+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の20件の記事

2008.03.31

半井さん継続だね?

 あー、年度末処理よりも何よりも今日一日ずっと気になっていた、NHKニュース7のお天気キャスターが半井小絵さんだった。ということは今年度も継続ということだよね?

2008.03.30

プラモ見学(ザクマシンガン)

 またまたオオゴシ*トモエさんのじょいほび!製作実演を見てきました。場所が上野公園から程近いのでついでに桜も楽しんでこようかと思っていたけど、残念ながら雨だったので取り止め、実演を見るだけにしました。

 僕が着いた時には、ザクマシンガンにマーカーで前回と同じような汚し塗装を施している最中。前回はマーカーで色をつけて溶剤ペンでそれをぼかすだけだったけど、今回はタミヤのウェザリングマスターというお化粧の粉みたいなもので質感を加えていました。クリップに留めたり綿棒を差し込んだりして持ち易くしたマシンガンのパーツに、マーカーで色を置いて溶剤ペンでぼかしたり、ウェザリングマスターをこすり付ける作業をひたすら続けています。時々パーツそれぞれを比較して、汚し具合を調整したりしていました。
 そして終演時間近くなると、マシンガンを組み上げて、先に仕上がっていたザクの右手に持たせようとします。しかし右手の出っ張りとマシンガンのグリップのへこみがしっかりかみ合わないようで、結局指で軽く握らせるだけにしてお仕舞いにしていました。塗装が剥がれるかも知れないけど、このかみ合わせに小さな両面テープを張って固定したらダメなんだろうか。
 この組み立て、固定作業中にオオゴシさんはマシンガンを触りまくっていたけど、ウェザリングマスターはどの程度定着されるものなんだろう。オオゴシさんの指先にはそんなに大量には粉移りしなかったように見えました。


2008.03.29

たたかいは虚しい

 ガンダムOOの最終回、何となく曖昧に描かれているとはいえ、主要キャラが死にすぎだよ…。
 ああ、たたかいは虚しい。これが武力による紛争の根絶の代償なのか。

 半年開けて後半に引き継がれる物語の中では、かつての恋人同士が相対する立場になったりするのかな。

2008.03.28

半井小絵さん来年度は?

 NHKのニュース7の今年度の放送が今日で終了。31日からは新年度体制になります。
 アナウンサーは阿部さんから武田さんに替わることが事前に発表されていました。今日の番組の最後にお二人でその挨拶をしていたけど、大好きなお天気キャスター(気象予報士)の半井小絵さんが継続なのか交代なのかは明らかにされませんでした。何もないということは新年度も継続かとも思えるけど、果たして。

2008.03.26

充電

 年度末で忙しくなってるし、色々気分を変えつつあるので今週は大した更新ネタ無さそうだなぁ。japanesetea

2008.03.24

つかれた

 夜の会議、ギスギスした雰囲気で参った。消耗した。

 明日はココログのメンテナンスがあるそうです。

2008.03.23

髙橋美鈴さんお疲れさまでした

 NHKのクラシック番組N響アワーの司会を長く務めた髙橋美鈴アナウンサーが今日の放送で交代。髙橋アナのキャラクターと品のある話し方がもっとも活きた番組だと思うので、正直残念。
 でも髙橋アナはこのところ教養系だけでなくバラエティーにも出たりして引っ張りだこだったので、少し出演番組を整理した方が良いのかも知れない。とは言っても、異動の季節だけどまさか地方局に移っちゃうということはないよね?

2008.03.21

睡眠調整難しい

 最近また夜更かし型になっていたので、この数日は11時前には床につくようにしています。寝付きはとても良いのですぐ眠れるんだけど、どういう訳か3時過ぎ頃など、夜中の変な時間に目が覚めてしまいます。
 そうすると今度はなかなか寝付けなくて、次に目が覚めたときには急いで朝の支度をしないといけないくらいのタイミング。目覚めスッキリと言うより、焦って眠気が飛ぶような感じです。

 夜更かししていると夜中の2時、3時に寝付いて、4~5時間後に朝の支度という感じだったので、その睡眠時間が身体に染みついてしまったのかな。気持ち良く目覚めるには、睡眠サイクルである90分の倍数の睡眠時間が良いと言われているから、床についたら6時間か7.5時間は目覚めずに寝続けたい。
 取り敢えずは6時間睡眠を習慣にできたらいいな。

2008.03.18

Digital GEMの使いどころ

 フィルムをパソコン画像として取り込むときにフィルムスキャナーDiMAGE Scan Elite5400IIでスキャンしているんだけど、ポジが多いから今までDigital GEM(粒状性軽減機能 以下GEMと書きます)は使ってませんでした。
 ポジで僅かでもGEMを使うと見た目も明らかに色が不自然に平滑化されてのっぺりしてしまうし、そもそもポジでは粒状性はあまり気にならないから。
 でもふとネガ・フィルムのスキャンのときにGEMを掛けてみたら、とてもいい感じになりました。ネガとポジでは感光材(光を写し取る薬品)の性質が違い、ネガはどうしても粒状性が目立ちます。GEMはこうしたネガ特有の粒状性を軽減するための機能なのでしょう。

 以下はその実例。トータル1MB以上の画像です。

続きを読む "Digital GEMの使いどころ" »

2008.03.16

プラモ見学(サビサビ)

 恒例気味のじょいほび!でのオオゴシ*トモエさんの製作実演を観てきました。
 前回の3/2は合唱の本番で行けなかったから、その間に製作も大分進んでいるだろうと思ったら、本当に進んでました。今回はMGのザクIIを手軽に仕上げる方針らしいので、前作のお城のようにちまちましてはいられません。good

 僕が到着した頃には、ザクのスカート装甲やその他のエッジ部分に茶色系のリアルタッチマーカーで汚し表現を書き込んでいるところでした。マーカーでひたすらチョンチョンと小さな点や線を書き込んでいき、その後溶剤ペンで適度にぼかすような事を繰り返していました。サビの表現なのかな?
 すでに全身組みあがった状態だし、右肩の装甲には被弾痕なんかも付いてたりして、もうこのサビサビ表現で完成じゃないの、というくらい仕上がっていました。やっぱり前回のを見逃したのは惜しかったなぁ。

 実演終了まで待たずに、タミヤの陸上自衛隊イラク派遣隊員セットじょいほび!プラスチックやすりを買って帰りました。このやすり、グリップの質感がすごくいいです。catface


2008.03.15

人もボールも動かない

 浦和レッズの試合を観てきたんだけど、どうにもピリッとしないというか、躍動感がないというか。
 オシムさんが日本代表監督になってから、Jリーグの各チームとも多かれ少なかれ「人もボールも動くサッカー」を意識してチーム作りしてると思うんだけど、浦和レッズだけは違う世界のサッカーをしてる感じ。

2008.03.13

睡眠不足と肥満

 睡眠が少ないと肥満・生活習慣病になりやすいそうです。
 その原因として

睡眠が短いと食欲が出て、肥満や糖尿病になる危険性が高まる

という可能性を指摘しているけど、個人的な経験では、単純に起きている時間が長い(夜更かし)と空腹を自覚する時間も長くなるからつい食べ物に手が出てしまうというだけのことだと思う。特に「食欲が出」てくるわけではないんじゃないかな。寝ていれば食べないから(空腹で目が覚めるというのはよほどのことがないとない)。

2008.03.11

PokaPoka陽気

 こんな日は眠くなるねぇ~。体中の力が抜けるよ。catface

2008.03.10

両手に怪我(ちょっとした)

 仕事中、猛スピードで書類をファイルに綴じていたら、その中の一枚が左手の親指人差し指の間をスッとすべり、スッパリ切れました。
 家に帰ってからちょっとした片付けをしていて、段ボール箱の縁に右手中指の間接をガリッとこすったら、ベロッと皮がむけました。

 どちらもちょっとした怪我なんだけど、微妙にヒリヒリします。

2008.03.08

Shade10がやってきた

 3DCG作成ソフトShadeがバージョン10になった。僕の興味、関心、マイ・ブームが音楽や写真に移ってるのでもう滅多にCG作成はしなくなってしまったけど、今所有しているバージョンが8.5で、今後は2バージョンより前からのバージョン・アップが出来なくなるとのことなので、特別価格の今のうちにとバージョン・アップを申し込んだ。それが今日届いた。
 公式の発売日が昨日なのに、もう機能改善のアップデータが出ている。これは開発体制がなっていないという批判もあるだろうけど、Shadeではいつものことで、アップデータのダウンロードにはユーザー登録が必要だから建前上はこれで非正規ユーザーの利用を食い止められるという意味合いもあるのでしょう。効果のほどは分からないけど。

 さて、もう殆ど使い方も忘れているShadeだけど、今回のバージョン・アップの目玉はマニピュレータという作成操作補助機能です。他のCG作成ソフトには大体備わりつつあるこの機能をついにShadeでも取り入れたことで、のびのびした操作でオブジェクトの作成がし易くなったと思う。
 これまでのShadeの操作にはタブレットはあまり向いていなかったけど、マニピュレータが付いたことでタブレットでの作成・編集も楽になった気がする。

Shade10オブジェクト[Shade10.0.1]わざわざ見るほどのものでもないけど、クリックすると大きく表示します
(Shade10.0.1 パストレーシング×パストレーシング)

 タブレットで操作して作ってみました。といっても線形状4×4の大した事のないオブジェクトです。マニピュレータどうこうより、Shadeの操作を思い出すのに苦労しました。
 床と接するあたりの陰にムラが出ているのは、オブジェクトと床の接し方をきちんとしなかったからかも知れない。めり込んではいないと思うけど、適当に作ったから。

2008.03.07

ひどい目にあったよ

 たまたま外を出歩いていた夜7時頃、ポツポツだった雨が夕立のようにザーザーと。
 傘は持っていたけど、足元なんてびしょびしょ。ひどいね神様。

2008.03.06

SL-22SCの写真

Fender(Japan) SL-22SC[PowerShot A70]

 昨日書いたフェンダー・ジャパンのSL-22SCです。

2008.03.05

古いギター・アンプ

 僕が大学生の頃に買ったFender Studio Lead SL-22SCという非真空管アンプを、最近またいじっています。
 Fendarとは言ってももちろん米国製ではなく、フェンダー・ジャパンのものだし、出力も7W×2スピーカーという自宅規模のもの。とても人前での本格的な演奏に使えるものではないけど、大学生の頃はこれで頑張って練習していました。

 結局人前で演奏する機会は殆ど無かったし、これまでの使わなかった期間は手作りのカバーを掛けていたので外観は今でもとても綺麗です。
 さすがに久しぶり過ぎて、たくさんある調節つまみを回してもガリガリと雑音がするばかりでギターを繋いでも音がなかなか出なかったけど、こんな場合の基本対処法、つまみをひたすらグリグリ回していたら、何とか音が出るようになった。まだ一部接触の悪いつまみもあるけど、取り敢えず普通に使えるようになりました。

2008.03.03

半井小絵さん、復活

 NHKニュース7の気象情報担当の半井小絵(なからい さえ)さんの今日の解説は、最近のハラハラさせる感じがまったくない、安定したしゃべり方だった。どういうきっかけか分からないけど、とにかく復調してくれてとても嬉しいです。
 これからも頑張ってください。happy01

2008.03.02

終わった〜

 合唱の演奏会本番が無事に終わりました。おとといのも含めて、本当に気の休まらない日が続いたけど、やっとひと段落。
 明日から暫くはこのブログの更新に力を入れられるかな…。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近の写真