+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の22件の記事

2007.12.31

これから実家に帰ります!

 2007年もこのブログに遊びに来てくれて、どうもありがとうございました。(^^)
 体調が良くなったら、もっともっとたくさん文章を書きますよ!

2007.12.30

はぁ

 鼻の奥が重苦しくて、どうにも調子が出ないね。
 お正月が明けたら、早めに耳鼻科に行かなきゃ。

2007.12.29

鼻の奥がねぇ

 風邪の症状はだいたいよくなって、鼻水も肺・気管からの痰も殆どなくなって、ただ浅い咳がでるくらいです。
 でも鼻の奥、眉間の辺りに違和感が残ってます。こんなの初めて。蓄膿症ってこういうものなのかな。蓄膿症になっちゃったのかな。

2007.12.28

良くなってる感じだけど

 まだまだ不調でほとんど寝てばかりです。
 ひとりでずっと臥せっているのもつらいものだね。

2007.12.26

なかなか

 風邪が抜けず、調子が上がりません。何をやるにもつらいです。

2007.12.25

電波が弱ってます

 なんか、今日NHK総合の地デジの電波が弱ってない?
 プロフェッショナル仕事の流儀スペシャルや石田衣良さんの創作ドキュメンタリーのような興味深い番組があったのに、映像がしょっちゅう乱れて興ざめでした。

 ああ、なんというクリスマス(苦笑)。

2007.12.23

気になるフィギュアを買いました

 前々から気になっていたフィギュアが発売になったので買いました。フロイラインリボルテックの「綾波レイ」です。
 このフロイラインリボルテックという新シリーズは、可動フィギュアでありながら、女性らしい身体のラインを極力表現した、というところがセールス・ポイントだそうです。
 僕は美少女フィギュアに詳しいわけではないので、可動フィギュアで女性らしさを追及するのがどれだけ大変なのかは分かりません。でも紹介写真を見ると、確かにひじや肩、股関節などにいわゆる球体間接が見えないのに色々なポーズが取れるようなので、面白そうだなと思ったのです。

 実際に手にとって見ると、想像していたほどには各関節の自由度は高くなくて、どんなポーズでも自由自在、という訳にはいきません。でも調整を重ねて視点限定と割り切れば、確かに女性らしい(?)ポーズは色々できます。
 詳細なレビューはもうあちこちに出ているでしょうから、僕はシンプルで身体の線がきれいに見える写真を一枚だけ載せます。膝立ちなのは、単に撮影スペースが限られているからで、本当はこの上半身の姿勢のままスッと立たせたかった(苦笑)。

フロイラインリボルテック「綾波レイ」[PowerShot A70]クリックすると大きく表示します

 間接の制限としては腕を横に水平に上げられないのが特に厳しいと感じたけど、そこそこポージングを楽しめる素敵なフィギュアだと思います。


2007.12.22

プチぜいたく

 先日銭湯に復帰したのは、湯沸かし器が壊れてお風呂が使えなくなったからなんだけど、湯沸かし器を交換したらやっぱり行かなくなった。
 でも今日は冬至で銭湯がゆず湯の日なので、奮発して出かけてみた。なにしろ都内の銭湯は430円で、家風呂があるとなかなか敷居が高いのです。

 以前、銭湯通いが日課だった頃は、大きな湯船のほうまでゆずを入れていた記憶があるんだけど、今日は小さいほうの湯船だけをゆず湯にしていた。ちょっと残念。でも、いい香りのお風呂を楽しめたし、この時期の寒い風呂場で慌てて身体を洗うような思いをしなくても、銭湯は全体が暖かいからゆっくり丁寧に洗えて気持ちいいです。ぜいたくです。

2007.12.21

I have NO time.

 また恥を恐れず英語を使ってみた…。
 この数日、風邪で体調が最悪なのにやることが多くて3時間くらいしか寝られない日が続きました。このブログも更新できず。
 でもやっとそれも開放されて、この週末は風邪を治すのに専念できそうです。

2007.12.16

今年の風邪は咳かなぁ

 演奏会までは細心の注意を払っていたけど、終わって気が緩んだせいか、風邪をひいたみたいです。
 熱はまだ出ていないけど、喉の痛みと咳が出ます。忘年会シーズン、無理せずできるだけ早く帰って寝るようにしたいな。

2007.12.15

こんな風に撮れるんだ

 EF24mmF2.8で撮った写真の現像が上がってきた。

立体交差[EOS7, EF24mmF2.8, Av, F8.0, 1/60,CENTURIA SUPER200(ISO100に設定)]クリックすると大きく表示します

街頭のクリスマス・イルミネーション[EOS7, EF24mmF2.8, Av, F2.8, 1/20,CENTURIA SUPER200(ISO100に設定)]クリックすると大きく表示します

2007.12.14

試し撮り

 新しいレンズ買っちゃった。
 それで今日、近所を散歩しながら少し撮ってみました。早く現像できないかな。

2007.12.13

あ〜うぃ〜

 酔った酔った。喋った喋った。

2007.12.12

もうすぐウィルスバスター2006の有効期限が切れます

 ウィルスバスター2008が出て、もう2006は今年いっぱいでサポート終了になります。
 以前にも書いたけど、僕のネット用パソコンは未だにWindows2000なので2008は入れられません。重くなるのを承知で2007を入れるしかないんだけど、そろそろその作業日を決めないといけなくなってきた。う~ん、週末前の金曜の夜あたりがいいかなぁ。そうすると14、21、28日のどれかか…。

2007.12.11

写真好きのジレンマ

 日曜日に無事終わった演奏会の懇親会で、先生方や出演者の方々と撮った写真が出来上がってきた。
 でも、一番楽しみにしていた方とのツー・ショットが思いっ切りピンボケ…。撮ってくれた人に、あれほど顔にピントを合わせるように説明したのに。

 今回に限らず、自分が写る写真を自分で撮れないもどかしさにいつも悩まされます。

2007.12.10

デジタル映像の変化

 愛用している1997年製のデジタル・ビデオ・カメラが故障しました。もう製造後10年なので、性能保持部品のメーカー保有期間も終了しているけど敢えて修理に出しました。

 幸いにも交換すべき何とかユニットの在庫があったようで、そのユニット交換により無事直って戻ってきた。その修理報告書と一緒に入っていたお知らせには、性能保持部品の保有期間が過ぎているので今後は直せない可能性があると書かれていました。はい分かってます。
 カメラそのものは機械だからいつまでも使い続けられないのは仕方ないけど、使い慣れたデジタル・ビデオ(DV)式の映像をこれからも扱いたいと思い電気店のビデオ・カメラ・コーナーを見ても、もうDV方式のカメラは殆ど無くなってる。
 変わってディスク方式やメモリーカード方式のカメラばかり並んでます。これらはDV方式とは単にDVテープとディスクやカードといったメディアの違いだけでなく、映像データの形式も異なってます。後者の多くが採用しているMPEG2形式の方が新しいからきれいかと言うと実はそうでもなくて、DV方式の方が圧縮率が低い分だけ情報量が多いのです。

 もちろん、DV方式はハイビジョンに対応してないから、DVとハイビジョンを比べたらハイビジョンの方がきれいだけど、ハイビジョンもMPEG2の応用なので、細かい模様が激しく変化するような映像だとかなり汚くなる(以前放送されたドラマ『ガンジス川でバタフライ』の妄想電飾シーンなど)。DV方式はそういう破綻が殆ど無いので、地味でも安心して見ていられます。
 余談だけど、ハイビジョン放送が前提となっている今のテレビ番組制作では、バラエティ番組等のハデハデ背景、2列、3列にも出演者を並べる背景は却って画質を落とす要因になると思うんだけど、どうなんでしょうね。技術系の制作者は多分そのことを分かってるだろうけど、地味な番組になることを恐れて、総合的にそうできないという判断なのでしょう。

 ああ、取り敢えず直ってきたカメラでどれだけ頑張れるかなぁ。

2007.12.09

プラモ見学(今年最後)

 10月くらいから通い始めた、オオゴシ*トモエさんのプラモ製作実演も今年は今日で最後です。でもでも、今日は見に行けません。僕の、合唱の演奏会の本番の日です。
 朝から会場入りして最後のリハーサルをして午後に本番。夜は打ち上げです…。

2007.12.06

毎年そうだけど

 合唱の本番が目前まで来ると、もっと早く準備すれば良かったと後悔してしまう…。
 今年もズボンのウエストがキツキツのまま舞台に上がることになりそうです(苦笑)。

2007.12.05

残念な事実

 先日ポジ現像を他のお店に任せることにした、近所の写真屋さんに今日寄ってみたら閉店のお知らせが店頭に貼ってあった。なんというタイミングだろうか。
 ポジはともかく、ネガはすばやく同時プリントしてくれるし、お店のおじさんともよく写真の話をするようになっていただけに残念。ここは現像だけでなくちゃんとした写真館なので記念写真なども取り扱っていたし、デジカメのプリントにも対応できるようにそれなりに追加設備も整えていたのに、それでも経営が厳しかったということなんだろうか。

2007.12.03

家電量販店でのポジ現像

 いつもはずっと利用している近所の写真屋さんに現像を出しているけど、先日の対応にちょっと疑問を感じたので、通勤途中の駅にある家電量販店に現像を出してみた。そうしたら、いつものお店より80円くらい安いし、仕上がりも断然早い。
 ポジ現像はこのお店に変えます。

2007.12.02

明るさが出てた

 巡業で土俵に戻ってきた朝青龍関の様子をテレビで見てみると、持ち前の明るさは出てきた感じでした。
 そもそも乖離性障害という診断は妥当だったのかね。

2007.12.01

話が違うよぉ

 3年に一度のガス器具点検。もともとは平日に予定されていたのを今日に変えてもらったんだけど、午後って言ったのにもう来た。部屋の中散らかったままだったよ…。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近の写真