+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の15件の記事

2009.06.27

しぼり出し

 ひどい暑さ、今月はエアコンをつけないと決めたけど汗がもうだらだら。
 そのせいか、あるいは昼間の外出のせいか、夕食後の体重が昨日より1.6kgも減っていました。全部汗かな…。sweat01

2009.06.24

ドロドロ

 あつい~sweat01

 帰ってくると部屋の中がすごく暑くて、エアコンつけたくて仕方がない。でも何となく6月中は我慢しようと思っているのです。しかしとにかく汗が…。

2009.06.21

サッカー観戦で発見

横浜Fマリノス対浦和レッズ[PowerShot A590 IS]

 Jリーグを観戦しました。久しぶりに日産スタジアムに出かけたんだけど(前回はまだこの名称ではなかった)、僕の家からだと埼玉スタジアムより安いし早く着くことが判明しました。これからはマリノスを応援しようかな~(笑)。

2009.06.20

キャンペーンに当選

 ガンプラのHGUCキャンペーンに応募したら、ランナー柄のTシャツが当たりました。good
 勝因はおそらくこの賞への応募が一番少なかったからでしょう(笑)。

HGUCキャンペーンB賞・ランナー柄Tシャツ[PowerShot A590 IS]

 果たして着る機会があるかどうかは謎だけど、大事にしまっておくことにします。

 いま応募期間の第2弾こそは、折りたたみ自転車を当てるぞ!flag

2009.06.19

血液検査

 2週間くらい前に献血したばかりだけど、今日は職場の健康診断でした。そこでまた血液検査があり、慣れた気持ちで採血を受けたら、こんな傷跡が…weep

血液検査の痕[PowerShot A590 IS]

 針を刺すときか抜くときに引っ掻かれたのだろうか。

2009.06.17

昨日のコンサートの写真

 昨日の布袋寅泰さんのコンサートの写真。とは言え演奏中を撮れる筈もなく。

HOTEI GUITARHYTHM V TOUR 2009/6/16[PowerShot A590 IS]
 入場前にロビーの掲示を取りました。ウェルシティ東京では特に看板などが出ないようなのでこれだけ。

HOTEI GUITARHYTHM V TOUR 2009/6/16で買ったもの[PowerShot A590 IS]
 4月に目ぼしいものは買ったので、今回のコンサート・グッズは手前のキー・キャップのみ。奥のキー・キャップは4月のときのもの。このキー・キャップは日程、会場ごとに色換えしています。
 CDはサプライズ・ゲストのLOVEさんの『Confetti Love Songs』。終演後にロビーで売られていたので思わず買ってしまいました。

2009.06.16

再評価-HOTEI GUITARHYTHM V TOUR Final-

 布袋寅泰さんの新アルバム『GUITARHYTHM V(以下G.V)』を基にしたコンサート・ツアーのファイナル・ステージを観てきました。場所はツアー当初と同じウェルシティ東京(旧東京厚生年金会館)です。
 4月のツアー当初の時にはとにかく音が大きくて音楽の細部が全く分からなかったので、今日は耳栓をして臨みました。それに4月の時はコンサート後一週間以上も耳鳴りが残ってしまい、実は今週職場の健康診断があり、その聴覚検査の時に同じように耳鳴りが残っていたら嫌というのも耳栓をした理由です。

 耳栓をしながらオープニングを迎えると、周りの歓声などがほんの僅かに聞こえる程度という事もあり、いつもより随分大人しく感じました。でもだんだんこれに慣れてくると十分楽しめて、やっぱりいつものように踊りまくり叫びまくりでした(最初、自分の叫び声ばかり聞こえてちょっと躊躇した)。
 肝心の音楽の聞こえ方は、確かに高域の鮮やかさなどは失われてしまうけど、ロック・コンサート特有の常にシンバルが鳴り続けているようなシュワシュワ音が取り除かれて、びっくりするくらい一音いちおんがはっきり聞き取れます。試しに片方外してみたら、その瞬間に轟音が耳に飛び込んできて焦りました。やはり音が大きすぎます。
 それにこれまでは音程というかキーを見失うことがしばしばだったんだけど、今日は全くそれがなかった。もしかすると通常の会場のイコライジング(音域毎のバランス調整)が過度に高域を強調するもので、基音と倍音のバランスがあり得ないような状態に陥っているのかも知れません。今日はその過度の倍音が抑えられたことで、確実に音程が掴めたのでしょう。

 以上のようなリスニングの状況で改めて感じたことは、本当に丁寧に、確実に演奏しているという事。布袋さんのツアーのリハーサルの様子の報告(ブログだったかラジオ番組だったか)では、リハーサルの録音がまるでスタジオ・レコーディングの様だと言っていたけど、今日は本当にそう感じました。今回のツアーはギターが布袋さん一人で歌と同時に弾きこなしているんだけど、複雑な曲構成やフレージングでも見事に弾ききり、明らかなミスはほんの1、2ヶ所。バンド・メンバーも含め見事な演奏でした。

 そしてサプライズ。4月のコンサートでは取り上げられなかった、僕がアルバムG.Vで一番好きな曲、LOVEさんとのデュエット『BEAUTIFUL MONSTERS』をLOVEさん本人を迎えて演奏してくれました! 残念ながらアルバムで聴けるキレキレのギター・カッティングは録音で、布袋さんはもっと自由なフレージングを弾いていましたが、それでもこの曲をライブで聴けるなんて多分これが最初で最後です。嬉しかった!

 今回のツアーは準備期間などが短かったと思うし、構成ももう一ひねりして欲しかったというのが正直なところ(ステージ上の映像は素晴らしかった)。その上4月のコンサートでは音がきつくて、正直あまり良い印象は持てませんでした。でも今日皮肉にも耳栓をして聴いたことで、演奏の素晴らしさがよく分かりこころから楽しめました。好きな曲が追加されたこともあり、本当に良いコンサートでした。note

2009.06.14

プラモ見学(久しぶり)

 すごく久しぶりにオオゴシ*トモエさんのプラモデル製作実演を見てきました。
 ミニ四駆のボディらしきものを黄色く塗っているところでしたが、僕が見たときにはひたすらマスキングを剥がしていました。ギャラリーも多かったし作業に変化も無かったのであまり長居せずに実演会場を後にしました。

 オオゴシさん、体調が良くなかったのか(アレルギーがあるらしい?)すっぴんでマニキュアもしていませんでした。服装も大人し目? 以前に見学したときには、派手ではないけどプラモデルを作るとは思えないようなお洒落をしていたし化粧もしていたので少し気になりました…。ribbon

2009.06.12

100円ショップありがたい

テープ台[PowerShot A590 IS]

 100円ショップでこの青いテープ台を買いました。

 以前に同じお店で一緒に写っているメンディング・テープだけ買ったけど、その時に持っていたテープ・ホルダーが大きさが合わないことが後で判明して以来、ずっとテープをはさみで切って使っていた。そもそもたまにしかテープなんて使わないからそれでも良いんだけど、でもやっぱりちょっと不便なのであちこちで同じようなホルダーを探していました。

 しかしなかなか見つからず、今日改めてお店に行ったらこのテープ台が目に止まったのです。今までは小型のものしか考えていなかったので気が付かなかったけど、芯の部分が小型・大型両方のテープに対応するこれなら大丈夫だとひらめいたのです。flair

 こうして合わせてみるとバランス的には間が抜けてるけどちょっと可愛くて、実用性は一気にアップ。こんな素敵なものが揃うなんて100円ショップ素晴らしいです(笑)。

 ちなみにセロテープは職場ではよく使うけど、自宅では滅多に使わないので所持しないことにしました。使わないうちに周りがベトベトしてきて結局捨てることになり勿体無いです。

2009.06.11

早起きのせい?

 普段より1時間くらい早起きしました! が、仕事から帰って夕飯を食べたらとってもとっても眠くなり、結局1時間以上も熟睡してしまった。食後のうたたねを我慢するのと早起きを両立させるにはまだまだ修行が必要…。

2009.06.10

気持ちの整理がついてきたのかな

 月に数回お別れしたひとのブログを見てるんだけど、以前は色んな感情が湧きあがって来ました。楽しそうな内容の時には僕を振って自分だけ楽しそうにして、と悔しくなったり、落ち込んだ内容なら何だよ情けないなあ、と優越感に浸ったりそんな事なら僕に連絡すればいいじゃないか、とひそかに願ったりしていました。
 でもこの2ヶ月くらいはそこまで深い感情も湧かなくて、生存確認しているような感じです。冷めたとか嫌いになったわけではなく好きな気持ちに変わりはないようだけど、何だろう、もう相手にして貰えることもないだろうなっていう諦めかな。night

2009.06.08

面倒だけど必要

 社内ではできる限り上下関係を意識せず誰とも率直に交流するように心掛けているけど、たまにフランクすぎて相手を不快にしてしまうこともあります。僕の会社は全体的にそんな雰囲気だし、僕自身悪気はないし風通しの良い職場作りを意識してのこと。でもこんな会社でも「偉い」気分でいたい人もいるので、そういう人はそれなりに持ち上げてあげないとダメ。
 こんなことに気を遣うのは面倒だけど、それで職場がうまく回るのならそれも必要です。これも大人の対応というものですかね。

2009.06.05

今年の献血

 去年から久し振りの献血。雨だったせいか利用者がいつもより少なく、待ち時間なしにできました。
 行く度に細かな作法が変化して面白いんだけど、今回は献血後に止血のために10秒ほど腕を持ち上げるようになりました。針を刺した場所を心臓より高い位置にして止血効果を高めるようです。

2009.06.03

頑張れてます

 月曜日の寝ずに頑張る誓い、今日までのところは破らずに続けてます!happy01

 晩御飯を控えめにすると良いかも知れない。riceball

2009.06.01

寝ずに頑張る

 と言っても徹夜するというわけではなく、夜更かし癖は大分改善されてきたので、今度は夕食後にウトウトする習慣を改めようと思うのです。
 一人暮らしだとどうしても気分がだらけて、食後に眠くなるとそのまま横になってしまうのです。それが習慣化してきて、時間も有効に使えず、外での食事の場でも眠くなったりして良くないと思うので、頑張って改めたいということ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近の写真