+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« どーんと更新するつもりが | トップページ | 眠けリズム »

2008.11.19

EOS 5D MarkII プレミアム発表会

 土曜日のことだけど、キヤノンの新しいデジタル一眼レフカメラEOS 5D MarkII(以下Mark II)のプレミアム発表会に行ってきた。先代の5Dの発表会と同じ様な趣向だけど、今回はプロの写真家によるセミナーにも参加してみた。

 まず写真家米美知子先生によるMarkIIによる風景写真セミナー。始まるまではMarkIIを宣伝しまくる内容かと思ったけど、MarkIIの良さを紹介しつつも、普通に風景写真のちょっとしたコツを教えてくれたりして、MarkIIを買うつもりのないフィルム写真派の僕にとっても予想以上に有意義でした。
 プロの写真家のセミナーとか教室には全く参加したことがなかったけど、流石にプロは違うなぁと思わせてくれた。クラシック音楽とか将棋とかはプロとアマチュアの差が歴然としているけど、写真は同じ機材とシチュエーションなら同じ様な作品を撮れる可能性があるわけだからとちょっとプロ写真家を甘く見ていたけど、認識を改めねばと思った。
 米先生は僕と同じ位の年齢だけど結構綺麗な人で、その上お喋りがとても上手でした。何と言うか講師慣れしてる感じでとても聞き易かった。

 セミナーを終えるといよいよ発表会(実際には展示会)会場へ。最初に大きくプリントされたMarkIIによる作例展示を見てちょっとだけ内部メカの展示などを眺めた後、モデル実写コーナーで実際にMarkIIで撮影してみました。正直最近のデジタルEOSの操作系には慣れてないので、係員が整えた初期設定でただシャッターを切るだけになってしまったけどまあまあ面白かった。
 渡されたメモリーカードでは30枚程度しか撮れないとのことだったので、連写せずにモデルさんをじっくり追いながら撮っていきました。最後にプリント・コーナーで撮影した中から一枚だけ選んでプリントして貰った。操作が分からないなりに絞りを少し開けて撮ったのを選んだけど、シャッター速度を変えなかったので露出がオーバー目。プリントしてから気が付いた。(^^;)
 カメラの操作に慣れていれば予めヒストグラムを確認できたと思うので、ちょっと惜しかったな。

 あとはハイビジョン・ムービー撮影機能で撮られた映像を見ました。係員に尋ねながらMarkIIをじっくり触れるコーナーもあったけど混雑してたのでここはパス。でも、ムービー撮影中にマニュアル・フォーカスが出来るのかどうか、その使い勝手はどうか確かめればよかったと後悔した。最後にアンケートに答えて記念グッズを貰って帰ってきました。
 グッズの中は前回と同様プロ写真家のオリジナル・プリントが入っていて、これは本当に綺麗な仕上がり。2000万画素を超えるとA4程度のプリントでは解像度に関しては全く不満はない。恐らくA2程度にプリントしても破綻はないと思う。会場ではもっと大きくプリントして展示していたし。

EOS 5D MarkIIスペシャル・ボックス[PowerShot A590 IS]
この特製ファイルケースにMarkIIカタログ、オリジナル・プリント3点、キヤノンフォトサークルの紹介パンフ、EFレンズ/EOSアクセサリー・カタログ、EFレンズLシリーズ・カタログ、PIXUSカタログ、MarkIIスペシャル・ムービーDVDが入ってました。

EOS 5D MarkIIカタログ[PowerShot A590 IS]
カタログと実写コーナーで撮った写真。

EOS 5D MarkIIオリジナル・プリント[PowerShot A590 IS]

EOS 5D MarkIIオリジナル・プリント[PowerShot A590 IS]

EOS 5D MarkIIオリジナル・プリント[PowerShot A590 IS]
スペシャル・ボックスに入っていたオリジナル・プリント3点。

2008/11/20 追記
最初にアップした文章が、慌てて書いたとはいえあまりにひどかったので、何箇所か修正しました。

« どーんと更新するつもりが | トップページ | 眠けリズム »

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/43158356

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5D MarkII プレミアム発表会:

« どーんと更新するつもりが | トップページ | 眠けリズム »

最近の写真