+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の20件の記事

2009.01.30

シーガルで撮った写真の掲載方法はどうしようか

 シーガルの二眼レフを買ったはいいけど、その撮った写真をどうウェブに載せるかはまだ考え中です。前回の記事では、リバーサルはデジカメで撮ってしのぐことにしたけど、やっぱり35mmをフィルムスキャンしたような精度にはならなくて…。一応デジカメ方式の画像を載せます。
えんとつ[4A-107, RDP III, F8.0, 1/125sクリックすると大きく表示します

2009.01.28

キイナで違和感のある描写

 ドラマ『キイナ -不可能犯罪捜査官-』を楽しく観てます。謎の解明やキイナ、係長、監察官の演技を堪能してます。tv
 ただ、第1回目から違和感を感じているのは、キイナが参考資料をすごい速さで頭に入れるシーン。そういう能力そのものは特に否定はしないけど、その時の効果音が、ピーピコピコみたいなコンピューター処理を思わせるもので、あれれと思ってしまった。
 資料を視覚的に瞬時に読み取るのはキイナの頭の中で起こっていることだから、ここでの効果音がピーピコピコでは絶対に変。内面的な事についての効果音が難しいなら、そういう雰囲気の音楽だけにするとか、思い切って無音でかすかにページをめくる音だけ(集中力の表現)とかにしたらいいと思う。
 正直、この点だけはネライスギ、ですね。down

 当面は1話完結で分かりやすく話が進むと思うけど、回が進むにつれてやっぱり大きな謎・黒幕みたいなものと対決するようになるんだろうか。そうなったら、係長が悪者、のように見せかけて本当は監察官が敵で、元カレも実はそれに関与しているので良心からキイナと別れた、なんていうことになったりして。

2009.01.26

悪しき習慣を断ち切れ!

 最近また夜更かし癖がでて、2時3時くらいに寝ることが多くなってます。もちろん朝起きてもすっきりしません。そもそも起きるのがつらいです。眠たがり屋のくせに、一度はまるとどんどん夜更かしになってしまう。
 いい状態のときでもそんなに早寝ではないけど、日付が変わる頃にはちゃんと寝るようにします!gawksleepy

2009.01.24

目玉が飛び出た

 今月のガス代の請求書が、今までにない金額。coldsweats02
 年末から、あまり節約を気にせずファンヒーターをつけっぱなしにしてしまうことが多かったからなぁ。寒いのが苦手だし風邪をひきたくないからついつい…。
 でもさすがにこの金額にはびっくりしたので、これからは無理の無い程度にこまめに消すようにしよう。そうしないとお財布が風邪をひきます。down

2009.01.23

経過

 会社で悔しい思いをして帰って、それでも会社に行かないわけにはいかないので、何とか気持ちを抑えながら出社。
 フロアーに入ってもとても挨拶などをする気になれず、結局30分くらいは全く声を発しなかった。それでもずっと黙ったままでいられる筈もなく、仕事上の会話を少しずつ。それでだんだん気持ちもほぐれてきて、何とか支障がない程度にはコミュニケーションできるようになった。

 納得いかないことが起こったにせよ、基本的にはいい人の多い職場だから、周りも僕に気を遣ってくれたのかも知れないし、僕だってずっとわだかまりを抱えるのが良くないのは分かってるから、お互い歩み寄るように関係性の改善に向かっているのでしょう。
 とは言え、若干の不信感は当分残るでしょう。これがほとんど払拭されるには、今後もコミュニケーションを重ねるしかありません。

 たとえ仕事の事柄にせよ他の何にせよ、不信感やわだかまりというのは自分一人で何とかなるものではなく、自分を取り巻く人との繋がりでしか解消されることはありません。だから、多少ぎこちなくても、歯を食いしばって前向きなコミュニケーションを少しずつでも試みないといけないと、改めて実感してます。
 周りの人に恵まれていればこそ、だけど。

2009.01.22

シーガル4A-107

 サンタさんからのプレゼント(自分へのご褒美第3弾)は、二眼レフ・カメラ『シーガル4A-107』なのでした。2009年から値上がりすることが分かっていたので、去年のうちに駆け込み購入です。dollar
シーガル4A-107[PowerShot A590 IS]

 デザインはご覧の通りいかにも古そうですが、上海で現在も製造されているれっきとした新品。とは言っても構造は長い歴史を持つ二眼レフのコピーだし、さすが中国製、工作精度も結構いい加減で、最初はセルフタイマーが途中で止まったりしました(笑)。フィルムを入れる前にあちこち試しに動かすことは不可欠ですね。

シーガル4A-107撮影状態[PowerShot A590 IS]
 撮影するときには折り畳まれた上部ファインダーを開けて、上から覗き込みます。ただし内部で一回反射した像なので左右が反転してます。その為に、最初は構図の調整がとても難しかった。慣れるしかない。

シーガル4A-107のレンズ[PowerShot A590 IS]
 上下に並んだレンズの内、撮影用は下でレンズ構成はテッサー型。シーガルにはもうちょっと安いものもあるんだけどそれはレンズ構成が簡易的で、よく言えば味があるんだけど全体的に甘い写りになるそうです。僕はくっきりした写りが好みだし、同じテッサー型のKLASSE Sにとても満足しているから、シーガルを買うに当たってもテッサー型の4A-107を選びました。
 上のレンズがファインダー用で、ここから入った像が上部に投影されます。下の撮影用より一段明るく作られていて、その効果か、ファインダーが明るく見易いとカメラ好きの友人が言ってました。彼も偶然にも最近中古の二眼レフを買ったそうなんだけど、それはこのカメラに比べるとちょっと見辛いそうです。

シーガル4A-107+レンズ・フード[PowerShot A590 IS]
 同時に購入したレンズ・フードを付けました。このカメラにはいわゆる純正フードは無いみたいだけど、僕は基本的にレンズ・フードを常用するので、これに合うフードも一緒に買いました。

シーガル4A-107で撮ったブローニー6x6[PowerShot A590 IS]
 上の大きなフィルムが記念すべき撮影1本目。下の35mmフィルム(いわゆる普通のフィルム)と比べると、ひとコマの大きさが倍以上あります。ちなみにどちらもリバーサル・フィルムなので、ネガと違い反転されないそのままの色で現像されています。これをこのようにライト・ビューワーに乗せてルーペで観ると本当に美しい。fuji
 僕が二眼レフに興味を持ったのは、このフィルムの大きさと、コマの形が正方形ということ。普通のカメラとは全然違った感覚で撮れます。happy01

 問題はこのフィルムをウェブに載せるためにどうスキャンするか。このフィルム・サイズに対応するスキャナーは持ってないので、当面リバーサルはライト・ビューワーに乗せてデジカメで撮り、ネガはプリントしたものを普通のスキャナーで読み取るしかないです。

2009.01.20

Weep

 仕事帰りの電車の中で、悔しくて本当に泣きそうになった。手袋をした左手でこめかみを押さえる振りをして顔を伏せていた。
 職場でこんなに悔しい思いをしたのは初めてだった。そしてこんなことで悔しがる自分が情けなかった。

 涙が瞳からこぼれ落ちることだけは耐えて我慢した。

2009.01.19

なかなか更新できず

 忙しい、というよりはブログの更新より他に楽しいこと・やりたいことがあるからというのがピッタリくる感じかね。
 その成果を伝えるのにはブログはいい場所だけど、なかなか過程は載せづらい。小ネタはないこともないけど、作文が大変で…。despair

2009.01.16

上げ底もやし

 たまに利用するお弁当屋さんで、お昼用に中華弁当を買いました。ここのお弁当は値段の割りに野菜がたくさん入っているのです。今日のメインおかずはオイスター炒め。
 でもそのオイスター炒めを食べ進むと、下の方はもやしだけが敷き詰めてありました。これでオイスター炒めがたくさん入っているように見せかける作戦のようです。

 こんなことしなくても、最初からもやしを増量して一緒に炒めればいいと思うんだけどなぁ…。japanesetea

2009.01.13

EOS7と7sで同じ現象

 日曜、月曜と二日連続で久しぶりにモデルさんを対象とした撮影会に参加してきました。EOS7s(以下7s)を購入してからはずっと7sばかり使っていたので、偶には動かしてあげないと調子が悪くなるかと思い久しぶりにEOS7でフィルム6本ほど撮りました。
 EOS7と7sでは、質感や部品仕上げと言った外装を除くと、撮影に関わる性能は

  1. オート・フォーカスの速度向上

  2. スピードライトの調光がE-TTLからE-TTL IIにバージョン・アップ

の2点だけしか違いません。なのでフラッシュを使わないスタジオ撮影で、しかもマニュアル・フォーカスだとEOS7も7sも全く同じです(笑)。実際、撮影していて何の戸惑いも違和感もありませんでした。一応7sをメインにしてEOS7を予備機という位置づけにしたけど、これからも動作の調子を維持するためにも年に1度くらいはEOS7を使おうと改めて思いました。

 さてこのEOS7と7sですが、フィルムが勝手に巻き戻ってしまうという困った癖があります。原因は単純で、本体裏側にある巻き戻しボタンが敏感で、首から提げているときにふとしたはずみで押されてしまうようです。

EOS7sの巻き戻しボタン[PowerShot A590 IS]

 一応誤操作防止のために本体裏表面より飛び出さないように設置されていて意図的に押さないと動作しないように造られてはいるけど、服のボタンやしわの出っ張りがこのボタンの溝に少し入り込むと、それだけで巻き戻されてしまいます。もうちょっと深く押さないと動作しないように設定されていれば良いんだけど、もう製造・販売の終了した機種ですから今更改善はされないでしょうね。(^^;)

 でもちょっとした自衛策はあります。撮らないときはモード・ダイヤルを切れば大丈夫。デジカメと違ってずっとスイッチを入れっぱなしでも全然電池を消耗しないのがフィルムカメラの良いところですが、スイッチが入っていると巻き戻しボタンも機能してしまうので、先に書いたようにふとしたはずみに押されてしまう危険があります。撮らないときにはこまめに切る習慣にすればその心配はありません。
 デジカメと違いスイッチを入れればすぐに撮影可能な状態になるので、僕はその為の時間のロスもそんなに気になりません。オフからAvやMモードまではちょっと遠い(ダイヤルを回す量が多い)けど、それでもグリッと回すだけです。この作法(?)にしてからは意図しない巻き戻しは起こらなくなりました。v(^-^)

2009.01.11

今宵はラジオで

 3年振りに布袋寅泰さんがNHK FMの番組DJをします。前回は3回だったけど、今回は2回。今晩の選曲はもう番組ウェブサイトに掲載されているけどどんな展開で曲が掛かるのか楽しみです。
 正月ボケ+休み明けの仕事処理で窮屈になった頭のリフレッシュになるといいな。

2009.01.10

認証が必要になっていた

 久しぶりにダイナフォントの新作を買ったら、インストールに認証が必要になっていた。ずっと以前はウィンドウズ標準のフォント・インストール機能を使って組み込む方式だったと思うけど、今回買ったものは、CD-ROMに認証機能のついた専用インストーラーが含まれている。
 フォントはコピーされやすいリソースだから、せめてカジュアル・コピーだけでも防止しようということなんでしょうね。僕は基本的に知的財産権を尊重する方だから(著作権をこれ以上延長するのはどうかと思うけど)、この方針には肯定的です。

2009.01.08

東京オペラシティの大男

東京オペラシティの大男[PowerShot A590 IS]

 ありがちな写真だけど、なにか歌っていたよ。

2009.01.06

ラスト・ウェイヴ

 池袋西武にあるCDショップ「WAVE池袋店」があとわずか、1/12までで閉店。それで今、新譜以外は30%割引セールです。
 もうめぼしいものは殆ど売り尽くされているし、新譜は割引の対象外なので、ただ一枚『ギター弾きの恋・サウンドトラック』を買ってきました。

 CDプレーヤーを新しくして以来、CDを聴くのがとっても楽しいのです。それで、余り派手でない綺麗な曲がたくさん入ったCDを欲しい気持ちが今とても昂まっていて、それならやっぱりサントラじゃないかということでサントラ・コーナーで見つけたのがこのCD。
 映画は観てないけど、雰囲気を察する自信はあるので選びました。で聴いてみると、思いの外陽気な曲が多くて(現在7曲目が掛かっているところ)、しっとりしたい気分だったのになんだか楽しくなってきた。catface

 帰ってきてCDを袋から出したらこんなシールが貼られていました。棚から選んでレジに持って行くまでは無かったので、会計するときに店員さんが貼ったのでしょう。閉店セールで買ったお礼という意味かな。
GIFT for YOU(WAVE)[PowerShot A590 IS]

 閉店までの数日間は残念ながら予定があったりして、それに今日の段階での店頭在庫の状態から言っても、もうここに足を踏み入れることはないでしょう。池袋にはまだ大手だけでもHMVやタワー・レコードがあるから、WAVEが無くなっても今後CDやDVDを買うのに困ることはありません。でも、無くなるのはやっぱり寂しいことだね。

クローン牛の必要性

 冷凍保存されたとても肉質の良い飛騨牛のおおもとの個体の細胞からクローン牛が作られたというニュースがありました。

NHKニュース 飛騨牛 冷凍細胞からクローン
(リンク元はいずれ見られなくなるかも知れないので一部引用します)

岐阜県特産の飛騨牛の元となり16年前に死んだ「安福号」という牛について、岐阜県畜産研究所などが冷凍保存されていた細胞を使ってクローンを作るのに成功したことがわかりました。専門家は「悪条件の下で十数年間、冷凍された細胞から牛のクローンが誕生したのは世界でも例がない」と話しています。

 長期に渡って冷凍保存された細胞から生み出されたという科学的価値はよく分かります。今後この技術が有意義に応用されると良いと思います。

 でも単に肉質の良い牛を量産するため、ということならなんと馬鹿馬鹿しい。わざわざ食用の最高の肉質を得るためにクローン牛を食べたいと思う人が居るんだろうか。
 同じ肉質を量産する技術ではあるけど、飼育に掛かる手間や費用は普通の牛と変わらないのだから、普通で十分じゃない? 普通の飛騨牛とこの最高のクローン飛騨牛の質の差が果たしてどれほどのもの? その僅かな違いのためにクローン牛をもてはやすような愚かなことにならないで欲しい。

2009.01.05

譲渡?

 『「2ちゃんねる」を海外企業に「譲渡」 ひろゆき氏の「真意」はどこに? - 速報 ニュース:@nifty』という記事を見つけた。
 譲渡というけど、管理人氏が海外に設立した会社に管理を移しただけで実質的には変わらないんじゃないかな…。海外の企業が管理してるということにすれば、うるさい日本国内の批判をかわせるという目論見じゃないだろうか。

2009.01.04

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

 マクドナルドの話題(?)の新商品『ダブルクォーターパウンダー・チーズ』を食べたよ。fastfood
 確かにビーフパティが厚くて食べ応えがありました。単品490円は、それだけ見ると高いけど、何と830キロカロリーもあることを考えると安いかも(笑)。食べ易さもメガマックより全体の厚みが無いので、大きく口を開けてガブッと食べるのに丁度いい感じでした(メガマックは口の大きさを超えていたからなぁ)

 そうそう、マクドナルドでコーヒーのお代わりをする人を初めて見た。僕は元々コーヒーを飲まないから、お代わりをするという発想すらなかったので、新発見をした気分になりました。cafe

2009.01.03

少し太ったかね

 例年は年末の紅白を実家で観るんだけど、このお正月は元旦に帰って一泊しただけ。
 でもやっぱり実家ではだらだらと食べ続けるだけなので、少し太ってしまったかもね。

2009.01.01

女性がいる?

 今、実家でウィーン・フィル・ニュー・イヤー・コンサートを観てるんだけど、第一ヴァイオリンの2列目の先頭の人、女性じゃない?

今年もよろしくどうぞ

 2008年も僕のこのブログを見てくれてありがとうhappy01、ございます。
 いつもいつも面白いことを書けたわけじゃないけど、それでも着て頂いて感謝してます!

 今年は、「ちゃんとやる」を心掛けてプライベートも仕事もブログもがんばります、よ。fuji

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近の写真