+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の15件の記事

2009.02.28

ポテポテ

 昼間スーパーで晩ごはん用に明太ポテトサラダを買っておいたのを忘れて、夕方マクドナルドでフライドポテトを買ってしまった。
 とうぜん両方とも食べました。

2009.02.27

乗り切れた

 今日は所用で勤務時間が限られていたのだけど、その中で何とか月末処理をやりきった。こんなときに限ってイレギュラーな用件が入ったりしたけど、焦らず、キレずに平静を装って(こころの中では大騒ぎ!)、用件に間に合うように会社を出ることが出来ました。
 そうは言っても、春闘に突入していて来週からまた頭の痛い日が続くけど、とにかく今日はもう十分。明日までゆっくり息抜きします。

2009.02.25

どこかの敷地の梅

何梅?[EOS7s, A09(75mm), SUPERIA VINUS400]クリックすると大きく表示します

 先週末のパーティの帰りにみた梅です。多分。

 曇り空の夕方だったんだけど、ネガを補正無しでスキャンしたらものすごい真っ青。ネガはダイナミック・レンジが広いからスキャンの露出補正で正しい色に直せるはずなんだけど、あまりに可変域が広くて何が正しいのか分からなくなります。スキャンはポジよりネガの方が本当に難しい…。art
 結局、同時プリントを参考に補正しました。同時プリントを作成する機械・作業者って本当にすごいね。

2009.02.23

お手製サラダ

お手製サラダ[EOS7s, A09(75mm), Av, F2.8, SUPERIA VINUS400]クリックすると大きく表示します

 昨日お呼ばれしたホーム・パーティ。

2009.02.21

はたらくおじさん

歩道橋に横断幕を取り付ける[PowerShot A590 IS]

歩道橋に横断幕を取り付ける[PowerShot A590 IS]

 当たり前といえば当たり前だけど、こういう作業をする方がいらっしゃるから歩道橋に横断幕が付いているのですね。

2009.02.18

横浜マリンタワー再開

 営業停止していた横浜マリンタワーが5月から再開されるそうです。
 僕にとっては前に付き合っていた人と一度訪れたことがある微妙な思い出の場所です。この時なぜか野鳥園があり、色んな鳥が飼われていました。たくさんの珍しい鳥・綺麗な鳥に餌を与えながら園内を歩きました。
 その人とお別れしてしまったのち、横浜トリエンナーレを観に行ったときに外観だけ写真に撮ったりしました。
 今度の改装では野鳥園はなくなってしまったみたいだけど、これからも存続してくれて、切ない思い出の場所ながら、ほんのり嬉しい気持ちです。

これは2005年に横浜トリエンナーレを観に行ったついでに撮ったもの
(もしかすると以前にも載せているかも)
2005年の横浜マリンタワー[PowerShot A70]クリックすると大きく表示します

野鳥園について記したサイトがありましたので記録としてリンクします
世界鳥類園バードピア(梅ちゃんのお部屋)

2009.02.15

最後の最後に

 昨日は普段より携帯へのメール着信が多かったけど、肝心の待っていたメールの返事は来ず。内心落ち込みながら出掛けていました。
 ちょうど用件も終わりの頃、返事を諦めつつあった頃にそのメールが来て、一気にほんわか嬉しくなった。ほんの2行だけだったけど、返事があるのは嬉しいことだね。

2009.02.13

ねがい

 明日はヴァレンタイン・デーですね。日本中の女性のチョコレートに込めた気持ちが伝わりますように。

 僕はサービス・チョコ(義理とは言いたくない 苦笑)しか貰うあてはないけどね。end

2009.02.12

なかなか我慢できない

 太るのを抑えるために夕食を早めに食べる習慣にしようと努力中。でも、そうするとやっぱり夜10時過ぎる頃には少しお腹が空く。empty
 さっきもポテトチップスを一袋食べてしまったよ…。full

2009.02.10

やはり早寝は調子がいい

 日付が変わるくらいの時間には何とか寝るようにして数日経過。やっぱり朝の目覚めが違う。すっきりします。
 これがあと1時間くらい遅くなると、もうグズグズな感じになります。さらにひどいときには、夜中の2時3時に寝るようになってしまい、こうなると朝になっても気持ちがぐったりしたままで、会社に行きたくなくなる。そういう夜更かしはネットが原因のことが多いです。
 あと、夜更かししなければ空腹も気にならないので夜中のつまみ食いが減らせます。これも気分よし。
 本当は11時くらいに寝るといいのかもしれないけど、何かと都合があるので、当面は零時就寝を心掛けます。sleepy

 なんか、この睡眠について繰り返し取り上げてる気がする(笑)。でも今の実感なのです。

2009.02.08

チョコもらった

 昨日参加した撮影のモデルさんから頂きました。もうじきヴァレンタイン・デーだからでしょうね。catface

頂き物のチョコ[PowerShot A590 IS]

頂き物のチョコ[PowerShot A590 IS]

 おいしかったです。ありがとう!notes

2009.02.06

推測だったけど

 NATURAのフラッシュ撮影についての考えに、特に反論などが無いようだからあながち間違いではなかったようだね。
 同意する意見も無いみたいだけど(笑)。

2009.02.04

大怪我

 以前にも登場した携帯電話、ついにアスファルトの道路に落としてしまった。一箇所ひどい傷をつけてしまった。coldsweats02

傷ついたnudio[PowerShot A590 IS]

 このままだと携帯入れにしまうときなどにあちこち引っかかって傷が広がりそうだから、取り敢えずヤスリで軽く削って少し滑らかにした。

傷を少し手当てしたnudio[PowerShot A590 IS]

 2010年には使えなくなってしまうけど、それまでは大事に使いたい。mobilephone

2009.02.03

NATURAのフラッシュ撮影についての考察

 最近はNATURA NSにNATURA1600を入れて持ち歩いています。普通のISO100とか400のフィルムでももちろん綺麗に撮れるんだけど、やっぱり「NPシステムによる雰囲気のある描写」を最大限生かすにはISO1600のフィルムが良いと思うのです。
 値段が高いので、24枚撮りを入れてここぞというところで1、2枚だけじっくり撮るようになりました(笑)。

 ところで、暗い状況でも普通はスローシャッターモードにしてノー・フラッシュで撮るんだけど、記念写真などで人物を撮るときには失敗を避けるのと見易い写真にするためにフラッシュを使います。でもNATURAでは、注意して撮らないと普通のコンパクト・カメラ(デジカメ含む)のフラッシュ撮影のようなくっきりした写りにならない確率が高いのです。

フラッシュ撮影[NATURA NS, NATURA1600]

 これは最近撮ったもので、顔は出せないので一部を切り出してます。撮影は上記のようにNATURA NS+NATURA1600、フラッシュ利用。明らかにブレて輪郭がぼんやりしてしましました。

 NATURAの場合はフラッシュ撮影でも周りの雰囲気を生かした露出プログラムになるので、被写体にフラッシュの光を当てつつも周りの光を写し込むために、普通のカメラのフラッシュ撮影よりシャッター速度が遅めになると考えられます。普通のカメラはフラッシュ撮影にすると手ブレしないシャッター速度を確保するけど、NATURAはその速度より少し遅めみたいで、結果としてフラッシュを使っていながら手ブレや被写体ブレを起こしてしまうのでしょう。
 この傾向は多機能なカメラに備えられている「夜景ポートレート」や「スロー・シンクロ」など、手前の被写体にはフラッシュで光を当てながら、スロー・シャッターで背景も明るく撮る機能と似ています。カメラの説明書には、こういった場合にはシャッター速度が遅くなるという注意書きがあります。
 注意書きの有無はともかく、NATURA NSのフラッシュ撮影は必ずこのモードになるので(本当のスロー・シンクロほど遅くはないけど)、手ブレには気を付けなければなりません。これは単純な欠点というより、NATURAらしい描写と引き換えのリスク、と言えるでしょう。
 この手ブレ・被写体ブレの件は公式のNATURAサイトやブログ(フラッシュの功罪ナチュライフ vol.5)でも触れられていないけど、ともかくNATURAは他のカメラより手ブレに注意してフラッシュ撮影しましょう。被写体ブレは防げないけど…。flair

 これだけではつまらないので、フラッシュ撮影ではないけど、最近のNATURA写真を一枚。(^^)

東京オペラシティ[NATURA NS, NATURA1600]クリックすると大きく表示します

2009.02.01

甘い気泡の造形

甘い気泡の造形[PowerShot A590 IS]

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近の写真