+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の18件の記事

2008.12.29

意外なイルミ

意外なイルミ
 上野公園にこんな立派なイルミネーション・ツリーがあるとは知らなかった…。

2008.12.27

つけると観ちゃうね

 我が家に地デジが導入されてしばらくして、アナログではUHF放送だったTOKYO MXが映ることが分かりました。それ以来、このチャンネルの代表として『地獄少女 三鼎』を観てるんだけど、今日は映画『コンタクト』が放送されていたので、DIGAに録画しつつテレビをつけて流していました。
 というのも本当はこの時間に、たまった支出の記録などをするつもりだったので、テレビ横目にパソコンに向かうことにしていました。でもコンタクトはとても好きな映画なので、パソコンを開きながらも結局はずっと観てしまった。なんて意志が弱いんだ…。sad

 映画の方は、いわゆるファンタジーだったり戦いモノではない、考証に隙の無い硬質なSFなので、シチュエーションが古くならずに今観ても十分楽しいし、ウソなんだけどウソっぽくない。映像もなかなか美しくて、本当に大好きです。

2008.12.25

KLASSE Sの写真(池袋東口2008)

池袋東口2008[KLASSE S, F2.8, 1/15, -0.5, RA III]クリックすると大きく表示します

 クリスマスらしい写真も少しは。とは言え、新宿のサザンテラスや恵比寿、六本木のように人が回遊する空間は池袋東口には殆ど無いから、イルミネーションもそんなに華やかには出来ませんね。

サンタさんからのプレゼント

 貰いました。present

自前クリスマス・プレゼント[PowerShot A590 IS]

 ただし費用は僕の財布から、です。

2008.12.24

布袋寅泰 GUITARHYTHM BOX

 布袋寅泰さんのCDボックスセット『GUITARHYTHM BOX』を買ってきました。前に書いたように予約したものなので、何の問題も無く手に入りました。

GUITARHYTHM BOX[PowerShot A590 IS]
 手前に並べたのが、過去のGUITARHYTHMシリーズの紙ジャケ+SHM-CD。CDのデザインも過去のシリーズを踏襲しているのが嬉しい。ただし『II』の初版はカラー・グラフィックCDだったけどそれは再現されていない。
 後ろがボックス、『V』予告CD、特典DVDです。手前CDの上のロゴ・マークは予約特典のステッカー。

 再販された過去の作品ですが、SHM-CDの音質に期待したのですが先日CDプレーヤーをグレード・アップしたばかりなので音の違いがSHMによるものなのか、プレーヤーの違いなのか判別できません(笑)。

 特典DVDはまだ観てないけど、『V』予告CDは、方向性もサウンド・質感も『I』に戻った感じです。戻ったと言ってもそこは新しい音楽、次から次へ溢れ出るフレーズは面白いもの、過去の作品を知っている者にはオオッと思わせるものばかり。音楽的にとても期待できます。ひねったロック好きなら聴いて損はないでしょう。
 ただ、ギターの音にはちょっと疑問も。最近の布袋さんのCDのギター・サウンドはどんどん生々しい方向にきていると思うんだけど、この予告CDに録音されたギターはちょっと引っ込んだ感じ。『I』のサウンドがまさにそうで、先に書いた「質感も戻った」というのはそういう意味です。
 コンピューター(というかシンセ+人工リズム)との融合という方向性からこういう感じになったのかなと想像してるんだけど、せめてもう少し音に鮮やかさが欲しいです。実際のアルバムCDでどうなっているか、変わるかそのままか、気になります。ear

2008.12.22

ちょっとヒヤッとした

 今日の午後あたり、すこし喉に違和感が出てきて風邪がぶり返したかと焦った。
 せっかく先々週はお医者さんの言われるとおりに薬を飲んで過ごし、先週もすっかり良くなった感触があっても外出中・仕事中はずっとマスクをして、やっと土曜日からマスクを外すようになったのに、それでまた喉から風邪が始まったら悲しすぎます。
 南天のど飴をなめたら違和感は収まったので、とりあえず風邪ではないと思うけど十分注意しよう…。hospital

2008.12.20

予定追加

 昨日までで終わるかと思われた3連続忘年会、また新たにお誘いを受けて今日も。まともにブログを更新できません(疲)。

2008.12.18

ふつかめ(二日酔いじゃないよ)

 3連続忘年会の二日目。まだ明日があるから控えめにしたつもりだけど思ったより酔った。
 本当はポメラのことを書くつもりだったけど、これじゃ無理だ。

2008.12.16

間違えてますよ…

 買い物のためにお店のエレベーターに乗り8階のボタンを押しました。次におじさんが乗ってきて7階のボタン、急いでいる様子のおばさんは「5階をお願いします」。ボタンに近かった僕は言われるまま5階を押しました。

 扉が閉まり僕を含めて3人を乗せたエレベーターが動き出す。

 エレベーターが3階で止まり、若い女性が乗ってきました。そして5階を希望したおばさんはその3階で降りてしまいました。

 扉が閉まり、動き出したエレベーターはボタンの通り5階で止まる。すると7階のボタンを押したおじさんは当たり前のように降りてしまった。

 扉が閉まり、動き出したエレベーターのボタンはまだ7階と8階が点灯しています。若い女性はボタンに触れていないので、残る客が僕一人なのに二つの階が点いているのをどう思っただろう。

 エレベーターが7階で止まり扉が開くと若い女性は降りました。元々7階に用があったのでしょう。

 次に8階でエレベーターが止まると、僕は目的の売り場目指して歩き出し、エレベーターの中は空っぽになりました。

2008.12.14

音楽は楽しい

 部屋の片付けをしながらだけど、新しいCDプレーヤーでたくさん音楽を流した一日だった。

2008.12.12

飲まない飲み会

 忘年会があった訳だけど、お医者さんに処方された薬を飲んでいる最中なので、アルコールは一切控えてウーロン茶で通した。
 でもお酒を飲んでいるときと大して変わらなかった(笑)。

2008.12.10

眠くなるねぇ

 実は今風邪をひいていて、お医者さんで出してもらった薬を飲んでます。hospital
 いつも風邪をひいたなと感じても「気合で治してみせる!」なんて頑張って結局ひどくなってから病院に行く羽目になるので、今回はひきはじめたと感じてすぐお医者さんに診てもらいました。それで言われた通りに薬を飲んで過ごしてるんだけど、特にお昼を食べた後の薬は午後の仕事にすごく響く(苦笑)。ほんっとに眠くなる。
 これから忘年会が続くのに服用中はお酒も飲めないし、早く治らないかなぁ。

2008.12.09

SACDプレーヤー買いました

 ヘッドフォンに続いて、自分へのご褒美第二弾として、SACDプレーヤー『マランツ SA8003』を買いました。それが今日届きました。
 これまでCDはBOSEの初代WAVE RADIOと同時に優待購入したCD-8M IIIで聴いてました。でもこのところSACDにとても興味が湧いてきたので、思い切ってエントリー・クラスとしては高価な部類(矛盾してる?)のSA8003を買ったのです。

 やっと設置が終わったばかりなのでまだちょっとしか聴いてないけど、普通のCDも今までのプレーヤーより明瞭な感じがします。

マランツ SA8003[PowerShot A590 IS]
 説明書によると上に物を載せてはいけないらしいけど、ラックの都合上どうしてもこのDVDプレーヤーを載せざるを得ない…。despair

2008.12.07

プラモ?見学(切り抜き)

 今年最後のオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見てきました。
 とは言っても、前回までで『HGUC νニューガンダム』は完成してしまったし、新たな作品に取り掛かるには今年最後という事でキリも悪いからか、通常のプラモデル制作とはちょっと違うことをしてました。なにやら新しい塗料の実験みたいなことをしたり、オオゴシマークの大きなプリントアウトを切り抜いて、布製バッグのスプレーの型にしたり(塗装するところは見なかったけど)してました。

 今回は早めの時間に行ったんだけど、もう常連さんらしき方々が何人も来ていて圧倒されてしまったので、あまり長居せずに引き上げて来てしまいました。

上野界隈[PowerShot A590 IS]

 上野はとてもいい天気でした。

2008.12.06

はて低音? または音量に対する疑問

 昨日買ったヘッドフォンRH-300を聴いてみたんだけど、どうもネットなどで語られている印象と違う。もっと低音が聞こえてくるものかと思ったらそうでもなかった。数ヶ月前に買った『audio-technica ATH-SQ5 RD』もそうだった。いわゆるエージング(エイジングと書きたい 笑)が終わってないので軽々に判断することは出来ないけど、もっと低音がブンブン・ズーンと響いてくるかと思っていたのでちょっと拍子抜け。僕の聴力はずば抜けて良いとは言わないけど普通だと思うので、そんなに他の人と違って聴こえているとも考え難い。

 そこで思い当たったんだけど、ヘッドフォンのこういう音質に対するレビューってそもそもどのくらいの音量で聴いてるものなんだろう。music

 僕はヘッドフォンで大きな音量を聴くのが苦手なので、いつも小さめです。通勤電車の中だと聞き取り辛いくらいだけど、ヴォリュームを上げると耳が痛くなるので仕方ありません。
 分かりやすい例だと、CDショップの試聴機は完全に僕の基準より大きすぎる、という感じです。試聴機の機種にもよるけど、最小ヴォリュームにしてもうるさいと感じます。

 もしこの音量が原因で低音が少ないと感じるのなら、適正な音量がどのくらいなのか知りたいところ。音楽を趣味にしている以上、耳を労わるためにも大音量に曝すのはなるべく避けたいけど、もし今の僕の基準が小音量すぎるなら考えを改めなければなりません…。ear

2008.12.05

ヘッドフォンを買いました

 Headphonesってカタカナ表記するとヘッドホンが多いけど、個人的にはヘッドフォンが良い気がします。phantomはファントムで、ハントムとは言わないからねぇ。更に発音に忠実にということならヘッドフォンズだろうけどさすがにこれはやり過ぎでしょう(笑)。

 という事で(?)、この不景気なご時勢に有難くもボーナスが若干出たので、自分へのご褒美第一弾として、前々から欲しかったヘッドフォン『Roland RH-300』を買いました。

 僕は音楽鑑賞にはスピーカーから音を出して聴く方なんだけど、合唱の音を取ったりエレキ・ギターを練習したりするときにはヘッドフォンを使います。これまで使っている機種も悪くはないんだけど、あまり高価でもないし大分古くなってきたのでそろそろ買い替えようと思っていました。
 観賞用というより忠実に音を再生してくれること(モニター用などと言います)を目的に色々調べたところ、まあまあ手ごろな値段で納得できそうな評価の機種がこのRH-300でした。

RH-300[PowerShot A590 IS]
下に敷いてあるグレーの袋も付いてきた。

RH-300[PowerShot A590 IS]
パッと見ると気付かないけど、ちゃんと耳に合わせて傾いてます。

RH-300[PowerShot A590 IS]

RH-300[PowerShot A590 IS]
耳あて部を上から見ると、少しだけ回転するようになってます(この写真は左用)。高級機種ほどではないけど、手ごろとはいえそれなりに高価なので作りが凝ってますね。

 肝心の音ですが、まだ聴いてません。手元にある音源はデジタル・オーディオ・プレーヤーなので、圧縮音源で果たしてこのヘッドフォンの能力を聞き取れるかどうか…。coldsweats01

2008.12.04

夜中に目が覚めた

 昨晩は10時くらいにとても眠くなり、20分くらい仮眠するつもりが夜中の1時くらいまで熟睡。しかしそこでパッと目が覚めてしまい、今度は眠れなくなった。
 開き直ってポジの整理をしたり、録りためていた録画を少し消化して、やっと5時半くらいに眠くなってきたので、ここで寝ると今度は寝坊しちゃうかなと思いつつも結局寝なおしました。

 寝坊せず、無事に今日一日の仕事をして過ごせたから良かったけど、やっぱり睡眠がこういう風に不規則になるのは心配。どうせならばったり寝て朝まで目が覚めなければよかったのになぁ。gawksleepy

2008.12.02

CD予約リミット

 いつも利用するCDショップに布袋寅泰さんのCDボックスセット『GUITARHYTHM BOX』を予約しに行ったら、もう予定数量に達したので受け付けられないと断られてしまった。
 その瞬間にすごく落ち込んで、まあセットに収録されているアルバムは既に単体で持ってるし特典CDは次回作の予告だから、今まで未公開だったライブ映像の特典DVDを除けば、布袋さんの未知の作品があるわけでもないのでいいかと半ば諦めました。ちなみに収録アルバムは若干話題の高音質盤であるSHM-CDになるので、これによる音質変化には興味があるけど。

 そして、ひょっとしたらと可能性を求めて別のCDショップで確認したらあっさり予約できた(笑)。どちらも地域内では同じくらいメジャーなお店だけど、それでも入荷予定数が違うのかな。

 ひとまず未公開DVDを観る楽しみができてよかった。cd

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近の写真