+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の22件の記事

2008.02.29

やっと眠れる

 懸案一つクリア!
 いままでの睡眠不足を補うためにも、今晩は思う存分ぐっすり寝る。

2008.02.27

お誘いはよく調べてから

 ある知り合い関連からゴルフコンペのお誘いをいただいた。
 僕はゴルフは全くしないんだけどなぁ…。

2008.02.25

まいったなぁ

 月曜から疲れが溜まって眠い。週末に合唱の演奏会があるけど、それまでも予定が詰まってる。何とか今週さえ乗り切れば、少し余裕が出るかなぁ。
 それまでは大した更新できないとオモイマス…。

2008.02.24

風が強かったねぇ~

 昨日も今日も出掛けたけど、砂埃がひどかった。特に昨日の3時ごろは、都内の住宅街なのに目も開けていられないほど。春一番でもないのにこんな強風めずらしいよね。

2008.02.23

子どものように酔った

 お酒じゃないよ。お酒は二十歳になってからです。
 車酔いです。滅多に乗らない都バスに40分ほど揺られたら、降りる頃には行動気力が1/4くらいになりました。どうしてもバスはだめだ。

2008.02.22

ダウン↓アップ↑

 気持ちがね。ダウンがアップ。
 と言うほどでもないけど、この前書いた今度会社を辞める人のことを上の人からちょっと聞いた。なんか端で思っている以上に複雑な事情もあったようで、同じフロアで働いている身としてすごい無力感。

 で帰ってきて不貞寝していたんだけど、テレビで『耳をすませば』をやってるのを思い出して観た。新しい人生に向かって歩き出す初々しさに不思議なタイミング(共時性)を感じながら、少し気持ちを持ち直せた。

2008.02.20

あれあれ?

 今、アットニフティのページに繋がらないね。ブラウザーのスタート・ページをニフにしてるから、最初はパソコンの調子が悪くなったのかと思った。
 でもココログは普通に使えるね。ドメイン名が違うから(nifty.comとcocolog-nifty.com)影響してないのかな。メールも取り敢えず大丈夫そうだから最低限のサービスは維持できているってところかな…。

2008.02.19

お目汚しですが、ズボンのファスナーにアクシデント!

折れたズボンのファスナー[PowerShot A70]

 なぜこんなことが起こる?bearing

 今日穿いていたズボンのファスナーの持つところが、いつの間にか折れてました。職場のトイレで気が付いた。
 折れた先はファスナーの奥に残っていました。とても直せそうもないけど、これだけのために捨てるのも勿体無いな~。

2008.02.17

久しぶりの高得点

 ボウリングの練習した。1ゲーム目は調子が掴めなくて平凡なスコアだったけど、段々良くなってきて3ゲーム目に195が出た。このところ150台で頭打ちだったから結構嬉しい。

 この感覚を忘れないようにして、アベレージ170くらいを維持できるようになりたいな。

2008.02.16

プラモ見学(当分見られない予告)

 ひそかに楽しみにしているオオゴシ*トモエさんのじょいほび!の公開作業だけど、先日2/10のあとは今月はもうありません。来月は3/2だけど、この日は合唱(僕も歌う)の演奏会本番なので無理。weep
(ココログが絵文字対応にバージョンアップしてから、なんか泣いてる顔系しか使ってないなぁ)
 その後は、う~ん大体3月半ば過ぎになるのかなぁ。しばらく見られなくて寂しい…。

2008.02.15

久々の達成感

 職場でMS-Accessで新しいデータベース・システムを作っているんだけど、二つの古いシステムからのデータを統合しながら新しいシステムにインポートするVBAを書き上げた。最近こういう作業はしてなかったから、上手くいって結構嬉しい。

2008.02.14

悲しむのは今晩だけ

 以前ここに書いた、今では入社二年目の女性社員が会社を辞めることになった。
 今年度に入って席も離れ仕事の関わりもかなり薄くなっていたけど、それでも同じフロアで働く者として様子をいつも気に掛けていたので、はっきり言ってショックです。

 でも彼女には新たな歩む道ができたのだから、それをこころの中で応援するのが一番良いこと。明日からそういう気持ちでいるつもりです。

 ただ今夜だけは、彼女がいなくなることの喪失感から逃げずに、これまでの二年間の記憶のページを見返すことにします。

2008.02.13

合唱の練習がまた始まった

 いつもの合唱団(12月に演奏会が終わった)とは別に、臨時に参加することになったある演奏会の練習に初めて出席。
 初めての団体で声を出すのは、なかなか緊張するものだね。あと、僕が一番最初に覚えた曲なので、変な癖が付いていることを再認識。演奏会までに直せるだろうか…。

2008.02.12

すごい風

 この時間、外では強い風がふいてます。ちょっと怖い…。
 明日は晴れるけど冷え込むみたいだな。

2008.02.11

出るわ出るわ

 いらないものをとにかく捨てようと、先日に引き続き片付けしているんだけど、とにかく押入れから色んなものが出てきて、我ながら呆れてます。ゴミの日のタイミングに合わせないと、部屋の中がひどいことになります。今日は寝坊してペットボトル、びん、缶類を出し損ねたし…。crying

2008.02.10

プラモ見学(いなかった)

 もはや自分的恒例行事となっているオオゴシ*トモエさんのジョイホビ実演見学。終わってからお話しようかなーと思って、終了予定の17時の少し前に到着すると、なんとオオゴシさん居ない。ブースの中にはバラされたザクがまとめられてました。終わっちゃってたのかな。ざーんねん。

 と帰りかけるとオオゴシさんがスタッフの方とブースの前に来ました。何とも中途半端なタイミングweep。まあ、ちょこっとだけ目が合っただけでも良しとしましょう…。

2008.02.09

布袋ライブ

 日本武道館、HOTEI ファンキー・パンキー・ツアー・ファイナル観てきた聴いてきた! 踊った!
 終演後、外に出たら雪が降り積もってました。

2008.02.07

二年ぶりの雪の中でもいつものように

二年ぶりの雪の中でもいつものように[EOS7, A09(50mm), Av, F2.8, 1/60, RA III]クリックすると大きく表示します

 東京で二年ぶりに雪が積もった日。

2008.02.05

思い切ってEOS7sを買ったのです

EOS7s[PowerShot A70]

 ジャーン。

 ついにキヤノンの中級フィルム一眼レフカメラEOS7sが生産完了になったという情報。
 僕はその一つ前のEOS7を使っていて、予備というかサブとしてこのEOS7sの購入をずっと考えていました。正確にはEOS7sに乗り換えて、EOS7をサブに回すということなんだけど。
 それで、生産完了になって今後新品の入手が難しくなるとのことなので、急遽取り寄せ購入しました。

 僕がEOS7(EOS7s)にこだわるのは、全体的に使い慣れてるし、特に視線入力というAFエリアの選択方式が快適だからです。この視線入力を備えた新品EOSはEOS7sしかないのです。
 今後フィルムの製造・現像がどれくらい続くか分からないから無駄な買い物になってしまう可能性もあるんだけど、買わないことの後悔もしたくなかったので、思い切って購入を決断しました。

 以下、7sと7の違いを紹介しましょう。

 基本的な撮影性能はあまり変わってないけど、カタログ等によると

・ワンショットAF時のAFスピード向上
・フラッシュの制御がE-TTLからE-TTL IIにバージョン・アップ

この2点が内部的な変更点です。あとは、右肩の液晶にバックライトが装備されたこと、各部の表示が拡大され見易くなったこと、外装の表面処理と一部ダイヤルの立体彫刻くらいかな。あと、付属ストラップも変わりました。

EOS7sとEOS7の比較(右肩)[PowerShot A70]
 手前がEOS7sで、AFモードダイヤルの表記が立体的になりました。あと液晶パネル周囲がEOS7のシルバー地に黒から黒地にシルバーになった。バックライトも付きました。点灯ボタンが唯一増設された操作子ですね。

EOS7sとEOS7の比較(左肩)[PowerShot A70]
 手前がEOS7s。撮影モードダイヤルのマークも立体的になった。ファインダーのアイカップを外しているのは、視度調節ダイヤルを見せたかったからです。

EOS7sとEOS7の視度調整ダイヤルのずれ[PowerShot A70]
 ファインダー内が同じ見え方になるように調整したのに、視度調整ダイヤルの位置が異なってます。この点だけが理解できません。

EOS7sの外装[PowerShot A70]
 外装の質感の違いがよくわかります。これはEOS7s。今のEOSデジタルっぽい感じです。

EOS7の外装[PowerShot A70]
 このEOS7のしっとりした感じも悪くないと思うんだけど。

2008.02.03

KLASSE Sの写真(はやりっぽいつくりの店)

はやりっぽいつくりの店[KLASSE S, F5.6, 1/60, EB-3]クリックすると大きく表示します

2008.02.02

KLASSE Sの写真(ドレスのお店)

ドレスのお店[KLASSE S, F2.8, 1/20, RA III]クリックすると大きく表示します

2008.02.01

ねむいねむいねむい~

 今週は忙しくないようで忙しかったなぁ。月末処理のせい? そうかな? そうなのかな?

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近の写真