+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« お酒控えめ | トップページ | 外食 »

2009.03.09

春色街角

春色街角[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 普段はデジカメで取った画像はあまり手を加えずに載せるんだけど、今回はSILKYPIXという現像ソフトで色合いなどを補正してみました。このソフトはRAW形式のデジカメ・ファイルを画像ファイルに変換(現像)するのが本来の機能なんだけど、TIFFやJPEGデータも高品質に処理できるので、フィルムをスキャンしたデータを補正するために購入しました。主にスキャンした画像の補正に使っているんだけど、今回コンパクト・デジカメのJPEGでも試してみたのです。

 ちなみにこれが縮小と署名の追加以外に手を加えていない元の画像(クリックしても大きく表示しません)。ここから旗の色が適正になるように明るくしながら全体的に少し鮮やかに、空の青が白く飛び過ぎないように、枝などの黒の締まりも失われないように補正しました。
 撮影の時から旗に露出を合わせると空が明る過ぎて飛んでしまうのは分かっていたので、SILKYPIXで修正することを念頭に、空の青さが残る程度に暗めに撮ったのでした。
春色街角の元画像[PowerShot A590 IS]

« お酒控えめ | トップページ | 外食 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/44295652

この記事へのトラックバック一覧です: 春色街角:

« お酒控えめ | トップページ | 外食 »

最近の写真