+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の20件の記事

2009.03.30

落ちてます

 先週からずっと、軽い人間不信…。気持ちよく人の言葉を受け止めることができません。
 何がきっかけでそうなったかは分かっているし、誰も彼もが僕に悪意を持って接しているわけではないことも分かってます。でも気持ちにブレーキが掛かっている状態。

 自分からこころを開かないといけないのだけど、理屈に精神状態がついていきません…。

夕雲[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 写真は文章とは関係なく、先週撮った夕方の風景。

2009.03.29

いい天気

いい天気
 日比谷公園に来ています。なんだかリボンというイベントをしてますが、それとは関係無く写真を撮ってます。

2009.03.28

壮絶に眠かった

 朝起きたら思ったより晴れなかったので、昨日計画した写真撮影は取り止め。
 そうしたら気が緩んだのか、朝ご飯を食べたあとすっごく眠くなり、どうにも起きていられなくなった。横になるとそのまま午後2時過ぎまで。
 昨日までの疲れがそんなに残ってたのかな。年度末で色々気を張ることが多いからだろうか。

 さすがに今はもうスッキリしてます!

2009.03.27

久し振りに帰ってからゆっくり

 このところ帰るのが遅くなることが多くて今日もそうなるはずだったけど、予定されていた会議が延期になったので早めに帰りつきました。
 で、溜まった録画などを見て過ごし、もともと明日写真を撮りに出かける計画だったので慌しくなるかと思ってたけど精神的に余裕ができました。

2009.03.26

続くときは続くもの

 今日は職場でも切ないことがあり、なんともやりきれない気持ちを抱えながら仕事の後に予定されていた職場イベントに参加。正直こころから楽しめないままでしたが、それでも自棄になって自己中心的な言動・振る舞いはしてはいけないと頑張って自制して過ごしました。
 その我慢の反動か、こうして帰ってきて独り過ごしている今、本当に泣きそうです。こんなときには何も考えずに寝るしかない。

 そういえば昨晩あんなブログを書いてしまったせいか、今朝泣きながら目が覚めたのを思い出した。

2009.03.25

安心

 お別れした元彼女のブログを久し振りに見たら、どうやらあたらしい彼氏ができたみたいな感じ。
 バレンタイン・デーにもホワイト・デーにもそれらしいことは全く書かれてないけど、それが逆にそう思わせます。僕と付き合っていたときもそうだったし、彼氏がいない時期には反対にそういうイベントの話題に触れるから(他人事のような視点で)。
 一方で休日などにどこそこに出かけたとか外食の事とかが書かれていて、その中には彼氏連れでなければ行かないだろうという場所や状況が出てくる。とまあ以上が彼氏ができたと推測する根拠です。flair

 彼女はすごく感情に引きずられるタイプで悲劇のヒロインになりたがり、自虐的になる傾向があるので、新たに一緒に過ごす人ができて良かった。今度こそ幸せになってほしいです。
 フられたのは僕が心配するのも変だけどネ。gawk

2009.03.24

心配になる

 近所の商店街のお店で997円の買い物。

  ↓

 代金としておじさんに1,000円札を渡す。

  ↓

 おじさんはレジからお釣りの3円を取り出す。

  ↓

 僕と雑談をしながら、手に持っている1,000円札と取り出した3円を一緒に僕に渡す。

  ↓

 受け取ったうちの1,000円札を僕は微笑みながらあらためておじさんに渡す。confident

2009.03.21

アニメといえばキャラクター

 そういうことで久し振りにゆりかもめに乗って東京ビッグサイトに行き、東京国際アニメフェア2009を見てきたのでした。行こうと思ったきっかけは大した事ではなく、何度か撮影しているモデルさんがあるブースでキャンペーン・ガールをするからということ(笑)。

 アニメはソコソコ好きだから、そのモデルさんのことは抜きにしても今のアニメ界の状況を概観できて楽しかったです。個人的には萌え萌え美少女キャラが出まくる今風のアニメよりは、クリエーターズ・ワールドというコーナーで紹介されていた若手のアニメ作家さんたちの作品が興味深かった。だけどいかにも商談のためみたいな展示で、なんとなくじっくり観づらい雰囲気だったのが残念。
 クリエーターズ~に限らず、海外のプロダクションなどからも出展があったけどそういうところのブースも、商談優先っぽさがあって作品に触れたいという気にならなかった。実際人出は相当なものだったけど、殆どが個々のイベントに行ってしまい、商談ブースはどこもがらんとしてました。
 このフェアは18~19日がビジネス公開、20~21日が一般公開という日程なのだから、昨日・今日は商談目的のブースももう一工夫して作品を楽しめるようにしないとダメじゃないかなと、ちょっと厳しい目で見てしまいました。

 さて、今回は撮影目的ではなかったので写真はあまり撮らなかったけど、折角なので目立ったアニメキャラだけは押さえてきました。伏字に深い意味はありません(笑)。

コナン[PowerShot A590 IS]
■ナン

ドラえもん[PowerShot A590 IS]
ド▼えもん

ピカチュウ[PowerShot A590 IS]
ピ■チュウ

トトロ[PowerShot A590 IS]
トト■

アンパンマン[PowerShot A590 IS]
アンパン▼ン

実写版ヤッターマンの衣装[PowerShot A590 IS]
実写版ヤッター▼ンの衣装

 今回は撮影目的ではなかったので前述したモデルさん以外のキャンペーン・コスプレは全く撮るつもりは無かったんだけど、この人だけは撮らずにいられませんでした。すごく目立ってました。good
(念のために言っておきますが他にも綺麗な人はたくさんいました)
宇宙戦艦ヤマト・森雪のコスプレ[PowerShot A590 IS]

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
 思い立ってアニメフェアを見に来ました。イベントを催してるブースなどはすごい人です。

2009.03.20

そうとうマズイです

 創作作業用パソコンHackの中のデータ保存用HDDが認識されなくなった。何かの不具合でRAIDドライブの名前が変わってしまったみたいで、その名前の中に本来使われないはずの文字が含まれるようになったのが原因みたいだ。
 データが残っていてHDD自体も壊れていないのが分かっているだけにもどかしい。何か手は無いかな。despair

まだ帰宅途中

 団交長いよ…。
 もう日付が変わってしまった。(>_<)

2009.03.18

難しい

 ココログに新しく、最近の写真を並べられる機能がついたんだけど、表示項目の自由度がまだ高くないので使い方が難しい…。
 サブタイトルに使われる文字も大きくて間延びしてるし。think

2009.03.16

予定外

 年度末が近付き、急にお付き合いの席が設定されることが増えました。
 個人的にやりたいことの予定がどんどんずれていきます…。

2009.03.13

容量オーバー

 飲み会ではビールをジョッキ二杯までと決めてるのに、今晩はそれより一杯余計に飲んでしまった…。
 おかげで(?)まだ家に帰り着いてません。

2009.03.12

女子プロレスを観たのでした

 昨日は、とあるご縁から女子プロレスを観ました。小さいけれどちゃんとしたプロレス団体(?)の試合で、教えてもらったプロレス雑誌にもちゃんと選手たちが採り上げられています。
 大学の学生プロレスしかプロレス観戦したことないけど、専用会場で屋根つきとは言え設備的にはここも大差なかったです。でもそこで繰り広げられる闘いは素人目にもなかなか見応えがありました。
 応援していた選手は負けちゃったけど…。wobbly

本日の試合[PowerShot A590 IS]

2009.03.11

外食

外食
 かなり久しぶりにモスバーガーに来ました。学生時代には大学のそばのモスで始発電車を待ったりしたけど、社会人になってからは記憶が…。
 うーん、まさかね。前に付き合っていた人と食事した渋谷のあのお店はモスだったかな。

 今日はこれから、プロのとあるスポーツを初観戦します。その前の腹ごしらえというわけ。

 写真はサウザン野菜バーガー。携帯の画像編集機能に明るさ調節が無いことを知らずに、暗めに撮ってしまいました…。

2009.03.09

春色街角

春色街角[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 普段はデジカメで取った画像はあまり手を加えずに載せるんだけど、今回はSILKYPIXという現像ソフトで色合いなどを補正してみました。このソフトはRAW形式のデジカメ・ファイルを画像ファイルに変換(現像)するのが本来の機能なんだけど、TIFFやJPEGデータも高品質に処理できるので、フィルムをスキャンしたデータを補正するために購入しました。主にスキャンした画像の補正に使っているんだけど、今回コンパクト・デジカメのJPEGでも試してみたのです。

 ちなみにこれが縮小と署名の追加以外に手を加えていない元の画像(クリックしても大きく表示しません)。ここから旗の色が適正になるように明るくしながら全体的に少し鮮やかに、空の青が白く飛び過ぎないように、枝などの黒の締まりも失われないように補正しました。
 撮影の時から旗に露出を合わせると空が明る過ぎて飛んでしまうのは分かっていたので、SILKYPIXで修正することを念頭に、空の青さが残る程度に暗めに撮ったのでした。
春色街角の元画像[PowerShot A590 IS]

2009.03.05

お酒控えめ

 今日は仕事の後、職場の人と軽く飲み会。でも最近はこういう席でもお酒の量を少なくするように心掛けています。
 元々自宅ではお酒を飲まないので、飲酒はお付き合いのみ。それでも以前は、気分が良くなってついつい飲みすぎ、頭が痛くなることがよくありました。このブログでもそういうことを書いています(笑)。
 そういった経験からこの数ヶ月は、飲んでもビールをジョッキ2杯程度。他のお酒の場合もアルコール量がそれに相当する程度までをゆっくり摂るようにしています。今日はさらに控えめに、ビールをジョッキ2杯のみ。おかげで帰ってきてからも頭ははっきりしていて、時間を有効に使えそうです。

 この飲み方は酔っ払うという点では確かに物足りないけど、僕は元々酔っても言動がそこそこ活性化される程度で通常とあまり変わらないので、これで十分です。(^^)beer

2009.03.04

つかれる

 ここでたまに書く「夜まで会議」ネタですが、そのうちのいくつかは団交(団体交渉)なのです。今晩もそうでした。僕は労働者側から、そして交渉相手は経営者。
 僕は基本的に労使協調、共に意見を出し合い、仲良く会社を良くし給料を上げていきましょう。というスタンスなのだけど、古い体質の人はとにかく経営者の言うことは信用できない、糾弾せよ。みたいな感じで冷静な議論が難しいです。そうしないと組合として格好がつかないとでも思っているかのように。
 僕の会社の経営者側は、基本的には従業員の実情を理解して誠意ある対応をしてくれるのだけど、ちょっとした説明不足から議論がかみ合わなくなったりします。お互いしっかり話を聞き、大人の対話が出来るようになるといいのだけど。

2009.03.03

ガタガタでした

 日曜日に10キロ・マラソン大会に出ました。55分くらいで、出場者中の半分くらいの順位で走り切りました。
 しかし帰ってからはもう身動きがとれず(苦笑)、昨日月曜日も筋肉痛がひどく、何とか仕事はしたけど自宅のパソコンを開く気力も起きませんでした。
 今日は筋肉痛も軽減してきたので、まだ動きは緩慢だけど概ね復活です。

 マラソンそのものは焦らずに周回毎の時間を維持しながら完走できてとても達成感がありました。run

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近の写真