+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の21件の記事

2008.08.31

帰路

帰路
 あっという間の熱海でした。

朝がきた

朝がきた
 宿の部屋の窓より。

2008.08.30

旅に出ます

旅に出ます
 いま新幹線です。神戸屋のカツサンドです。

2008.08.29

ガス爆発のような

 すっごい雷鳴がずっと鳴り響いています。
 もしかして宇宙人の攻撃?

2008.08.26

飲みすぎましたごめんなさい

 最近、自分のアルコールの適量は生ビールジョッキ2杯程度って分かってきたのに、今日は2時間で3杯も飲んでしまいました。お陰で気分いいけど、果たして家に帰ってから気持ち悪くならないかどうか、ふあんです。そう、今帰りの地下鉄の中で愛用のモバイルマシンで入力してます。
 このマシンに携帯電話を繋いでアップすることもできるけど、それだとデータ通信料が掛かるから、帰ってからこのテキストを自宅のネット用マシンに移してアップします。そうすれば余計なお金掛からない。
 そろそろ降りる駅が近づいてきた。やっぱり携帯電話で打ち込むより快適。

2008.08.24

プラモ見学(続・エアブラシ塗装)

 またまたオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見てきました。前回の作業の続きだろうなぁと思ったんだけど、じょいほび!プラスチックやすりが再販されたので追加購入のために出掛けたわけです。
 僕はやすり評論家じゃないので厳密なことは言えないけど、このやすりは本当に便利で、サーフェイサーを掛けるなら、鉄やすり→ペーパー掛けという手順を省いて、表面仕上げはこれだけで十分だと思います。だから、最近スピード・モデリングを心掛けている僕にはとてもありがたい。それで、今使っているのも特に不具合は出ていないけど念のためにもう一本買いました。
 ちなみになんでスピード・モデリングしてるかというと、細かいところにこだわりすぎて全然完成しないから(苦笑)。なのでとにかくグイグイ作ることを優先して楽しもうと、気持ちを切り替え中なのです。

 さてオオゴシさんの制作の方は、やっぱり前回の続きのエアブラシ作業。でも今回はエアブラシの先から塗料が飛んでいるのが見えます。前回よりしっかり色を乗せることを心掛けているのかな。大分はっきり白く色付いてきました。でもまだニューガンダム本来の白には至らない感じ。また次回も同じような作業になるのかな。
 今のところ白の塗装だけなので、他の色の塗装に移ったときに同じくらいの作業量になるのかちょっと興味がわいてきました。もしそうなら完成はかなり先になるんじゃないかな。

2008.08.23

欠場

 女子マラソンに続いて男子マラソンでも故障による欠場。
 出られないことになった選手は残念な気持ちだろうけど、それなら自分を選んでくれれば、と思っている選考から外れた選手も多いだろうと思う。
 国民だって気持ちよく応援できないよ。派遣だってお金が掛かるんだし、それは単純な税金などではないかもしれないけど、間接的には国民が負担しているはず。複雑な気持ちにさせられる。

 はっきり、補欠選手と交代できずに欠場という事態になった選手はかかる経費を返還する、というような罰則を設けたら良いと思う。
 万全の体調で臨まなければ納得できる結果なんて得られるはずがない。各国が必死になって取り組んでいるオリンピックがそんなに甘い筈がない。メダル取りますなんてファンに期待を持たせておいて十分な体制を用意できない各競技団体の姿勢を見直すべきだよ。

2008.08.22

ティエレン宇宙型の安売り情報

 池袋のビックカメラ本店で、HGティエレン宇宙型が780円。

半井さんがんばってる

 僕の大好きなNHKニュース7のお天気キャスター半井小絵さん、このオリンピック期間中も、放送時間がズレたりすることもあるのにずっと出演している。夏休みは取らないのかな?
 疲れることもあると思うから、少しは休んで笑顔でゆっくり過ごしてほしいな。

2008.08.20

KLASSE S改修

 以前にKLASSE Sの撮影結果に白い筋が現れることを書いたけど、その後ネットを調べてみるとどうやら無償改修してもらえることが分かりました。

 そこで最寄の富士フイルム・サービスステーションを探してみると具合のいい事に通勤で毎日利用しているターミナル駅のそばにありました。土曜日もあいているし、お盆の最中も通常営業しているようなので9日に持ち込んで、症状を説明して改修(壊れたわけではないので修理とは言わないと思う)を依頼。
 この問題点について周知されてなかったようで、対応してくれたお姉さんは保証期間を過ぎているから有料修理になると言っていたけど、多分無償になるだろうと思ったので、その点については深く追求せずKLASSEを預けてきました。

 それから五日後に改修完了の電話が入り、16日に受け取り。対応に出たお姉さん(依頼のときとは別の人)は丁寧に、カメラと症状説明のために預けたポジを返してくれました。改修内容については大した説明はなかったけど、不便を詫びてくれました。撮影中そんなに気にならなかったし、最近の持ち歩きカメラはNATURA NSなので一週間預けていても不便じゃなかったけど(笑)。

 改修内容は先のリンク先の方が説明されていた通り、内部の一部に反射しにくい覆いを貼り付けるというもののようです。最初に予想したようなケーブルが原因ではなく、よく観察すると改修前の黄色い矢印で示した囲みの部分は他のところより光沢があり、強い光が当たると確かにフィルムに反射光が届きそうな感じ。裏蓋からまっすぐ覗き込むとちょっと奥まっているので、以前はこの材質の違いには気が付きませんでした。
改修前のKLASSE S内部[PowerShot A70]

 改修後はここに他と同様の反射しにくい薄い板状の部材が貼り付けられていました。
改修後のKLASSE S内部[PowerShot A70]

 改修してからまだフィルムを入れて撮影していないので、どんな具合になったのかは分からないけど個人的にはもうこれで十分(笑)。これからの秋の青空や、10月に京都・奈良に出掛けるので(紅葉にはまだ少し早い?)、その時に撮影を楽しむことにします。

 あと、今回初めて富士フイルムのサービスステーションを利用したんだけど、再生品の販売もしていることを知りました。展示品や返品されてきた製品を点検・再調整して、定価より安く売ってます。外装に若干傷があったりするようだけど、旧製品を安く買いたいという場合には結構狙い目だなと思いました。
 さすがにNATURAやKLASSEのようなフィルム・カメラはなかったけど。

2008.08.18

がっかり

 女子サッカー、アメリカに勝てなかったか…。
 GKのせいにはしたくないけど、う~ん。随所で見せた反応とキャッチ力が、3、4失点目ではちょっと冴えなかったな。
 こうなったらドイツ相手に、気持ちで負けないように頑張ってほしい。下を向きながらオロオロしたサッカーなんか見たくないよ。

2008.08.16

帰郷中

 夕方まで撮影をして、すぐ家に戻り支度をして、実家に来ました。
 墓参りには行かないけど、仏壇に線香をあげるくらいはしないとね。

2008.08.15

今日の電車はガラガラ

 世間的にはお盆休みだもんなぁ。都内の電車、特に仕事帰りは座れるくらい空いてました。
 僕はというと、複数抱えている仕事の一つに昨日で区切りが付いたので、今日はちょっとゆるゆる気分でした。フロア内も休みを取っている人が多くて普段より静か。外からの電話も少なかったしね。

2008.08.13

準備中

 来週ちょっとだけ夏休みを取れるので、今からどう過ごそうか考えてます。この時間が一番楽しかったりして。confident

2008.08.11

初めてのバドミントン観戦

 テレビをつけたらちょうどオグ・シオ・ペアの試合が始まるところだった。バドミントンの試合をちゃんと観るのはこれが初めてだ。
 内容は、中国ペアが一方的に攻めて得点を重ねる展開。日本のペアは全然だめ。
 このペアは日本でとても持て囃されているけど、結局、国のために女であることも捨てたかのような外見の(と言っては言い過ぎか)中国ペアとは勝とうという意識の高さが全然違っていた様に見えた。

2008.08.10

プラモ見学(エアブラシ塗装)

 すごく久しぶりにオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見てきました。大体2時半くらいから3時まで、時々実演コーナーを離れてヤマシロヤ店内を物色しながらも、かなりじっくり・たっぷり制作の様子を見学できました。

 制作していたのはHGUCニューガンダム。前に見たときにはパーツの表面をひたすらペーパー掛けしていたけど、今回はもう大分作業が進んでいて、真っ黒く下塗りした部品に、ニューガンダムの白をエアブラシでグラデーション塗装をしていました(いわゆるMAX塗り?)。本気のエアブラシ塗装の実演を見るのはこれが初めてです。
 既に何度か塗り重ねられているらしき部品に更に塗装を施す作業のようで、端から見ていてハンドピースの先端からは、全く塗料が出ているようには見えないくらい繊細な作業です。塗料の濃度と吹き出し量の調整の具合でこうなるんでしょうね。
 パーツをじっと見ていると、確かに少しずつ白が重なっていくのが分かります。白と言っても濃度も薄いし、恐らく混色で青みがかった明るいグレーにしてると思うので、真っ白にはならなかったけど。実演コーナーに素組のHGUCニューガンダムも飾ってあり、その成形色の白と比べるとかなり暗い色でした。
 僕は完全な筆塗り派なので今後エアブラシを使う可能性はかなり低いけど、それでもこの実演で見られた調節加減・吹き加減は参考になりました。

 その他興味深かったのは、オオゴシさんこの作業中にマスクをしていなかったこと。これだけ繊細な塗装なら飛沫を吸入する心配はないのかも知れないけど実際どうなんでしょう。そう言えば以前にザクIIの表面に簡単フィニッシュのつや消しクリアーをスプレーしたときにもマスクは付けてなかったな。

 もう一つ興味深かったのは、塗装ブースと塗装作業の距離が結構離れていたこと。僕が唯一塗装ブースを使うのはサーフェイサーを吹き付ける時だけなんだけど、それはもうブースの真ん前っていうくらいの距離で作業してます。それがオオゴシさんの今日の作業ではブースから作業の指先・パーツまでの距離は60cm以上は離れていたと思います。
 使っていたブースは多分GSIクレオスのMr.スーパーブースで、ファンの前に貼るフィルターが無い状態だったからフィルター有りの状態よりは吸引力が強いのだろうけど、それでもこれだけ距離が離れているとその効果はどうなんでしょうね。まあ今回の作業の性質上、微量の塗料の殆どが部品に行くのでブースは必要ないのかも知れません。
オオゴシ*トモエさんのエアブラシ塗装[PhotoCrew]

 久しぶりに実演を見て、夏バテ気味だった制作意欲がまた盛り返してきました。スランプ(と言うほどでもないけど)を解消するには作品や実演を見るのが一番ですね。刺激になります。

2008.08.09

お天気彩時記

 久しぶりに柔らかい本を買いました。大好きなお天気キャスター半井小絵さんが書かれた『お天気彩時記』です。
 以前に半井さんのことを調べていてこの本が出ていることは知っていたんだけど、何故か本屋に行くと忘れてしまってました。今日はカメラを修理に出したついでに、何を買うでもなく本屋に立ち寄ったときにふと思い出して、やっと買ったわけです。sun

 内容は一年を四季に梅雨・初夏を加えた五つの時期に分けて、それぞれについての天気の特徴などをエッセイ風にまとめたものです。随所に専門的な気象情報を交えながら、日本の一年の移り変わりがていねいな文章で書かれています。このていねいさがテレビと変わらずとても半井さんらしいのです。癒されます。catface


2008.08.06

来た来た!

 ねんきん特別便が来た。さすがに年金加入期間には間違いはないようだけど、学生時代の納付状況に疑問がある。
 私が大学生の頃にちょうど20歳以上の全ての人が年金に加入ということになったと思うけど、確かそれは私が20歳を過ぎてからだったんじゃなかったかな。その、私が20歳を過ぎてからと、義務化までの十数ヶ月分についての納付はどんな扱いなのかな。
 少なくとも当時から送付されてきた納付書の分は全て支払っている。でも今回送られてきた特別便によると、未払い期間が十数ヶ月ある。ちょうど上に書いたように、私が20歳になってから義務化までの期間と一致するんではないだろうか。

 明日、年金に詳しい知人と会うので訊いてみよう。

2008.08.05

今週だめ

 今週は夜まで予定が入っている日が多いので、ここの更新は多分できない。できたらいいけど。gawk

2008.08.03

寝週末

 昨日は忘れ物を取りに職場に出掛けて、すぐ帰ってきて、それからどういうわけか全然起きていられずひたすら眠っていました。生活のリズムを整えるために、最近は長い昼寝とかは極力控えるようにしているんだけど、何だったんだろう。

 今日はさすがにそんなに寝てばっかりではなかったけど(笑)、とあるイベントを撮影するために外出したその電車の中でウトウト。冷房が効いていると眠くなるね。
 屋外でのイベントだったんだけど、撮影中は有酸素運動のつもりで極力動き回っていました。排出されたのは水分がほとんどだったろうけど、多少は脂肪も減ってくれたと思いたい!

2008.08.01

気が緩んだかな

 体重低下が足踏み…。

 今晩からまた、気持ちを入れなおしてがんばる!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近の写真