+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の25件の記事

2007.11.30

音楽の時間

 このタイトルだと、なんだか学校の時間割みたいだね。

 クラシックの歌のコンサートに出掛けてきました。会場になった上野にある旧東京音楽学校奏楽堂は、日本初のコンサートホールと言われる、日本の音楽史にとって意義深い場所です。
 初めて入ったけど、予想よりはしっかりしたつくりでした。でもトイレには漢字で「便所」「男」などと書かれていたり、座席番号が「あ−1」「き−15」となっていたりして、ああ日本の建物だなあと実感しました。
 ちなみに一番大きな番号は「す−26」だったので単純計算で行くと598席です。今のコンサートホールの規模とは比べようもないけど、控えめな残響音と相俟って、演奏者と観客の距離感の少ない演奏会を楽しめる場所だなと思いました。ただ、ソロの歌だとちょっと残響の効きが少ないかな。もう少し大きな音量の演奏が最適かも知れません。
 事前に暖房の調子が悪いよと注意を受けていたので念入りに暖かい服装で行ったけど、そこそこ暖かくなっていて、演奏中にコートを着るまでのことはなかった。椅子は小型ながらもクッションの付いた折り畳み式で、これは多分建造当時のものではなく、後の改修で備えられたものかなと思いました。

 演奏そのものは、殆ど知らない歌ばかりだったし、歌詞も大部分が外国語(ロシア語まで!)だったので、本当の意味での歌の世界には入っていけなかったけど、それでも綺麗な歌声やピアノの音色に浸っていられて幸せな時間を過ごせました。

2007.11.28

MOOCSよ…

 ニフティの音楽配信サイトMOOCSが、来年3月でSD-AudioAAC形式の音楽配信を終了。
 このAACは名称こそiPodのものと同じだけど、著作権保護管理形式が違うので互換性はありません。ニフティの形式はパナソニックの音楽端末(浜崎あゆみさんがCMしているやつ)や携帯電話で利用できます。
 SD-AudioACCを配信しているのは現在このMOOCSだけだから、終了した後はいわゆるダウンロード購入する場所が無くなってしまう。僕自身はホンの数回しか買ったことがないけど、無くなるとなると残念です。

 実際のところ、例えばテレビ番組やCMなんかで聴いて良いなと思ってMOOCSを検索しても見つからないことが何度かあって、自然と使わなくなってしまいました。見つからないのは、配信している音楽レーベルが限られているからです。有名なヒット曲なども案外入ってなくて、これでは購入意欲が削がれます。
 多分ひとり勝ちしているiTunesを別にして、MOOCS以外にも音楽配信サイトはいくつもあると思うけど、そういうところの売り上げはどうなってるんだろうね。

2007.11.27

サウナ発見

 銭湯生活を再開してから初めての銭湯に行った。いつも行っている所がお休みだったのでね。
 そしたらそっちにはサウナがあった。気が付くのが遅くて、すでに身体を洗って湯船にも浸かった後だったので利用しなかったけど、次にここに来た時は入ろうかな。

2007.11.26

なかなか進まない

 合唱本番が近いこともあるし、その他諸々あって、金曜日にせっかくプラモ見学したのに自分の制作は全然進みません。今日も帰ってきたのは10時近かったし…。

2007.11.25

微散財

 休日の関係で通常より早く22日に給料が出たので、今日は街に出て買い物。
 と言っても、冬ボーがちゃんと出るまでは安心できないので控えめに(苦笑)、エクスマキナの資料集とプラモデルで合計1万円にもならなかったけど。
 あー、合唱の本番を終えたら(そして無事冬ボーが出たら)、どーんと買い物するぞ!

2007.11.24

天然芝にしないんだ…

 神宮球場の両翼を伸ばす改修工事が始まりました。
 で、そのために今張ってある人口芝を剥がす様子がテレビに出ていたけど、改修後も現在より衝撃吸収性に優れた人工芝にするそうです。

 今、野球場を天然芝に戻す流れになってると思っていたので、ちょっと意外でした。天然芝の方がのびのびとプレーできるような気がするんだけどなぁ。

2007.11.23

プラモ見学(植木屋さん)

 またまた、オオゴシ*トモエさんのプラモデル制作実演を見てきました。
 ひと月振りの姫路城はずいぶん進んでいて、もう天守閣をくっつければ完成みたいです。でもオオゴシさんはそれで十分とはせず、姫路城の上空写真を見ながら、緑色のスポンジや木のモデルで植え込みや植木を付け加えてました。

2007.11.22

有り難週末

 今週は信じられないくらいあっという間に過ぎた感じです。明日が休日で助かった。
 とにかくゆっくり休みます。

2007.11.21

銭湯万歳

 訳あって銭湯通いです。

 今のアパートに越してもう8年くらい経つのかな。それまでは銭湯に通っていたんだけど、念願(大袈裟)の風呂付きアパートに入って以来、共同浴場と言えば旅行先の温泉だけでした。
 でも諸事情から久しぶりに以前通っていた銭湯に行ってみたら、料金が若干上がっていたのに少し驚いたけど、全然変わらない雰囲気にすごく懐かしくなりました。よく潰れずに頑張ってるなあと思いました。目に付いたのは、脱衣場での携帯電話マナーの札と、血圧計が備わったことくらい。それ以外は本当に全然変わってなかった。

 通うのが日課だった頃は、そのことに時間を縛られるのが苦痛だったりもしたけど(休業日の前後に夜の予定を入れるとお風呂に入れない日が連続してしまう等)、やっぱり銭湯は気持ちいいです。

2007.11.20

渋谷で真依子さんライブ

 昨晩は渋谷のお店で真依子さんのライブを聴きました。
 スタンディングを想定したライブハウスかと思ったら、店内は普通にテーブルが並べられた、ちゃんとした料理とお酒を出すお店でした。その一部が演奏スペースになっていて、もちろん音響設備も整っていて、そこで出演者が演奏するような仕組みのお店でした。ライブの音量も普通のライブハウスよりは控えめな感じ。

 イベントやコンサートと違って、お酒を飲みながら真依子さんの演奏を聴くのは初めて。開演前から飲み始めて、一組目の演奏中もレッドアイをお代わりしたりして、真依子さんの歌を聴く頃にはすっかり酔ってました。お陰で、いつものような真剣モードで音を追うというより、リラックスして音楽の中に身を置いたような心持ちで(軽い頭痛も味わいながら 苦笑)一時間を過ごしました。
 僕は一番隅っこの演奏者の真横の席だったせいもあるかもしれないけど、歌に比べて箏の音量が小さかったのが残念でした。もう少ししっかりと箏の音が響いた方が、透明感のある歌声とのコントラストが付いて良いなと感じました。
 その歌声の方は、風邪などは引いてなかったみたいだけど初めての場所(?)の不慣れさからか、スムーズさに少し欠ける発声でした。でもそれを踏まえて、調子が悪いなりにしっかりまとめ上げていました。

 ここ最近、僕はフル・バンドの演奏を聴いてなくて、今回も9月の京都のライブと同様アコースティック・ギターのみ伴った形式でした。音数が多いわけではないけど、その分一音いちおんの比重の高いアレンジがすごく良かった。それに新曲のイントロと歌のメロディーがすごく綺麗で、音楽家としてパワー・アップした姿がとても頼もしかったです。評論家みたいな嫌な言い方になってしまうけど、壁を乗り越えた感じがします。

 また早く次のライブがないかと、もう待ち遠しい気持ちです。

2007.11.19

気分最悪

 あーイライラする。

2007.11.18

服装チェーンジ!

 夏服に手近にあった長袖を組み合わせてだましだまし過ごしてきたけど、天気予報でもいよいよ本格的に寒くなると言っているので夏物と冬物を入れ替えました。
 押入の奥から、例年になく徹底的に服を入れている箱を引っぱり出してみると、思いの外たくさんシャツやセーターを持っているのが分かって(着ないまま忘れてるんだね)、得した気分です。

2007.11.17

勝てて良かった

 サッカー・オリンピック日本代表対ベトナム代表戦をテレビ観戦。結果は4-0で日本の勝ち。
 後半の試合運びにサッカーの難しさを感じたけど、何とかオリンピック出場に期待が持てる結果でホッとしてます。

2007.11.15

いろいろゴタゴタ

 面倒な事をなんでもこっちに持ってくるなよ〜。
 ああ、頼られるってつらいねー。

2007.11.14

アップルシード・エクスマキナ

 昨日観た映画は『アップルシード・エクスマキナ』でした。正式にはエクスマキナとだけ表記するみたいだけど、それだとアップルシードを原作(原案)としていることが分かりづらいので一応こう書いておきます。
 士郎正宗ファンとしてはやっぱり押さえておきたかったのでなんとか時間を作って観ました。

 まあ、やっぱりフル3DGはキャラクター表現が難しいなと感じながらも、前作よりはるかに進んだ表現技法には感心しました。
 一番気になったのは、いまいちぎこちないキャラクター表現です。何だか演技が大袈裟で、人形劇のサンダーバードみたいだなぁと思ったりしました。全部が全部ダメという訳でもなくて、ほんの微かな仕草なんかは結構良かったです。全ての動作がモーションキャプチャー(役者の動きをCGに置き換える)ではなく、手付けの動作(CGデータに手入力で動きを指定していく)もあったのかも知れません。
 あと、神山チームや押井チームのテレビシリーズや映画の攻殻機動隊と比べると物語が薄っぺらい感じもしました。新キャラクターのアイディアは良かったと思うけど、メインになるテロ事件の背景がわざとらしく感じられました。

 一番良かったのは、何と言ってもブリアレオスの質感表現! これは素晴らしかった。あ、でも、原作の生身だった頃のブリアレオスは、たしか黒人系のハーフだった筈なのに、この映画では若干色黒に見えなくもない程度でした。そこは残念。
 総じて、絵としてのCGはどれも見応えがありました。だから余計にキャラクターの動きが気になったんでしょう。

2007.11.13

これから

 昨日行き損ねた映画を観ます。
 それは、ああもうココログのメンテだ…。

2007.11.12

思いがけずビアー

 仕事の後映画を観るつもりだったけど、予定外の飲み会になりました。短い時間だったけど、僕はビールを飲むとトイレが近くなるから、とても映画どころじゃなくなるので明日に変更です。

 明日の夜から明後日に掛けてココログがメンテナンスです。この間、閲覧以外の更新やコメント、トラックバックを受け付けられませんのでご注意下さいね。

2007.11.11

プラモ見学(しなかった)

 今日はオオゴシ*トモエさんの公開作業日だったけど、昨日一日外出して夜も飲み会に出てたから、出掛ける気にならなかった…。

2007.11.09

いやぁ〜

 電車の中、後ろのおばさんが変な深呼吸するから、その息が僕の後頭部から耳の後ろ辺りに当たって参ります…。

2007.11.08

ばかだよ

 冷蔵庫にまだ開けてない1L牛乳パックがあったのに、昨日買ったばかりなのに、また新しいのを1本買ってしまった。

 未だにお別れしたあの人のことをよく考える。もう何年も前のことなのに。

■○■

 買ってしまった牛乳の消費期限まで間があるので、通常のペースならちゃんと消費できそうだ。

 きっといつまでもあの人のことを考えてしまうだろう。今でも大好きなのは間違いない。理屈じゃないから。

2007.11.06

思索を記録する時間

 最近まともな更新してませんネ…。
 夢中になっていることをそのまま書けばいいのだろうけど、じっくりとパソコンに向き合う時間がなくて、頭の中だけで考えが流れ去ってしまいます。まとまった文章を残せなくてもどかしいなぁ。

2007.11.05

かっこつけると失敗します…

 昨日の写真に付けたタイトル、間違ってる気がする(苦笑)。
 「贈り物をあなたへ」というつもりだったんだけど、逆の意味になってませんか? for Youじゃなくてto Youが正しい?
 でもfor Youという言い方もよく聞くし。どなたか英語の得意な方教えて下さい…。

(こんなことをブログに書くと、おかしな英会話サイトからトラックバックされるかなぁ)

2007.11.04

Present for You.

Present for You.[PowerShot A70]

2007.11.02

消耗

 今日はとても気を遣う仕事だった。頑張ったけど参った。

2007.11.01

今日も鍛錬(というほどでも…)

 昨日は仕事から帰ると完璧にばたんきゅーで、ふと目が覚めるとブログも更新しないうちに日付が変わってました。
 今日は、一昨日に続いてジムで頑張ってトレーニング。先々週、先週とジムに行けなかった(ジョギング大会には出たけど)反動と反省から、行く時間ができたらなるべく通うようにしたためです。とにかくおなかの余分な脂肪をどうにかしたいのです。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近の写真