攣を起こしてしまってウォーキングに切り替えた。ジムのメニューがそれだけハードっていうことかなぁ。
 それでも後半はまたランニングに切り替えて、全体で25分くらい歩き走った。
 今こうしてブログを打ってるけど、さすがに全身的にヘトヘトだ。早く寝たい、アップしたら寝る…。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近の写真