+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の22件の記事

2008.10.31

KLASSE Sの写真(宝厳院の抹茶処)

宝厳院の抹茶処[KLASSE S, F2.8, 1/180, TREBI 100C]クリックすると大きく表示します

2008.10.29

危機感

 演奏会まであと10日ほど、なのに浚ってみるとまだまだ取りこぼしがある…。果たして本番までにちゃんと頭に入るかな。despair

 本番が終わるまでは、とてもちゃんとした内容のブログを書けそうもない。それどころじゃない(苦笑)。

2008.10.28

KLASSE Sの写真(宝厳院の苦海)

宝厳院の苦海[KLASSE S, F8.0, 1/60, TREBI 100C]クリックすると大きく表示します

 京都観光したときに回った宝厳院の水のない池(海?)です。石の質感で波立つ水面を表しているのでしょうね。

2008.10.26

プラモ見学に行けなかった

 今日はオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演があったはずだけど、ある演奏会があったので行けませんでした。次回は僕自身の合唱の本番と重なると思うのでこれもスキップ。次に行けるのは来月後半?

2008.10.25

KLASSE Sの写真(天龍寺のカエル)

天龍寺のカエル[KLASSE S, F4.0, 1/90, TREBI 100C]クリックすると大きく表示します

 京都・天龍寺の裏庭にカエルがいました。

2008.10.23

小物到着

 普通、キーボードって譜面台がありません。だけど合唱の音取りをしているとどうしても譜面台がないと不便。でも普通の譜面台は脚が付いていたり卓上用でも後ろに支えが出ていたりして、壁際に設置したキーボードの上には置けません。日曜大工で作るしかないかと思い始めた頃にこんなものを見つけたのでした。

ポータブック[PowerShot A590 IS]
ポータブック

 これは読書台として使えるファイルケースのようなもので、本来は開いて机の上などに置いて使うんだけど、閉じた状態でキーボードに載せるとちょうど譜面台になります。ウェブサイトで見つけたときに、これはいけそうだとピンと来ました(笑)。
 ちなみに、ドラマののだめカンタービレで千秋も持っていたみたいです。

ポータブック[PowerShot A590 IS]
楽譜を載せたところ

ポータブック[PowerShot A590 IS]
本当はこんな風に開いて使います

 意外に人気商品みたいで主立った音楽系ネット通販サイトでは殆ど売切れみたいでしたが、僕はプレリュードというお店で買うことが出来ました。個人経営みたいだけど、丁寧な対応でした。

2008.10.21

大丈夫かな

 大分紹興酒を飲んでしまった。明日ちゃんと出社できるかな。

2008.10.19

帰ってきましたよ~

 東大寺での布袋寅泰さんのコンサートをメインに、金曜、土曜の昼間は京都・奈良を観光してきたわけですけど、ずっといい天気に恵まれました。
 調子に乗って歩きすぎて、足の裏にまめが出来ました。もしこの痛みがなければ、今日も少し観光してから東京に戻ってくるつもりだったけど、結局午前中には京都を発ちました。

2008.10.18

鹿一号

鹿一号
 奈良の公園で一番最初に出会った鹿です。

2008.10.17

京都でも親切?

京都でも親切?
 到着してホテルに大きな荷物を預け、早速観光しようとJRで切符を買おうとしたら、おばさんに券売機の使い方を尋ねられました。
 何も、京都のローカル線に初めて乗ろうとする僕に訊かなくても(笑)。
 写真は桂川に掛かる渡月橋。撮っただけで渡りませんでした。

2008.10.16

出発!

 これから京都へ出発です。(^^)

2008.10.15

引き分けかぁ

 サッカーワールドカップアジア最終予選の日本対ウズベキスタン戦は残念ながら引き分けでした。失点してから追いついて、結果として負けなかったのは良かったけど、やっぱりホームでは勝って欲しかったなぁ。
 試合分析は色々なされるだろうけど、両チームとも得点シーンはシンプルなボールの動きから、最後はギリギリのところでFWがボールを押し込む・折り返す形でした。綺麗なボール回しだけでは素早くゴール前を固めるチームは崩せない。一瞬の隙を突いて冷静に強引に攻め込まないと点は取れないなぁと感じました。

2008.10.13

今日もアップの髪型

 NHKニュース7の気象予報士の半井小絵さん、珍しくアップにした髪形でした。前にも一度ここに書いたけど、いつもロングをおろしているので、こういう形はなかなかお目に掛かれません。でも以前のときとはちょっとまとめ方が違う感じでした。
 服装も青を使っていて、とても爽やかでした。wink

2008.10.12

プラモ見学(パーツ並べ)

 例によってオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見てきました。
 HGUCニューガンダムの制作が続いているんだけど、僕が会場に着いた頃にはもう作業はひと段落ついていたようで、塗装の済んだ各パーツを並べていました。そのきれいに並べた状態をスタッフさんが撮影したりしていました。完成間近? 本当は塗装や加工など、実際の作業を見たかったのでちょっと残念。次回からは見学の時間をずらしてみようかな。

 オオゴシさんは、ご自身のブログにも書かれているアレルギーなどの影響かずいぶん痩せたようでした。元々細い人だけど、今日の感じは痩せてるというよりやつれてるといえるほど。ちょっと心配です。

2008.10.11

片付かん!

 要らないものを処分して部屋を快適にするはずだったのに、案外捨てられるものが少なくて、段ボール箱ひと箱分の空間も作り出せなかった…。
 でも捨てられないものの傾向が分かってきた。単なる物なら使ってなければ捨てられるけど、手紙やはがき・書類などが捨てられない。そして、そういう物だけが改めて箱に詰められていく(まるで他人事)。

 思い切ってそういうものも処分しないとだめだね。despair

2008.10.09

人を見る目

 どうして毎回々々、彼氏の居る人を気になってしまうんだろうね。僕にはその人がフリーかどうかを見抜く目が全然無いね。
 今回はまだ、そんなに深く好きになったわけでもなくて、これから仲良く慣れれば良いなぁというくらいだったので傷は浅いけど(笑)、それなりの喪失感はあります。一晩寝てもすっきりとはならなかった。

 以前、彼氏の居る女性を奪って(!)付き合ったこともあったけど、今はもうそんなエネルギーは無いしなぁ…。

2008.10.07

調子上がらず

 結局今晩もココログ管理画面重いなぁ。

 ボウリングの練習をしたけど、最初なかなか感覚が取り戻せず納得いくスコアは出せなかった。はじめのうちは気持ちも少し散漫だったかな…。gawk

2008.10.06

こんどのココログ利用規約改定

 本日付けでココログの利用規約が一部変更
 簡単に言うとアクセス数を上げる目的の無意味記事の作成やトラックバックを張ることを禁止するということ。

 こういう記事の生成が、最近続いている午後9時から深夜零時くらいまでのココログ管理画面の重さ(負荷)の原因になってるんだと思う。その対処として、利用規約を改定してこういうブログを排除するんだろうね。こういう迷惑行為には厳しく対処して欲しいものです。

テスト完了

 来週末の京都・奈良旅行に備えて、ノートPCの無線LANのテストをした。
 旅行に持っていくノートPCと無線LANカードを、宿泊予定のホテルと同じ無線LANサービスを使っている喫茶店に持ち込み、ネット接続の練習をしてきたのです。僕は元々こういうのは慣れてるからあんまり心配はしてないけど、無線LANの場合は繋がらなかった場合の原因究明や解決が結構面倒なので、念のためのテストです。
 これでホテルから問題なくこのブログを更新できるでしょう。good

2008.10.05

すぎからず?

 テレビを見ていて、自転車を選ぶアドバイスをする専門家っぽい人が、

「このタイプは、タイヤが太すぎからず、細すぎからず…」と言っていた。

 すぎからずっていう日本語ある? いくら日本語がいい加減な僕でもこれが間違っていることは分かります。きっと丁寧な言葉を使おうとして

 太すぎず、細すぎず

 太からず、細からず

が混じっちゃったんだろうね。アドバイスしていたのは若いいまどきのイケメンお兄さんっぽい人だったから、こういう言葉を使い慣れてなかったのかな。

2008.10.03

バースディ・カード

 ロック・ギタリストの布袋寅泰さんからバースディ・カードが届いた。

 こういうこと(10行目から)→メールを打つ。手紙を書く。

 布袋さんのネットワーク・コミュニティの会員特典ということでした。誕生日からはちょっとずれて届いたけど。smile

2008.10.01

燃やせ燃やせ

 僕の住む地域で、ゴミの収集ルールが変わりました。これまで大きく燃えるゴミ、燃えないゴミ、そしてリサイクル回収に分かれていた分別方法が燃やすゴミ、リサイクルの二つになったのです。
 昨日まで燃えないゴミに分類されていたプラスチック容器類(ボトルはリサイクル)やゴムが、これからは燃やすゴミです。僕は以前から、燃やせるものはどんどん燃やしたほうが最終廃棄物の減量に繋がるので望ましいと考えていたんだけど、実際にはプラスチック等は燃やすと有害ガスが出たりして問題でした。でも高性能焼却設備が整って、廃棄や廃熱の環境負荷が抑えられるようになって、僕が考えていたような処理に変遷してちょっと嬉しい。

 そうは言っても、一番望ましいのはゴミを出さない暮らし方、リサイクルできるものは再利用する暮らし方です。最近ではスーパーだけでなく、コンビにでもマイ・バッグで買い物するようになったけど、それでも何か買えば必ず梱包されていて、それがゴミになるのが現状。
 この現状の変革こそが本当に望まれることですよね…。

 ああ、ゴミと一緒に、おなかの脂肪もどんどん燃えてくれないかなぁ。pig

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近の写真