+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の24件の記事

2008.05.31

どようやすみ

 僕は普通に週休二日制なので、土曜日はお休み。昨日の夜は随分落ち込んでいた筈なんだけど、今朝は休みにもかかわらず7時前に目が覚めて二度寝もせずに気分よく活動開始。不思議なものだね。
 日中ずっと雨だったので、溜まったフィルムをスキャンしたりして過ごしました。

2008.05.30

いつもいつも元気でいられるわけではない

 気持ちが沈んだときには、無理をしてはいけない。頑張って気持ちを盛り上げようとしてはいけない。

 焦らず、つつましく過ごしているうちに、少しずつ気分が持ち直してくるはず。

2008.05.29

KLASSE Sの写真(航跡)

航跡[KLASSE S, XP2 SUPER]クリックすると大きく表示します

2008.05.28

船場吉兆廃業、でも

 製造日偽装や最近では料理の使い回しで問題になっている高級料亭の船場吉兆がとうとう廃業するようです。
 もちろん船場吉兆が行ってきたことは許されないことなので、結果として客足が遠のき廃業になるのは当然の成り行き。その事に弁護の余地はありません。

 でも料理の使い回しについての、手を着けていない料理を別の客に出したという云い分には耳を傾ける必要があると思います。接待で食べもしない料理を注文し並べるという習慣はとてももったいない。非難されるべき悪しき習慣ではないかな。

2008.05.26

美人薄命

 フリーアナウンサーの川田亜子さんが亡くなった。自ら命を絶ったよう。ネットなどで数日前から自身のブログや仕事の様子が心配されていた矢先のことです。

 僕が川田さんのことを知ったのは、確か数年前の『チューボーですよ』をたまたま観たとき。すごく綺麗な人が控えめだけどポイントを押さえたお喋りで、主役の堺正章さんやゲストを盛り立てながら番組を支えているなぁと思いました。
 残念ながら僕はそんなにテレビを見ないので、川田さんが他にどんな番組を担当していたのか分からないけど、たまに見掛けるといつも品の良い笑顔とお喋りに引き込まれていました。

 そんな、僕から見れば美人でスタイルも良くて頭も良くて完璧な川田さんの様子が、なぜ最近ネットで心配されているような事態になっていたのか、身近な人たちは何もできなかったのかと残念でなりません。
 残されたブログを拝見し、その他の情報なども踏まえて僕なりに考えてみると、TBSを辞めて以降仕事がうまくいっていなかったというのが大きな原因のように思います。恐らくTBSを辞めたのは所属事務所からの引き抜きだったのでしょう。その時には将来は川田さんの望むような仕事(報道関係と言われています)を約束しておきながら、現実にはその通りにはならなかったという挫折感、裏切られ感があったんじゃないだろうか。
 一般的に仕事でそのような壁に当たってしまったときに、家族や恋人などの近い人たちがそれを支えることで持ち堪える、乗り越えることが出来るんだけど、ブログを読んでいるとどうも良い恋人に恵まれなかったような感じです。美人で有名人ですから言い寄ってくる人はたくさん居ただろうけど、信頼出来そうな人とは巡り会えなかったのかも知れません。

 報道関係の仕事を望んでいたことや、テレビでの振る舞いなどから察するに、川田さんはとても真面目な人だったのだと思います。そんな川田さんにとって芸能界の人間関係、TBSを辞めた後の仕事、週刊誌などでの中傷は少しずつこころに傷を負わせていたのでしょう。その結末がこんなことになって本当に残念です。
 恐らく川田さんが亡くなったことについて、その原因になったと自覚している人たちが何人か居る筈。その人たちは今回の出来事を一生忘れずにいて欲しいです。

 川田亜子さんのご冥福をお祈りすると共に、残されたご家族、ご友人の方々の心中をお察し申し上げます。

補足(2008/5/27)
 間違えました。『チューボー~』に出ていたのはタイプの良く似た別のアナウンサーの方でした。でも他の番組で見た川田さんへの印象に変わりはありません。

2008.05.25

親指スパッ

 食べ終えたシリアルの空き箱を潰そうとして、底の合わせ目で親指の腹をスッパリ切ってしまった。
 いつもなら糊付けされている合わせ目の中に、間接くらいまでしっかり差し込んでぐいっと引っ張って接着を剥がして潰すんだけど、指先が浅く合わせ目に入ったあたりで縁に沿ってスッと滑らせてしまい、慌てて指先を見たら円弧の形にスライスされてました。幸いにもそんなに深く切ったわけではないけど、じんわりと血がにじみ出てきた。ちょっと痛い。
 まあこのくらいなら絆創膏を貼らないほうが治りが早そうなので、部屋の中ではそのままにしておきました。外出中だけ不測の事態に備えて絆創膏でガードしました。

2008.05.24

疲れた

 休みなのに、7時くらいに起きちゃった。やることがあったから。
 早起きが習慣になりつつあるのはいいけど、活動時間が延びると疲れるね。熟睡一直線だ。

2008.05.23

KLASSE Sの写真(通り過ぎていきました)

通り過ぎていきました[KLASSE S, XP2 SUPERクリックすると大きく表示します

2008.05.22

早寝といえば早寝だけど

 昨日は帰ってきて軽く食事をしたらもうばたんきゅーだった。そんなに疲れが溜まってたのかなぁ。
 確かに今朝の目覚めはよかったけど、ネット用パソコンも点けずにいるなんてホント珍しい。

 で、今日はというと、はい、もうすごく眠いです。今晩も早寝でしょう。早起きできるかな。

2008.05.20

あまり飲まずに

 あまり歌わずに、でもカラオケに長居した…。

2008.05.19

若干、気分いい

 久しぶりにボウリングの練習に行った。前回の練習の終わりの頃に何かコツを掴みかけたんだけど、今日の練習ではその感じが途切れることなく投げられた。
 一方、いままで取れたスペアが最初の頃全然だめだった。でもこれも終わりの方ではまあまあ修正できた。来週の練習ではどうなるかな。

2008.05.17

甘い香り

 サッカー観戦の最中ずっと、近くから漂ってくる懐かしい香りに複雑な気持ちになってました。coldsweats01
 お別れした彼女と同じ香りだったんです。

 もう会わなくなって何年も経つのに、香りってずっと忘れないものなんですね。たまにすれ違う女性からこの香りがすると、その度にキュンとなってしまうのです。

いい日和

いい日和
 埼玉スタジアムにて。

2008.05.15

力が抜ける〜

 やっぱり疲れているのかな。
 そんなに飲んでない筈なのに、身体がだるい。帰りの電車の中、姿勢を維持するだけで精一杯だ…。

2008.05.14

寒かった

 朝、あまりに寒くて暖房をつけてしまった。
 大分前からつけてなかったから、ガスの元栓を開けるのが面倒だった…。think

2008.05.13

KLASSE Sの写真(空の工事)

空の工事[KLASSE S, XP2 SUPER]クリックすると大きく表示します

2008.05.11

疲れました

 昨日から何だかんだと動き回り。10時過ぎにスーパーに立ち寄ったら思わず柏餅やプリンなど甘いものを買い込んでしまったもの。それだけ疲れたってこと。

2008.05.09

KLASSE Sの写真(外壁)、そしてXP2スーパーの感想

外壁[KLASSE S, XP2 SUPER]クリックすると大きく表示します

 イルフォードのXP2 SUPERで撮りました。DiMARGE Scan Elite 5400IIのカラーネガ・モードでスキャンするとオレンジ色になったので、彩度0に補正。カラーネガ・モードでないとゴミ取り機能が使えないので、敢えて白黒モードは使いませんでした。
 露出を変えて撮ったりもしましたが、普通のカラーネガ・フィルムの様な暗部のざらつきを避けるためのプラス補正は必要ないみたい。カメラの判断した露出で暗部も十分滑らかに描写されます。逆に過度のプラス補正は暗部の締まりが失われます。

 それにしても、慣れ親しんだISO400のカラーネガ・フィルムとは全く別の滑らかさ、緻密感にちょっとした感動です。モノクロになることでノスタルジック感が高まるだけかと予想したんだけど、描画の美しさそのものにハマりそう。カラーネガ現像の白黒フィルムは本物の白黒フィルムと異なり、画質自体はカラーネガと同じかと思っていたので、まさに嬉しい誤算。

 ちなみにいつも使っている家電量販店のカラーネガ現像はフジのスピード仕上げなんだけど、このフィルムをお願いしたときにはコダック系列で中1日の扱いになりました。

2008.05.07

Windows XPのSP3をインストール中~

 Microsoft UpdateでWindowsXPのService Pack 3をインストールしてます。まさに今インストールウィザードが動いている状態。
(このブログはネット用の別のパソコンから更新)

 果たしてどうなることやら。まあ、おかしなことは起こらないでしょうけど…。catface

治りつつある

 まだ鼻の奥がむずむずするけど、一昨日あたりまでひどかった寒気はなくなった。今日は特に暖かかったせいもあるかな。
 むずむずのために何度か鼻はかんだけど、実際には鼻水はほとんど出なかった。一昨日の、トイレットペーパー一本使おうかという勢いに比べたら全然大したことない。

 ということで、風邪は大分良くなってる感じがします。

2008.05.05

なんとか治したい

 この連休、風邪ひいてます。まいった。
 さすがに暖房はつけられないけど、厚着してたくさん汗をかくように寝て、なんとか治したいです。せめて明日くらいは出掛けたい…。shock

2008.05.04

KLASSE Sの写真(色づかい)

色づかい[KLASSE S, X-TRA400]クリックすると大きく表示します

2008.05.03

KLASSE Sの写真(さくらのさくら色)

さくらのさくら色[KLASSE S, X-TRA400I]クリックすると大きく表示します

2008.05.02

お酒は控えめに

 仕事は普通にあったけど、昨日今日と続いたちょっとした飲み会では意識的にお酒の量を減らしてみました。明日からの貴重な連休を有意義に過ごすためにね。
 でも昨日のカラオケは頑張りすぎたみたい。まだ喉がヒリヒリします。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近の写真