+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の15件の記事

2009.07.31

もっと早く気が付いていれば

 NHKの7時のニュースを観た後、録画しておいた『ふたつのスピカ』最終回を観て画面をテレビに戻したら、なんと半井小絵(なからいさえ)さんがピンクの浴衣姿で出ているではないか!
 「暑さ」を題材にした地域情報番組みたいで、お天気キャスターの半井さんもコメントする役のようでした。普段の天気情報のコーナーでは限られた時間内に必要な情報を伝達するのみで、あまり素の半井さんらしさを感じられないのだけど(そこが真面目そうな半井さんらしいところとも言えるけど)、この番組ではたくさん喋っていて(しかもいつもよりアップの画面で)嬉しくなりました。lovely

 あー、もっと早く気が付いていたら…。tv

めんどうだなぁ

 宅配便の不在通知があったので、再配達自動受付に電話して伝票番号を入力したら受付できないという応答。
 インターネット受付でもだめで、サービスセンターに直接電話するしかないみたい。う~ん、こんなこと初めて。

2009.07.26

効果あるかな

 お昼頃にワンフェスというイベントにオオゴシ*トモエさんに会いに行き、その後大学の後輩たちとお台場のガンダムを見に行きました。

お台場ガンダム[PowerShot A590 IS]

 いや~、実際に見て実感しないとこの面白さは伝わらないと思う。足元をくぐることができるのだけど、このときに直接触れてみるまでは(つまり遠くから見ているだけだと)強化樹脂製とは思えない、なかなかの存在感でした。
 30分毎に行われているらしいちょっとした動作(首が動いたり各部から煙が出たり)も重量感があってカッコよかったです。この重々しい動きはアニメ劇中のすばやい戦闘シーンとは反しているけどbleah

 それにしても事前の天気予報とは打って変わって晴れ渡った天気でした。日焼け止めを塗っていったんだけど、効き目あったかな?sun

2009.07.25

花火が見えたよ

花火が見えたよ[PowerShot A590 IS]

 分かるかな? フェンスの奥、遥か彼方に打ち上げ花火が上がっていました。

2009.07.24

寝不足が原因?

 このところ寝るのが2時、3時になる日が続いて、昨日は合唱の練習を終えて帰宅したら気絶するように寝入ってしまった。

 また鼻ににきびが出来ちゃったんだけど、もしかするとこの寝不足が原因なのかな…。

命日

 今日はネットで知り合った友人の命日。

 数年前、僕より若かった彼が亡くなったという知らせを聞いたとき、最初は意味が分からなかった。当時のネット仲間と連絡を取り合いお葬式に出て、やっと事実を受け入れることができました。

 僕は自分より若い友人を二人亡くしていて、今日のような日には、彼らの分まで悔いなく過ごせているかどうか振り返ってしまいます。

2009.07.20

暑さに弱いです

 結局土曜日からの三連休、昨日の夕方に池袋を少しうろうろして伊吹唯さんのストアーライブを聴いたくらいで、そのほかは全然出かけなかったし、部屋でもぐったりしていました。何と不毛な。
 あ、でも買っただけになっていたDVDは結構見れたな。

2009.07.19

つけたりけしたり

 先週くらいからエアコンを使い始めたのだけど、今年はこまめにスイッチを切るように心がけています。
 型が古くてうるさいと言うのもあるけど、設定温度による自動設定より自分の感覚でつけたりけしたりするほうが無駄が無くていいような気がします。それにエアコン任せだとどうしても冷え冷えになるまで使い続けちゃうけど、自分の感覚だと少しくらい暑くても我慢しようという気になるから(今年の僕はやる気が違います! 笑)、結果として身体にも優しくなるんじゃないかなと。

 それにしても昨日今日はとても眠くて、それぞれ昼間に2時間くらい昼寝してしまった…。gawksleepy

2009.07.18

夏休みだ!

 学校はね。

 会社はそんなわけにはいかない。でもこの週末は月曜も休みだからうれしい。

2009.07.12

原因が分かった

 地道な筋トレなどで体重が落ちているはずなのにメタボ検査に引っかかってしまい結構ショックなんだけど、お風呂で改めてじっくり自分の身体を観察したらわかりました。
 僕は内臓脂肪ではなく皮下脂肪が付きやすい体質で、厳密に調べればいわゆるメタボリック・シンドロームとは違うと思うけど、肥満気味なのは確かです。お風呂で調べて初めて自覚した体重が落ちているのに脂肪が付いちゃっている場所とは、足の付け根外側からわき腹・背中下部でした。普通に正面から鏡を見てもなかなか分かりづらいので自覚が無かったけど、あちこち指でつまんでみたらこれらの場所には結構ありました。coldsweats02
 この辺りの脂肪ってどうやって落としたらいいんだろう…。

2009.07.10

今年もか~

 去年に引き続き、今年の健康診断でもメタボ検査に引っかかってしまった…。pig
 測定誤差の範囲内だと思うんだけどな~。

2009.07.07

すっきり

 ずっとほったらかしだった家(アパート)のトイレを、かなりしっかり掃除しました。壁なんかに黒ずみ(カビ?)ができたりしていたんだけど、おおむね水洗い・流し去りました。水だけでもかなり綺麗になった。右腕から背中に掛けて筋肉痛のような感じ(本物の筋肉痛は48時間以降に出るものらしい)。
 この状態をベースに、近いうちに改めて洗剤を使って仕上げ掃除をします。typhoon

2009.07.05

切ない電飾、または混沌の街

切ない電飾、または混沌の街[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

2009.07.04

時間が~もったい~ない~。失敗

 宅配便の不在連絡票の通りに、自動再配達受付に電話して今日の夕方の時間帯に荷物が届くはずでした。そのために家から出ずに待ちながらこまごました用事を済ませていたんだけど全然来ない。
 予定の時間を大分過ぎたので、別の日に改めて再配達してもらおうとまた自動受付に電話して初めて気が付きました。日付の入力を間違っていた…。wobbly

 以前の再配達受付の調子で、月と日を合計4桁で入力するものとばかり思い込んでいたけど、最近のシステムは日を2桁で入力するだけなのです! 入力後には自動音声で確認の日付が流れるけど聞き流してしまっていたので間違いに気が付かなかった。僕が7月4日のつもりで0704と入力した最初の2桁だけ有効で7日配達で処理されたのだから、道理で今日届かないわけだ。

 宅配便が届くのを待ちながらというのは案外集中力が散漫になるもので、こまごま作業が大して進まないまま数時間を過ごしてしまった。勿体無い。sandclock

2009.07.03

音楽はいいですね

 軽い内容のクラシックの演奏会に出掛けてきました。歌もの中心だったので、合唱をしている僕としてはついその発声や表現を分析してしまう癖が出がちだけど、それでもかなりリラックスして音の交錯に身を委ねていました。note

 ここ最近忙しくて、それは自分の好きなことや役割を果たすためなので、基本的には自らすすんでやっていたんだけど、やっぱり気持ちに余裕がなくなってきてました。ここの更新が空いてしまった理由でもあります。
 余裕が無いなぁと自覚したのは今日の演奏会が始まってから。いつもならすぐ音楽に感情移入して気持ちが昂ぶって楽しくなってくるんだけど、なんだか感情の起伏がおこらず平坦な気持ちのままでした。それで、ああ今自分は忙しく充実した状態だと思っていたけどそうでもないんだなと自覚したのでした。

 振り返ってみると、それはこの数日の中でのちょっとした感情の行き違いの蓄積とか、寝不足から来る身体の疲れとか、そういうことに原因があるのかなと思い当たったりしました。それでいつの間にか気持ちがこわばった状態になってるんだと自覚しました。

 そうと分かれば、目の前の音楽を楽しもうと気持ちを切り替えるだけです。そして冒頭に書いたように、意識的に気持ちを緩めて音楽に浸ってきました。ホントうまい具合に演奏会の予定が入っていてよかった。confident

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近の写真