+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の22件の記事

2008.06.30

順調です

 昨日一昨日と外出して結構動き回ったせいもあってか、体重落ちているようです。
 この調子で極端な無理をせずに少しずつ頑張っていきますよ~。pig

2008.06.28

バーゲンのおばさん

 あるバッグ類のバーゲンに出掛けた。ちょうど今使っている財布の小銭入れの部分が破けてきたので、財布や定期入れのワゴンを物色していたときのこと。
 おばさんがぐいっと僕の横に入り込んでくると、すごい勢いでそこに並んでいる品物を手にとっては放り込んでいた。ワゴンの向こうから店員さんが商品を並べ直してるのに、そんなことお構いなしの暴挙!

 すごいね~。moneybag

2008.06.26

まただよ!(怒)

 NHKニュース7のお天気コーナーがまた時間を前倒ししていた!
 帰ってきて7:27からの録画に設定してあるDVDレコーダーを再生してみたら、冒頭部分を過ぎていきなり「それでは明日の天気です」だったよ。まったくもう。

 しかも、わざわざお天気コーナーを前倒ししてまでその後に差し込んだ内容は、そこまでする必要があるものだったのか? どうしてもというなら、最後の歳時記みたいな部分と差し替えれば良いんじゃないか?

2008.06.25

緊急飲み会

 急に会社の食事会に誘われた。でも、気軽な会とは言え社長やその他の役員が半数近くを占める場では、いくら僕でも色々気を遣ってしまって疲れた。
 食べ物はおいしかったけど、もりもり食べる訳にもいかず、物足りなかったよ…。

2008.06.23

時間がずれてる~

 NHKニュース7のお天気コーナー、いつもDVDレコーダーを7:27からセットしていて、それで十分に半井小絵さんの出演部分を録れてるんだけど、今日は26分からコーナーが始まっちゃったよ!
 あー、せっかく半井さん明るめの服装で登場したのに、冒頭部分を録り損ねちゃった。しかもその分だけお天気コーナーの終わりが早かった…。wobbly

2008.06.22

嫌な感じの勧誘電話

 近くにマンションが出来て、その購入(賃貸?)を勧めてくる電話が掛かってきた。
 気の強そうなおばさんがいきなり怒り口調で

お「2時にいらっしゃるお約束でしたよね!」

僕「そんな約束をした覚えはありません」

お「覚えがないって言ったって、約束したじゃないですか!」

僕「約束をした証拠があるんですか」

お「電話ですから証拠はないけど、このフリーダイヤルに・・・聞いてますか?」

僕「とにかくそんな話は知らないし、興味もありませんからお断りします」

お「約束したのに!」

と、ここで不満そうな口調のまま相手のほうから電話を切ってしまいました。

 こんな強引な勧誘で誘い出して契約が取れるものなんだろうか。朝の通勤時間に駅前でこのマンションのビラを配ってる制服を着た若い女性も、ビラ配りを終えると同じように電話してるのかな。がっかりだなぁ。

2008.06.21

ももが熱い

 ここひと月くらい? ゆっくりスクワットを日課にしています。最近のスクワットは膝をつま先より前に出さないのが主流みたいで、その分お尻を突き出すことになるんだけど膝に負担が掛からないらしい。
 そしてなぜスクワットかというと、太ももの筋肉は身体の中でもっとも大きいので、ここを筋トレで増大させるとカロリー消費量が増えて、シェイプアップ(ダイエット)に効果的なのだそうです。確かに指の筋肉をいくら増やしてもカロリー消費は大して増えそうもない(笑)。

 それで、ひと月くらい経過して、明らかに太ももの筋肉はたくましくなってます。カロリー消費の成果は3ヶ月くらい経たないとはっきりあらわれないそうだけど、その手応えは感じます。

 ただ欠点(?)として、寝てるときにももが熱く感じる。暑いじゃなく熱い。日中の活動でも当然もも筋肉の活躍が増えてると思うんだけど、鍛えていないところに比べて、ももだけクールダウンしきれていないのかなぁ。筋肉痛はないけど疲れが溜まってるのかな。

2008.06.20

5日間全部

 NHKニュース7のお天気キャスター・半井小絵さんの今週の衣装は、結局5日間全て暗めだった。それでも今日は白い大きなリボン(?)をつけたりと、印象としては少し華やかだった。
 話し方や表情も淡々として、ちょっと心配です。川田亜子さんのこともあるし、スタッフや周りの人はちゃんとフォローして欲しい。

2008.06.18

3日連続

 NHKニュース7のお天気キャスター・半井小絵さんの服装が三日連続で暗い色だった。月曜火曜は黒で今日がこげ茶。土曜日の大地震が関係あるのかな。

 昨年度後半あたりから見ていてハラハラするような場面が何度もあり、先週は気温の言い間違いまであったのですごく心配です。一時期、以前のようなハキハキした感じに持ち直したんだけど、このところまたちょっと悪い状態になってる気がする。
 登場当初は緊張が画面からにじみ出るような感じだった土曜、日曜担当の山本さんが今のびのびと出来ているのとは対照的です。半井さんも、優等生っぽく頑張るんじゃなく、若干くだけた感じにしてみてはどうかなぁ。good

2008.06.17

集中力

 職場で、他の人がつまづいていたプログラムを90分くらいで書き上げた!

 プロのプログラマーの人にはなんてことない内容だと思うけど、僕の職場はコンピューターの専門教育を受けた人がいないので、パソコンがそこそこ使える程度の僕たちにとってはすごい達成感(笑)。

2008.06.16

頼むよ副都心線

 開通まで大々的にPRしていた副都心線(東京)なのに、開通した週末はともかく初のウィークデーの今日は散々だったな。乗り入れている東武線、西武線の遅れが相互作用して、通勤時間帯にひどい遅れが生じた。遅れるだけならまだしも、乗り入れ先が増えたことで目的地に向かわない電車も増えて、結果として乗れる本数が減ってしまったようです。

 僕は副都心線そのものには乗らないけど、乗り入れている有楽町線を利用しているのでダイヤ乱れの影響を受けました。参った。
 車内では宮﨑あおいさんの副都心線PRが流れていたりして、その楽しそうな様子を見ていると、却ってあおいさんを嫌いになりそうです…。shock

2008.06.15

昨日もまたアルコール

 あんまりブログを更新する気にもなれず、今日は眠くて眠くて仕方なかった。
 でも洗濯して散髪にも出掛けた。

2008.06.13

だめだ

 付き合いの飲み機会が多すぎる。僕にとっては週一回でも多いのに、う~。

2008.06.12

バッタリでした

 昨日は遅めに帰ってきて、軽く食事を済ませたらそのままプッツリ・バッタリ寝入りました。

 今日は合唱の練習があって、やっぱり帰ってきたらもう眠いです。

2008.06.10

予想外

 予定になかった会食ですっかり遅くなってしまった。
 まあ、そのおかげで親睦を深められて良かったけど(苦笑)。

2008.06.09

雷どかんどかん

 午前中の曇り空から一転して午後はすごく晴れたのに、夕方すっごい夕立になった。激しい雨音と雷鳴。幸いにもこの時間はまだ室内にいたから、のんきに天候の迫力に感動していました。

2008.06.08

プラモ見学(表面ペーパーがけ)

 ふた月振りくらいに上野でオオゴシ*トモエさんのじょいほび!プラモ製作実演を見てきた。そのころすぐそばの秋葉原で痛ましい事件が起こっていたなんて夢にも思いませんでしたが…。
 製作の方はMGザクからHGUCニューガンダムに移っていて、なぜかオオゴシさんはほぼ全てのパーツの表面にペーパーがけをしていました。ひたすらそればっかり。なぜそんなことをするのか理由はさっぱり分からず(音の通らないガラス越しに作業をしているので会話や質問ができません)、ひたすらオオゴシさんのペーパーがけの小技を見ていました。次の予定もあったし、いつまで待てば次なる進展があるのか分からなかったので、主に紺色のパーツにペーパーがけしているところで見学を終え会場をあとにしました。

2008.06.07

少ないお酒でポーッ

 ひかえめな食事会で、ビール中瓶を僕ともうひとりで分けて飲んだ。それだけなのに、結構酔いがまわってます。

2008.06.06

いつのまにか暑くなってきたねぇ

 油断していたけど、晴れると暑くなるんだなこの季節。今年は気温の変動が特に激しい気もするけど、とにかく着るものに悩みます。

2008.06.05

合唱の練習が始まった

 例年参加している合唱団の練習が今年も本格的に始まった。
 まだまだCDを繰り返し聴いても曲の全体像さえ把握できてないので、当然自分のパートの音取りも真っ白な状態だけど、周りではもう歌えている人もいる。何とか追いつかねば!

2008.06.03

つかみかけた感じ

 ボウリングの練習をしていて、ちなみに僕の場合は一人でやるのが練習で誰かとやるときは試合ということにしてるんですが(笑)、練習をしていて、これまでボールの握り方を、中指、薬指は第二関節(手のひらに近い関節)あたりまで穴に深く差し込んで投げていたんだけど、第一関節(指先に近い関節)くらいに浅く穴に引っ掛ける感じの方が指先の力がボールによく伝わるような気がしました。
 この握り方だと、勢い余って落としちゃう心配もあるのでバックスイングは控えめになってしまうけど、投げる瞬間のボールのコントロールは楽になる感じです。そういえば深夜にやっているボウリングのテレビ番組に出てくるボウラーの握り方が、第一関節くらいまでの人が多くて、その時はアレッと思ったのでした。

 そうしたらスコアが190を超えたりしてこの握り方に手応え。次のゲームでは逆に意識しすぎたのか平凡な結果だったのが残念だけど、確かに何か壁を一つ越えた気がします。

2008.06.01

塵が埃が

 普段あんまり掃除をしないものだから、たまに掃除をすると積み上げた本の根元なんかに埃がすごいよ。crying

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近の写真