+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の26件の記事

2008.01.30

音を楽しむ

 合唱団でお世話になっているピアノの先生が出演する演奏会に出掛けた。
 日本の歌曲を中心にしたプログラムで、なかなか面白かったし、歌う身として色々な事が勉強になった。

2008.01.29

ニュー・イヤー・ボウリング

 今年初めてボウリングの練習。体調が戻ってきたからね。

 ストライク率を上げるために、ボールの勢いを上げることにしました。そのためにバック・スイングを大きく上げることを心掛けてみた。ら、やっぱりコントロール乱れ気味。難しいものだね~。筋力を上げなきゃダメかな。

2008.01.28

KLASSE Sの写真(日中のネオン)

日中のネオン[KLASSE S, F5.6, 1/45, RA III]クリックすると大きく表示します

2008.01.27

ぐったり

 ……。

2008.01.26

まいった頭痛くなった

 二日連続でお酒を飲んだ。昨日は帰るとすぐばたんきゅー。
 今日は頭が痛くなった。

 体調不良からずっと飲まずにいたから、身体が慣れてなかったのかな。

2008.01.24

テルミンmini買いました

 写真雑誌を買いに行ったら、隣に『大人の科学 Vol.17(ふろくテルミンmini)』があって迷わず買ってしまいました。

 早速作ってみると無事に鳴りました。でもこれで音楽を演奏するのはムツカシイ…。

 本の中には、テルミンminiにアンプを繋ぐ改造方法なども解説されているので、ギターアンプを繋いでいつか大音量で演奏したいです(笑)。

※ 上のムービーは@niftyのビデオ共有サービスを使っています(初挑戦)。Flashに変換されてる前のオリジナルのファイルをダウンロードしたいときには「テルミンminiのムービー」このリンク先を保存してください。

2008.01.23

KLASSE Sでちょっとだけ気になること

白い帯の実例写真[KLASSE S, F8.0, 1/180, MF 10m, RDP III]クリックすると大きく表示します

 これはKLASSE Sで撮った写真。左端中央あたりにうっすらと白っぽい帯ができてます。これはこの写真のように、太陽光のような十分に明るい条件下で撮影したときにほぼ必ず現れます。

白い帯の実例写真[KLASSE S, F8.0, 1/350,MF Inf., RDP III]クリックすると大きく表示します

 絶対に現れるだろうと確信を持って撮った一枚。雲一つ無い晴天です。下側中央に帯があります。僕の写真に限らず、ウェブ上に公開されている他の方の撮った写真でも、同様の条件下のものだとやはり現れています。何故こんな帯が写るかというと、多分KLASSE Sのレンズ構造(構成ではない)が原因です。

KLASSE Sのレンズ[PowerShot A70]

 これがフィルム側から見た撮影状態のKLASSE Sのレンズ。電源を入れてフォーカスを動かすと、青い矢印で示した丸い部分全体が前後します。この部分に絞り兼シャッターも含まれているので、制御のために黄色い矢印で示したフィルム状のフレキシブル・ケーブルが繋がれています。
 僕は白い帯はこのフレキシブル・ケーブルに当たった光の照り返しではないかと推測しています。ケーブル自体は黒く塗られていて撮影に殆ど影響がないように出来ているけど、太陽光下など強い環境光に囲まれていたり直接光が射し込んだような条件だと、黒い塗料でも防ぎきれないような反射が写真フィルムに写り込んでしまうのでしょう。
 ちなみに、KLASSE Wは構造が違うので、ウェブ上に公開されている写真を見る限りこの白い帯は発生していないようです。

 この癖さえなければ、レンズそのものは素晴らしい程にシャープかつ色彩豊かに写るだけに本当に惜しい。
 まあ通常の条件下では極僅かしか発生しないし、真っ青の空など均一な被写体でなければ気付かない程度なのであまり気にしてないけど。ん、タイトルと矛盾してる?(笑)

2008.01.22

半井小絵さんがんばって

 NHKの平日7時のニュースで天気コーナーを担当している半井小絵(なからい さえ)さんの調子がこのところよくないみたいで心配しています。以前に比べて解説中のコメントがつっかえることが多くて、見ていてハラハラします。
 何か仕事に集中できない心配事でもあるのかな。

 こういうときはあまり難しいことは考えずに、コメントを簡単に短めにしてみるといい。それをうまくやり遂げる体験を積み重ねるうちに、余計な力が抜けるものです。

2008.01.21

大整理中

 体調が悪くならなければ年末から始めたかったんだけど、やっと部屋の整理を始めました。今回は本気です。要らないものはどんどん処分します。

2008.01.20

プラモ見学(2008年初)

 今年最初のプラモ見学! オオゴシ*トモエさんのプラモデル制作実演を見てきました。
 去年僕が見始めた頃からずっと姫路城の制作で、ひたすら黒い紙を切って窓に貼ったり植物を敷地内に植える作業ばっかりだったけど、その姫路城は昨年最後の実演で完成(僕は見ませんでした)。なので新しく作り始めるのが一体何なのかすごく気になってました。果たして今度こそはプラモデルらしい作業をしてくれるのか?(笑)

 実演コーナーに着いてみると、おお、見覚えのあるモビルスーツの下半身がガラスの向こう側に立ってます。そしてオオゴシさんは相変わらず作業台に対して斜めに構えて、上半身のパーツを組み立ててる。色んなバリエーションのあるモビルスーツなので、正確に何なのか知るために実演コーナーの奥の方を覗いてみると箱がありました。MGザクII バージョン2です。
 今回どういう方針で組み立てるのかは分からないけど、実演中の様子は、とにかく説明図通りにパーツをランナーから切り取り、ゲートをデザインナイフで綺麗に整形して(ヤスリ掛けやナイフによるかんな掛けはしない)パチパチ組み立ててます。仮組として全身をまず完成させるつもりなのかな? その割には合わせダボを切り詰めたりといった後で分解し易くする加工はしてなかったけど。

 取り敢えず、区切りの良いところまで全部見るつもりで実演コーナーのガラスに張り付いて(笑)、ひたすらオオゴシさんの手元を観察していました。オオゴシさんは作業中全然こちらを向いてくれないのでちょっと寂しいけど、見ることに集中できます。
 印象的なのは、作業中コーナーの中でスタッフさんとずっとお喋りし続けている事。さすが女性、口が止まることが全くありません。ただ、防音効果がかなり高いガラスなので、こちらには何を喋ってるのかはさっぱり分かりません。あと、着ていた黒いセーターに動物の毛が…。ネコかイヌを飼ってるのかな?

 十数分見ていて(途中、二本の動力パイプを作る作業の二本目は繰り返しだと思ってちょっと店内を散策した)やっと上半身が完成しました。ひとまとまりの作業を最初から終わりまで見たのはこれが初めてです。ちょっと感動。
 次の用事もあったので、ここまで見たところでお店を後にしました。

 昨年末に体調を崩してからは全然プラモ作りが進んでなかったから、とても良い刺激になりました。

オオゴシさんが作っていたのはこれです

2008.01.19

KLASSE Sの写真(白と水面)

白と水面[KLASSE S, F8.0, 1/60, RDP III]クリックすると大きく表示します

2008.01.18

描きづらい

 模造紙にアクリル絵具の組み合わせは、思った以上に描きづらかった…。
 まあ、もっと時間があればまだまだ上手く描けたけどね(笑)。

2008.01.16

安い!

 模造紙って安いんだね。2枚で82円だった。あの大きさで葉書より安いとは。

2008.01.15

やる気が出てきたぞ~

 やっと体調不良からほぼ脱してきました。だいたい一ヶ月な~んにも出来ずにいた反動か、あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらなきゃこれもやらなきゃって気分になってます。
 ああ、会社なんかに行ってる時間が勿体無い!(笑)

2008.01.14

ああもう連休終わり

 う~ん、せっかく体調がほぼ戻ったはずなのに、やりたかったことの1/4くらいしかこなせなかった。がっくり。

2008.01.13

グサッときた

 今晩の篤姫で於一が言った「わたしのこころはわたしのもの」っていう台詞、前に付き合っていた人に言われたことある。
 お互い付き合っているという共通認識があったはずなのにこう言われて、じゃあ僕はあなたにとって何なのって、ちょっとこころの中でキレ掛けたんだけど、同時にあなたのこころの中に僕が作用する余地は無いんだってすごく悲しかった。

 今晩の篤姫を観て、そんなことを思い出しました。

2008.01.12

KLASSE Sの写真(傘のショウ・ウィンドウ)

傘のショウ・ウィンドウ[KLASSE S, CENTURIA SUPER200]クリックすると大きく表示します

2008.01.11

やっと見つけ出した

 使い慣れたギターのピックなんだけど、実はもう生産終了。池袋の楽器屋さんではもう見掛けなくなっていたので、今日仕事の帰りに御茶ノ水の楽器店街を歩き回って、やっと11枚買いました。
 手持ちと合わせて合計28枚、大事に使わなくては。

グレコのポリアセタール・ピック[PowerShot A70]

2008.01.09

すごい名前のサンドイッチ

すごい名前のサンドイッチ
 商品開発会議で議論にならなかったのかなぁ…。

2008.01.08

KLASSE Sの写真(曲面と空)

曲面と空[KLASSE S, CENTURIA SUPER200]クリックすると大きく表示します

2008.01.07

いよいよ仕事

 今日から本格的に仕事が始まった~。元旦から発生した伝票が溜まってる~。

2008.01.06

アルバムを整理しました

 今後のことも考えて、Hack(パソコンの名前)についてまとめていたアルバムを削除しました。このアルバムに載せていた写真は全て、関連する4本のブログ記事に移してあります。

 元々このアルバムはパソコンを新しく買った嬉しさから勢いで作ったもので、考えてみたら変化の激しいパソコンについて、ブログの記事ではなくわざわざアルバムにして残すほどのこともないと思い立ったのです(笑)。

写真を追加した記事
新PCひと段落。ホッ。
05/02/18の記録
05/02/26の記録
メディア・ドライブを買い換えました

2008.01.05

マスクってえらい!

 やっとちゃんと病院に行けた。全く年末年始の間の悪いときに風邪をひいちゃったものだよ。
 蓄膿症の心配もあったから耳鼻科にしようか迷ったけど、咳があるので内科に行った。結核なんかだったら怖いからね。

 診察の結果は、風邪の影響で蓄膿症のような症状が強く表れているとのこと。どうやら僕は元々ごく軽い蓄膿気味のようで、特に今回の風邪でそれが刺激されたみたいです。
 もう風邪そのものは殆ど治ってるということで、ウィルスではなく細菌対策として抗生物質とその他付随する薬が出されました。一週間は真面目に飲み続けなきゃだめだそうです。

 そして気になっていた咳に関しては、乾燥で喉が刺激されたためとのこと。先生は僕が咳をする様子を見てすぐそう言いました。確かに咳自体はすごく乾いた感じで、肺の奥から粘液が出るようなことは全くありません。
 こういう咳には何しろ乾燥が一番良くないそうで、マスクや加湿器を使うように言われました。以前にうめ姉さんが書いていた通りです(苦笑)。病院でも受付ですぐマスクを渡されて診察を待つ間それを付けていたけど、確かに咳は大分楽になった。
 帰りにその足でマツキヨに寄って、65枚入りの使い捨てマスクを買いました。今、部屋の中でマスクをしながらこのブログを打ち込んでます…。

2008.01.04

UHF用ブースターを付けてみた

 地デジ導入一周年ちょっと記念。見られないことはないんだけど、チャンネルによって画像に乱れが出たりするので、簡易型の室内用ブースターを付けてみました。

 元々全てのチャンネルが見られるから(東京MX除く)、そんなに高価で強力なものでなくても良いと考え、一番安かったマスプロ電工の「VCW20J-P」というVHF・UHF用を買いました。出力ケーブル一体型なので、今テレビに繋がっているアンテナケーブルをこのブースターに繋ぎ、ブースターからのケーブルをテレビに繋ぐだけです。
 もしかしたら空きコンセントが無いかなと三叉タップも買ったけど、ケーブルを繋ぎかえる時にテレビの裏をゴソゴソしたらちょうど延長コードに空きがありました。

 繋いだ結果だけど、大体どのチャンネルもテレビのアンテナレベル表示が5~6ほど上がりました。もっとグーンと上がるかと思ったけど、まあこれでも、これまでブロック乱れが発生するかどうかギリギリだったNHK総合やTBSがほぼ安定して表示されるようです。ガンダムOOの録画もひと安心(笑)。
 ベランダ設置の簡易UHFアンテナとは言え、都内に住んでいて地デジがストレス無く楽しめないというこれまでのちょっと悲しい状況から脱出です。

2008.01.02

今年の目標

 端的に、

 まず体調をしっかり戻す。
 そして、ケッコン! がんばる!

2008.01.01

2008年あけましておめでとうございます

 ただ今実家です。
 昨晩はひたすら料理を食べまくって、思いっ切り寝ました。そうしたら鼻の奥の違和感も随分軽くなり、昨日まで悩まされていた痰も殆ど治まりました。やっぱり栄養と休養が大切ですね。今日もたくさん食べて、もうこれからたっぷり寝るつもりです。

 では、今年もよろしくお願いいたします。(^o^)ノ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

最近の写真