+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の26件の記事

2009.05.31

禁煙

 今日は世界禁煙デー。僕は全くタバコを吸わないし煙が苦手なので関係ないといえば関係ないけど、家族や知人・友人、職場など身近に喫煙者がいるので意識しないでもないです。

 煙そのものが苦手なので個人的には全く無くなって欲しいけど、健康に害があるとは言え嗜好品だし税収にもなっているのだから、きちんと分煙環境が整い喫煙者がマナーを守ってくれればいいと思っています。
 あんまりヒステリックにタバコを悪者呼ばわりするのも、非喫煙者と喫煙者が共存する妨げになると考えています。

2009.05.30

空虚感

 嫌われ者なのかな~。

 周りに気を遣えば本音を出さない人に思われ、好きなことに熱中すれば自分本位・自己完結に思われ、難しい。もともと人付き合いに自信はないけど、ますます自信がなくなることばかり。

2009.05.27

しつこい!

 日曜日に合唱の演奏会を無事に終えてすっかり気持ちが緩んだせいか、月曜火曜は仕事から帰るとバタンキューでした。

 さて、ここ最近自宅の留守番電話に、0120で始まる電話番号から着信のみ残る日が続いています。日中に何度掛けてこられても出られるはずもないので、せめて留守番電話に用件なり名前なり残してくれればいいのに。

2009.05.23

どちらの汗?

 いよいよ明日の演奏会を前に、今日はまとめのリハーサルがありました。もうここまできたら開き直るしかないけど、冷房の効かないホールでのリハーサルは、暑さによる汗と難しいところでかく冷や汗が入り混じってました。gawksweat01

2009.05.21

東芝の携帯電話が海外生産になる

携帯電話の生産体制の見直しについて

 僕が今使っている携帯電話は東芝製。長いこと東芝のnudioだったんだけど、先月同じ東芝の823Tに機種変更しました。シャープやパナソニック、ソニーエリクソンに比べると地味な印象だけど手堅く作られていて良いのです。
 この良さがなかなか理解されないのか、あまりヒットしないのでしょうか。でもまあ生産を海外に移すだけで開発は続けるようだからこれからも頑張ってほしいです。

2009.05.20

調子が上がりません

 ボウリングの話です。先週、そして今日の練習でアベレージ130程度と全く振るわない。技術的な問題より、気持ちが入らない感じです。
 あと、若干下半身の安定度が落ちてる気もする。体力トレーニングも必要か。run

2009.05.18

旅のきろく

 土日で白馬に行ってきましたが、天気に恵まれず自然を堪能することはできませんでした。
 でも一番の目的であるホテルでの音楽会と翌日の交流会を存分に楽しんだ旅行でした。

旅のきろく・白馬駅[PowerShot A590 IS]

旅のきろく・ホテルの部屋[PowerShot A590 IS]

旅のきろく・ホテルの部屋から望む緑と雲[PowerShot A590 IS]

2009.05.17

とほほおじさん−その2

 電車(指定席)に乗ると、通路を挟んで反対側のおじさん、床に柿ピーをぶち撒けてる…。

とほほおじさん

 電車の乗り継ぎで時間があったので待合室でお菓子を食べていたら、席をひとつおいて隣りに座ったおじさん、いきなり焼き鳥を食べながら缶ビールを飲み始めた。あれよあれよと言う間に500ml缶を2本も。
 おじさん、やたらとゲップするんですけど…。

時間が余った

時間が余った
 次の電車まで1時間以上あるので、駅のそばの食事処でお茶休憩。観光する前提で帰りの電車の指定席を取ったので、時間余り過ぎ。
 写真はお店から見た駅。

外出できなかったけど

外出できなかったけど
 ただいまチェックアウトして、駅までの送迎待ち。
 結局雨が降り続き自然を堪能することはできなかったけど、ホテル内のイベントが充実していたので楽しかったです。

2009.05.16

ホテルに着きました

ホテルに着きました
ホテルに着きました
 やっぱりそれなりの雨模様。
 東京より雲が近くて、ああ、標高の高い所に来たんだなあと実感しています。

旅に出ます

旅に出ます
 特急あずさ号に乗っています。思い出の甲府を過ぎ、お弁当を食べたところです。
 天気はいまいちみたいだけど、のんびりひとり旅を満喫できたらいいなぁ。

2009.05.15

大人の女性の魅力

 NHK・ニュース7の平日の気象情報を担当している気象予報士の半井小絵さん、今年度に入ってから笑顔が戻り調子が上がってきたみたいで嬉しいです。ここでもたまに書いたけど昨年度は何度かハラハラする場面があり心配していました。
 そして気付けば半井さんも30代後半(女性の年齢を話題にするのもナンですが)、まだ関東のみを担当していた頃は優しいお姉さんのイメージだった半井さんもずいぶん落ち着いた雰囲気になってますね。ご結婚されたかどうかは全く情報がないので分からないけど、いい感じに年齢を重ねている(老けるのとは違う)と思います。sun

2009.05.14

あと一週間

 告知してないけど、来週末に合唱の本番があるのです。今日の練習がまあまあ上手くいって、本番が楽しみになってきた。notessmile

2009.05.12

ギター弾きたい

 忌野清志郎さんが無くなってから、生前の清志郎さんのライブ映像などがテレビでたくさん流れています。僕は熱心な清志郎ファンではないけど、いくつかの番組を観てやっぱり素晴らしい人だなと感じました。
 と同時に、清志郎さんの横のギタリストの姿を見、音を聴くにつけ、僕自身もギターを弾きたい衝動に駆られます。先日の布袋寅泰さんのライブは素晴らしい内容ではあったけど、とにかく音が痛くて、暫く静かな生活をしたいと思ってしまい自分でもギターを弾きたいという気分にはならなかった。あれから二週間が経ち耳の方もすっかり落ち着いてきたこともあり、またギターの音色が恋しくなったのでしょう。

 弾きたいなら弾けば良いだけの話だけど、あと二週間弱に迫った合唱の演奏会のための準備で手一杯で、ギターを手にする余裕がありません。今はこの合唱に集中して、その後思いっ切りギターの手応えと音を堪能することにします(下手だけど)。note

2009.05.11

水分の摂り方

 昨日の暑さに体調がついていってないみたい。
 その上、昨日は冷蔵庫にあるものを手当たりしだい飲んでしまったのに(苦笑)、思ったよりトイレが近くならなかったのでそれだけ汗になってしまったのかな。そのために余計に体力を使っているのかもしれません。ちょっとぐったりです。

 今日は昨日ほどひどくはないけど、それでもずっと水分補給したい気分が続いています。我慢しすぎるのもいけないので加減が難しいです。

2009.05.10

噂通りのいい加減なつくり

 今日はぐったりするくらい暑かった。ミネラルウォーターを冷やしてなかったので飲み物に困りました。

 昨日撮影中にシーガル4A-107の拡大鏡がいきなり斜めにずれました。撮影そのものはごまかしながら何とか済ませたけどびっくりしました。sign01

4A-107拡大鏡修理[PowerShot A590 IS]
 拡大鏡をたたんだ状態。斜めになっているのが分かります。

4A-107拡大鏡修理[PowerShot A590 IS]
 拡大鏡を開いた状態。軸の左側(黄色い矢印)だけ繋がっています。右側が抜けてしまいました。

4A-107拡大鏡修理[PowerShot A590 IS]
 黄色い矢印で示した右側の軸を元通りに差込み直しました。

4A-107拡大鏡修理[PowerShot A590 IS]
 たたんだ状態でもまっすぐ!修理完了。

 この他にも何ヶ所か軸が抜けそうになってました。このシーガルのカメラは中国製でつくりがいい加減なのがよく知られていて、日本の代理店が付けているマニュアルにも生産管理が厳密でない旨書かれています。
 それでも写りはとてもいいし、完全にマニュアル操作で写真を撮っているという実感があって楽しいのです。レッツ・スロー・フォト・ライフ!camera

2009.05.09

大して知らないなりに書いてみると

 この春からTOKYO MXで放送されている『涼宮ハルヒの憂鬱』をちょこっと観ているんだけど、昨晩?(録画して観てるから一昨日の夜かも)放送された回はなかなか興味深かった。
 端的に言うとハルヒの現実逃避的思考がすごい異次元空間を生み出し、その極限状態の中に主人公とハルヒが永遠に閉じ込められそうになるところを、主人公がリアルの充実感(何でも自分の自由になるわけではないが同時に、現実逃避や妄想では得られない)を与えることで引き戻す話だった。

休刊ですか…

 大好きなマンガ家睦月のぞみ先生の作品が偶に載っているマンガ雑誌『コミックエール!』が今号で休刊。最新刊を買ってきてびっくりしました。
 う~ん、睦月先生の作品は他には『まんがタイム』にしか載ってないんだけど、これは4コママンガだけだから、絵を堪能したい僕にはちょっと物足りない。物語も好きだけど。

 睦月先生の作品を初めて知ったのはエ■マンガ雑誌で、エ■さは他のに比べたら大したことないんだけど、絵柄が僕にとってストライクだったのです。それに人外(人ではないナニか)が必ず出てくるんだけど、その物語がいつもキュンとするconfident話で、そこに何とも言えない温かみが感じられていいんです。

 とりあえずエール!以後の掲載予定はないみたいだけど、またどこかにレギュラー・サイズの作品が載ることを期待しつつ、今後しばらくは4コママンガを楽しもうと思います。
 ウェブ日記を読むと作品づくりもなかなか難産みたいですが、これからも頑張ってほしいです。happy01

がんばってるんだね

 たまたま元プロ野球選手の清原和博さんの再現ドラマを見た。そしたら清原さんがFA宣言し阪神と交渉する時の交渉相手を演じる役者さんが、昔交流のあった人でした。しばらく連絡が途切れていたのでびっくり。
 その彼、黒田志保さん(女性のような名前ですが男性です)はずっと演劇を続けていて、僕も何度かお芝居を観にいったことがあります。

 しかもその再現ドラマの中でまたまたびっくり、メガネを外して今度は巨人の交渉相手も演じているではありませんか! 阪神の時には関西弁で、巨人の時には標準語で話してます。この再現ドラマを観ていて、同一人物が演じていると気付いた人はいるでしょうか。

 自分の知り合いがこうしてコツコツと自分のやりたいことを継続している姿を見るのは心強いですね。これからも応援します。黒田さんがんばってください。

2009.05.07

そうそう、耳栓いります

 布袋寅泰さんのブログにこんな記述。

ここでお願い。
ライブはかなりの大音量です。
子供達の耳はとてもセンシティブですから、なるべく耳栓をさせてあげてくださいね。
耳栓をしても音楽は聞こえるし、熱気はもちろん感じてもらえますよ!

 4/28のウェルシティ東京でのライブ、僕は前から5列目だったので布袋さんをかなり間近で見られて楽しかったんだけど、前過ぎてとにかく音が大きかった。実はこの後何日間か軽い耳鳴りに悩まされました。

 ライブの感想を書こうにもこのことが気になっていたのでした…。ear

2009.05.06

すごいタイミング

 TOKYO MXで放送されていた『パンダコパンダ』を観ていたら、ちょうど嵐で街が水没したシーンで東京・大島に大雨警報のニュース速報。びっくりした。rain

髙橋美鈴さん頑張りすぎ!

 大好きなNHKアナウンサーの髙橋美鈴さん、このところ番組内のナレーションで出過ぎで心配になってしまいます。昨日放送の少年サンデーとマガジン創刊からのドラマでも出ていたし、ドラマ『ハゲタカ』のアンコール放送に続く経済番組でもナレーションしていた(気がする)。
 確か昨年度は札幌放送局に転勤していたと思うんだけどまた東京に戻ってきたみたいだから、これからはかつての森田美由紀さんのように教養・ドキュメンタリー中心にNHKの中心になっていくんだろうか(森田さんは現在も札幌勤務)。

 髙橋さんの思慮深くやさしいアナウンスは大好きだけど、仕事が増えすぎてその質が低下しないか心配です。

2009.05.04

映像に興奮

 と言っても素晴らしいスタイルの女性のヌードが放送されたというわけではなくて。
 TOKYO MXの『名探偵ホームズ』のリバイバル放送を観た後、チャンネルをNHKに回したらちょうど『立体生中継・地球LIVE』という番組で国際宇宙ステーションからの中継をしていました。
 日本の実験施設きぼうの窓から地球を眺めることになり、カメラ(ステーションの搭乗員が操作)が窓からの景色を映し出すと…。

 すごい臨場感。

 国際宇宙ステーションからのハイビジョン映像が数秒のタイム・ラグでそのまま放送されるというのもびっくりだけど(宇宙ステーションと地上の間でどのくらいの転送レートを確保しているのだろう)、ステーションの外に広がる景色の生々しさ! ステーションの構造物の巨大感や(太陽電池パネルをこんなに格好いいと思ったのは生まれて初めて)、地球をズーム・アップしたときの雲の複雑な立体感。とても感動し興奮しました。ひとりテレビの前で「おおぉー」と声を上げてしまった。
 アニメやSFの3DCGがどんなに頑張ってリアルに描写しても、やっぱり本物にはかなわないなと思いました。

2009.05.02

不調

 このひと月くらいずっと鼻に目立つニキビができて気になってます。
 一つできては数週間で治り、でもすぐ別のところに新しくできて、ということの繰り返し。はぁ、疲れがたまってるのかなぁ。despair

 せっかくの連休なのに(カレンダーどおりだけど)、いまいち積極的に出かけようという気になれません…。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近の写真