+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の20件の記事

2008.09.29

まだまだだぁ~

 体調は7割方回復というところかな。あとふた晩くらいですっかり治りそう。

 あとひと月あまりで合唱の本番なので改めて曲を浚ってみたら、まだまだ頭に入ってなかった。まずい。coldsweats02
 これは本腰を入れて復習しないと、まともに舞台に立てないぞっ!

2008.09.28

思ったほどよくならなかった

 体調、昨日とあまり変わらない。少し軽くなったか?

2008.09.27

季節の変わり目か?

 一昨日の飲み会翌日、二日酔いのせいかなと思ったけど、それが今日まで下痢が続いてます。
 午後になってトイレの頻度は下がってきたから、明日には治ってるかなぁ。

2008.09.26

昨晩以上に回った回った

 だめだ。昨日のビールなんかもんだいにならないくらい、今晩は酔った。まだまだクラクラスルヨ。
 でも録画予約しておいた半井小絵さんの気象情報は今見た。昨日の(?もう一昨日か?)気象情報は麻生政権がらみで放送時間がずれて録画できなかったけど、今晩はちゃんと録れていた。
 なからいさんっててれびでつたわって来る感じだと本当にまじめですよね~。僕は本気で大好きです。

 一番好きなのは、やっぱり数年前にお別れしてしまった女性だけど、今特定の人と付き合っていない僕にとっては、テレビの先の幻想と分かっていても半井さんが好きです。メール下さい。

 すんません。酔った勢いで書いてます。卑怯です。

2008.09.24

回った回った

 ビールをジョッキに1杯+グラスに1.5杯くらい飲んだだけなのに、疲れてるのか空腹だったからか分からないけど、頭がボーっとしてる。こんなに酔うとは想定外っ!sad

忘れていました

 22日に書いた行方不明の手帳は、やっぱり職場の机の上に忘れていました。
 会社を出るのを慌てていたので、会議を終えて急いで帰り支度をしたときに手帳の上に書類を重ねてしまい、カバンに持ち物を仕舞うときに陰に隠れて見えなくなっていたのでした。

 紛失でなくて良かった。

2008.09.23

KLASSE Sの写真(早朝の海)

早朝の海[KLASSE S, F8.0, 1/750, TREBI 100C]クリックすると大きく表示します

2008.09.22

忘れたか、失くしたか

 急な飲み会が入り、慌てて職場を出た。

 その帰りに、現像に出したフィルムを受け取るために手帳に挟んだ預り証を出そうと思ったら、その手帳が無いよ。記憶をたどると、職場の机の上に忘れてきたっぽいけど、もしかすると飲み会のお店や電車の中の可能性もなくはない。
 明日は会社に入れないから、明後日までは打つ手無しと割り切るしかない。手帳にはスケジュールやメモしか書いてなくて、個人情報やカード類は入ってないから大きな実害は無いけど(自分の名前も入ってない)、失くしたとなるとやっぱりショックだなぁ。

2008.09.21

プラモ見学(続々・エアブラシ作業)

 ひと月振りにオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見学してきた。
 この実演は大体ひと月に二回行われているので、前回の見学からは一回飛ばしたことになります。この間にニューガンダムの白と紺色の塗装を終えたらしく、僕が到着したときにはちょうど黄色の塗装を始めるところでした。ニューガンダムで黄色はパーツ全体というより、殆どが一部だけ使われている色なので、きっと細かいマスキング作業をしていたんでしょうね。

 今日はいつもにも増して見学者が多かったので、いつもの様にガラスにへばりつくようにして(笑)作業を見ることは出来なかったけど、それでも数分間は一番前で作業の様子や塗装されたパーツをじっくり見られました。
 黄色は発色が問題になるけど、もちろん事前に白で下地塗装されているので(元パーツそのものが白も多い)一回の塗装で綺麗な黄色になってました。ただ、今回は単純な塗りつぶしだったので、この後パーツによってはトーンを変えた黄色で陰影を付けるのかも知れない。

 他の見学者の邪魔になってもいけないし、作業的には今日は用意されたパーツに同じように黄色を塗ってお仕舞いかなと思ったの、模様替えされた模型フロアをひと渡り見て回ってヤマシロヤを後にしました。お店を出ると豪雨がすごいことになっていて、いつもなら店の前の大きな通りの横断歩道を渡って上野駅に向かうんだけど、傘を差しても信号待ちするのも嫌なくらいの雨だったのでマルイ前の地下鉄入り口に逃げ込み、そこからJR上野駅に回りました。

2008.09.19

KLASSE Sの写真(国立新美術館)

国立新美術館[KLASSE S, F11, 1/180, TREBI 100C]クリックすると大きく表示します

 昨日書いたように、改修前のKLASSE Sだったら上の方に白い筋が出たかも知れない。

2008.09.18

KLASSE Sの改修結果

 KLASSE Sの撮影したコマに白い帯が現れることがある不具合を改修してから初めてのフィルムの現像が上がってきた。
 ざっと見たところ、以前なら白い帯が出たかもしれないようなコマでもどうやら大丈夫みたい。改修の成果はあったようです。

2008.09.16

これで安定すれば

 ボウリングの練習は、先週に引き続き左足を押し出す感覚を身に付けることを意識した。大分慣れて手応えを掴めてきた。左足の押し出しもそうだけど、投げる腕を力まないようにすることも心掛けた。
 今日は165、170というスコアも出したけど、130台まで落ち込んだのもある。高位安定するようになればいいんだけど。

2008.09.14

ライブハウス

ライブハウス[PowerShot A70]

 とあるライブハウスにて。

2008.09.13

オレンジじゃなくてみかん

 家ではお酒を飲まないので、いつも冷蔵庫にはグレープ・フルーツとオレンジのジュースがかわりばんこに待機しています。でも今日スーパーに買い物に出掛けたら、なぜだかみかんジュースが気になってしまいました。それで買って、さっき飲んでみたらやっぱりオレンジ・ジュースとは全然違う。懐かしくて柔らかい味。
 みかんジュースは僕が子供の頃は、他の種類より家での出現率が低かったと思うけど、それでも日本の伝統的飲み物っていう感じに自分の中に浸み込んでいるものがあるのかな。

 オレンジ・ジュースより高価という印象があるみかんジュース、これからもたまには家に来てください。fullmoon

2008.09.11

貴重な髪型

 大好きなお天気キャスターの半井小絵さん、火曜日だけアップにした髪形でした。あのロングヘアーを切っちゃったのかなと思ったけど、昨日・今日の放送ではまた普段のようにロングを垂らしていました(巻きまき具合や前髪の処理は変化します)。
 火曜日の髪型どういう心境の変化なのか分からないけど、すっきりして似合っていました。またやらないかなぁ。

2008.09.09

だめだ…

 この時間のココログ管理画面、すごく重い。pout

2008.09.08

左足を滑らせて

 ボウリングの練習で、この前テレビで解説していたように最後の一歩を押し出すように滑らせてみたら下半身が安定することが分かった。
 今まで、プロボウラーが左足を滑らせるのは、投球の瞬間の勢いによるものかと思っていました。でもテレビの解説で、三歩目の右足を固定して身体、左足を押し出していることが分かったのです(四歩投法・右投げの場合)。なるほど投げやすいです。

2008.09.07

外出中止

 繁華街に散歩がてらの買い物に出掛けようと身支度したところで、天候急変。昨日も大丈夫かと思ったら雷雨になったけど、今日は降り始めの時間まで予想ガイです。
 絶対に今日買わなければいけないというものでもなかったので外出は取り止めました。オオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演もあきらめました。きっと前回と同じような作業だと思うし…。catface

 それにしても毎日毎日飽きずによく降ること。rain

2008.09.05

カセットテープ

 合唱のパート練習用のテープを仲間内でやりとりしていて、久しぶりにカセットデッキでテープを再生しました。この数年はCDやMIDIデータを圧縮音楽ファイルに変換して扱うことがほとんどだったから、このデッキを使うのも数年振りだったけど、ちゃんと音が出てちょっと感動した。

 僕のデッキはテクニクスのRS-AZ7という、もうMDがかなり一般的になってきて本格的なカセットデッキ終焉間近の頃の機種です。もうカセットデッキの新機種は出そうもないと思いあちこち在庫を探してやっと買った覚えがあります。フィルム一眼レフのEOS7sやフィルムスキャナーのDiMAGE Scan Elite 5400IIもそうだったし、僕は昔からアナログ系の駆け込み購入をする傾向があるみたい(笑)。
 カセットテープを再生できる機器としては、ヤマハの音楽制作用マルチトラック・レコーダーのMT4Xという機種も持っています。

 パート練習テープは僕の手元に来るまでに数回のダビングを経ているので、音質はひどいものだったけど(苦笑)、それでもなぜか聴いていて安心感がありました。多分、ふだん圧縮音源ばかりだから無意識にストレスが溜まるけど、アナログの非圧縮音源だとそれが無いのでしょう。同じことはDIGAの録画とビデオテープのソフトでも感じます。確かに映像も音楽もデジタルの方が高品質だけど、巧妙な技術が使われているとはいえやはり圧縮データに起因する劣化は感じているのでしょう。
 確かにカセットテープのノイズは別のストレスになるけど、圧縮データのストレスよりは健全な気がします(笑)。

2008.09.02

研究中

 ボウリングの投球フォームを改良中です。
 これまで四歩投球の一歩目でボールを前に突き出していたけど、投球の四歩目で腕の振りが余ってしまう感じでした。四歩目を踏み込む瞬間にボールも投げ出せれば、余計な腕の力を入れずにスピードを上げられると思うんだけど、今は助走の勢いが全くボールに生かされていません。
 それで、プッシュアウェイの動作が終わる瞬間(突き出し終えた状態)に一歩目が始まるように、突き出し始めに小さく二歩ほど踏み出すことにしたのです。
 歩数が増える分だけ今までより後ろからのスタートになるし、今までの一歩目と同時の突き出しに身体が慣れているので、なかなか新しいタイミングがつかめませんでした。でも3ゲーム目くらいにはまあまあの感触。
 もうちょっとゲームを繰り返せば、なんとかなるかな。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近の写真